マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

お弁当の記事に救われる

f:id:mamiotopapio:20220402171335p:plain

yahooのニュースアプリをみていて、素敵な記事を発見

 

そうね!楽しようと早速本屋にお弁当の本を見に行きました。

別に冷凍でストックしたいわけでもなく、いろいろ悩みましたが1冊買ってみました。

でも、お料理の本とかで、「定番料理」とかで300種類とかあるらしい本を買っても全く心躍らないのはなぜ。。。

姉がお料理が上手な人で、その姉から教えてもらった金言。

「雑誌とか買って1つ自分の中で定番メニューになるのかがあるかどうかぐらいよ」

ということで、姉は結構お料理の本とかたくさん持っていました。私は数冊です。。

最近は、私はコウケンテツさんのyoutubeとかを見て作るのが多いのですが、このyoutubeとかブログとかのレシピを自分で書き起こして自分用のお料理メモを作った方がいいのか悩み中。。

毎回youtube再生するのも面倒ですよね。

 

ちなみに、我が家の鶏のから揚げの定番は、土井先生のから揚げ。

ジューシーではなく、カリッとしています。ジューシーがいい人はコウケンテツさんのから揚げとかいいかなと思います。

 

みんなのきょうの料理 www.kyounoryouri.jp

 

来週からお弁当作ることになるので、この週末に頑張って見てみようと思います。