マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

中学受験の通塾時のお弁当

f:id:mamiotopapio:20220402171335p:plain

子供は小学4年生から中学受験の塾に通いだしました。

小学4年生の時は塾弁は「なし」

小学5年生の時は塾弁は「なし」。

ただこれは家がすぐ近くだったから。

なのでクラスでお弁当を持ってきていなかったのは2,3人だったそうです。

小学6年生の時に、最初の塾の説明会で「お弁当は用意してください」と。

「なんと、、、絶対!?」

というわけで、どうにか手抜きできないかと考えていたら、たまたま本屋で見つけた中学受験の親向けの本で

「子供が飽きるまで同じものを入れていてOK」

とあって、もう「ありがとうございます!」という感じで、罪悪感なく毎日同じお弁当を用意していました。(週に5日ですね)

 

【お弁当の内容】

・セリアのオニギリのお弁当箱1つ(0.6合ぐらいのお米を握っていました。)

・ハンバーグ1つと卵焼きを、これまたセリアのオカズだけ入れるお弁当に入れていました。

ハンバーグがつくねだったりしましたが、基本1年間ほぼほぼ同じメニューでした。

 

逆に違うものを入れると残して帰ってきますし、冷凍食品も残して帰ってきました。

なので、大丈夫です!どうせ10分ほどで食べるものなので、子供が食べやすいものが一番です。

 

人によっては毎日コンビニの袋を掲げてくる子もいたそうです。別に成績と食べ物は比例しないなと思いましたけど、親はきになってしまうんですよね。

ただ、これからは中学生。。毎日同じお弁当にならないようにと思って、このブログを記録を兼ねて立ち上げたんです。

ご飯も毎日オニギリじゃ変わり映えしないですね。。。まだまだこれから研究していきます。