マミオの日常

お弁当、英会話、家事などの日常

40代からの英会話

f:id:mamiotopapio:20220402191819p:plain

40代半ばで転職活動をしているときによく聞かれたのが、「TOEICの点数何点ですか?」です。

いえ、受けたことありません。。

私、システムエンジニアですが、自治体等公共系の担当でしたので、英語よりも泥臭い対応ができることを求められていましたから。(頭をさげる!)

ただ偶然、外資系に転職したこともあり、これは英語いるね!と思い立って、TOEIC

を受けるにあたりまず以下の勉強を実施。

 

【スタート時のスキル】

・大卒後、何も英語の勉強はしておらず、英検2級を持っているのみ

・レアジョブ英会話の初回申し込みしたら、レベル3からのスタート(素人)

 

TOEIC対策】

スタディサプリ 3か月で60時間ぐらい

         3か月で力尽きて、半年目は累計80時間ぐらいか。。(苦笑)

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

・公式TOEIC Listening & Reading 問題集 (3回分一通りしてみる)

・レアジョブ英会話 これは毎日30分を1回

・あとよくある初回で600点を超える!といった本は正直役にはたたなかった。。。

 ただ、先読みのコツとかは良かったかもしれないです。

 

【結果】

・最初の3か月で680点

・半年で750点(TOEICへの熱が。。。。)

・1年で750点(レアジョブしかしていない)

というわけで、TOEICのテストの点を取るには、それなりにTOEIC対策しないと取れないですね。

最初の3か月とか土日、スタディサプリ2時間ぐらいしていた気がします。

それぐらいの気合と根性が必要になります。

 

今年、夏にもう一回うけようと思います。

目指せ800点越え!で頑張りたいと思います。