マミオの日常

お弁当、英会話、家事などの日常

今日のレアジョブ:3月の東京での電力不足にについて

f:id:mamiotopapio:20220402191819p:plain

今日のレアジョブは
「Japan lifts power outage warning, but supply outlook fragile」

この「lift」って、「上げる」っていう意味が最初にピンとくると思うんです。

でも、これをGoogle先生にお願いしますと

「日本は停電警報を解除するが、供給見通しは脆弱」

そうなんです!どちらかというと取り下げるになります。

先生に、上げるかと思いきや下げてますね!と言って、先生大笑い。

1単語に複数意味があるんでねと。

 

ちらっとだけ、脱炭素の話(carbon neutrality)の話が出てきたので、ネットで調べてみました。

2050年に向けて、各エネルギーの使用率を変更していきたいんですが、当然太陽光とか地熱とかの自然エネルギーの比率も上げていきますが、どうも原子力を20%以上にあがえていきたいみたいですね。今は10%もない(東日本大震災の影響)ので、なかなか難しい話ですね。

 

今日は午前中1万歩を目指してあるきつつ、遠いパン屋さんで買い物してお昼にしようと子供に連絡したら

「今日、パピオと映画みにいくのよ」

「なんの?」

「コナン」

「マミオ呼ばれてないんだけど」

「呼んでないから」

パピオよ、、、それなら晩御飯買ってきてくれるとか何かないのか~い。

ただいま、ロールキャベツ煮込み中。これは明日のお弁当にもなります。

 

また一週間お弁当作り頑張ります(本当に気合)