マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のレアジョブ:メーガン妃がPodcastで単独番組を開始

 

今日のレアジョブ

「Meghan’s 1st Spotify podcast to focus on female stereotypes」

メーガン妃がPodcastで「女性を束縛しようとする社会のレッテルを調査」するみたいです。

「歴史家や専門家と語り合いステレオタイプの起源を明らかにする」とのこと。

 

3年ほど前に、会社の「アンコンシャスバイアス」の研修で、何人か男性の人が引っ掛かった問題。

----------------------------------------------------------------------------------------

【問題】
ある街で、父親が子供を乗せて、運転していたところ、トラックと正面衝突しました。
この事故で、父親は即死、後部座席の少年(子供)は意識不明の重体です。
少年は救急車で病院に搬送され、すぐに脳切開の手術をすることになりました。
執刀医は、海外でも高名な脳外科の権威です。
ところが、この脳外科医は手術室に横たわる少年を見て、こう叫びました。

「この患者は私の息子なので、私には手術できない」

----------------------------------------------------------------------------------------

普通に読んで、「あ、お母さんが外科医なのね」と思う人と

外科医=男の人と思いこんで、「お父さん(死んでいる)」とか「おじいちゃん(息子っていうているのに)」と話と矛盾しても、思い込む人もいるみたいです。

 

ただ、娘には「アンコンシャスバイアス」はあまりないです。娘は単に「できる方ができることをしている」そうで、マミオのタスクが多いのですが、それはマミオのほうができるからということらしいです。

褒められてうれしいような、でもしんどいような、、、

 

Podcast

こういうアプリがあるのは知っていましたが、ただ、、、iPhoneに入っているんですね(笑)

昨日知りましたよ。

そして早速英語で聞くのにいいのないかなーって調べています。

youtubeだと音が聞きにくいときがあるので、リスニングに集中するにはいいですね。

と、今更気が付いた次第です。