マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:肉じゃが

f:id:mamiotopapio:20220402171335p:plain

今日のお弁当は肉じゃがです。

 

【前日】

・肉じゃが

 →お弁当の分だけ極力汁気をきって、お皿に移しておく

 

【当日】

・おにぎり

 →これは昨日のパピオのおにぎりについて、子供にきいてみました。 

  「マミオのおにぎりはきつきつで、お箸をぶっ刺して食べている」

  なんということでしょう~!!、ということでパピオ風にしてみました。

・肉じゃがをチンしてつめる

ブロッコリーも冷凍していたのチンしてつめる

・いちご

 

f:id:mamiotopapio:20220413080142j:plain

 

ということで、これだと15分で詰めるとこまではいけました。

うーん、やはりフライパンを使う作業をすると20分はかかりそうですね。

で、プラス5分が洗い物にかかりますよね。

なかなかこれ以上の時短は難しい。

 

ただ、基本夜に翌日のお弁当のものを仕込むということは、毎晩のご飯が前日仕込んだものになるという、出来立てのものを食べられない悲しさがありますね。

その点肉じゃがとかは一日寝かした方が味がしみこむのでおいしいのですが。

 

このあたりも、今後考えていかないといけないけど、とりあえずレパートリーを増やす(冷凍する)のを目標にこの1か月頑張ります。