マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の弁当:つくねとパピオがゆで卵を!

 

今日のお弁当はつくね

パピオの中では火曜日と木曜日が作る日になったみたいです。少し早起きして作っています。

つくねをこの間、大葉を入れたらいいですよと書きましたが、そのときは玉ねぎのみじん切りと大葉(5枚)の組み合わせになります。

玉ねぎではなく白ネギのみじん切りの場合はそれだけで風味があるのでOK!

あとは、酒(大さじ1)+醤油(大さじ2)+みりん(大さじ2)と砂糖(大さじ1/2)で煮詰めればいい感じです。

・つくね(夜のうちに)

ブロッコリー(冷凍している)

・ゆで卵(おもむろにパピオがお湯を沸かして作り出した)

ゆで卵するならもっと早くから茹でなさい!!熱いじゃないと思いましたが、無事間に合いました。

確実にマミオより上手に詰めているきがする。悔しい!!!

 

昨日の事件

昨日お昼にガソリンいれたついでに実家に顔だして、すぐ帰ったんです。

が、その2時間後。

母が翌日が雨降るからと、バナナを買いに近くのスーパにいって、こけて膝のおさらにヒビがいったそうです。

スーパとかで通路用に滑り止めのシート引いているところに、たぶん靴との相性もあったんだと思うんですが引っかかって前のめりにつんのめって膝を強打したみたいです。

その後、姉に連絡して病院いって、簡易ギブスで帰ってきたそうです。

これから当分姉と交互に買い出しとかしようかという話をしました。

会社とかでも入口にしいているマットとかもつんのめるときありますよね。

運が悪かったんでしょうが、元運動選手の母はしょげています。