マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:母親の代わりに買い出しへ

 

午前中に買い出し

朝英会話した後、パピオと子供を連れて実家へ。

母がスーパの入り口でこけて左ひざを強打して、ヒビが行っていますので、買い出しに行きます。

お肉は母は冷凍で大量にあるらしく、お野菜・果物・おでんの材料・牛乳などを買ってきました。

母指定の納豆が、あるスーパにしかないということでスーパ2つ行きまして、慣れてないところのスーパで買い物するのは本当時間がかかる。。。家族総出で、「卵どこ?」と探していました。

 

我が家のエンゲル係数は高め

よく、雑誌とかの家計診断で食費を4万円に抑えなさいという例がありますが。。。

我が母からの唯一の教えが「給料の半分は食費にしなさい」なのでエンゲル係数が高めです。

給料の半分は言い過ぎですが、極力お肉や野菜は国産のものを買うというゆるーいルールにしています。

先々週ぐらいから、週末エクササイズに1万歩お散歩を追加しまして、少し離れたところに「農家直販」のスーパみたいなのがあるのを思い出しました。葉物の野菜とか果物は新鮮かつ安いのでそちらで買うようにしようと思っています。

スーパによると思うんですが、家の近くのスーパは葉物野菜とか果物の鮮度が悪く、、、2,3日でダメになったりする場合があって、ショックが大きいです。

なので近くのスーパは牛乳とかお菓子とか品質が同じものを買うようにして、お肉とかは少し遠いスーパにいつも買いに行っています。

残念ながら、パピオも子供も手伝ってくれませんので、大荷物をもっての買い出しです。