マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の英会話:EUの個人情報保護について

f:id:mamiotopapio:20220402191819p:plain

今日のレアジョブは

「Irish regulator fines Facebook for privacy law violations」

別に、Facebookだけじゃなく、AmazonGoogleEU一般データ保護規則GDPR)で制裁金を課せられているようですね。

日本でも、2020年にGDPRに習って改正があったとありますが、こんな高い制裁金になることはない気がしますよね。

2014年にベネッセで個人情報が流出した際、子供の分が流出しました。

特に気にしていなかったのですが、最近「中学生向け保険」(みたいな。。)、DMが2回ほど来ていました。

もう出回った個人情報は回収できないということでしょうね。

 

そうそう、子供が中学で発音記号から習うところで、勉強になります。

see,sea [siː]

she   [ʃ iː]

そして、Google翻訳に向けて発音していますが、いくらやっても「see」になります。

おかしい、日本人は「she」のほうが発音しやすいと書いているのに。。。

発音記号なんて、見た記憶がないので、ためになります。