マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のレアジョブ:カンボジアの大臣はSNSを使いこなせること!

 

今日のレアジョブ

「Cambodian leader says officials must master mobile internet」

カンボジア州知事とかは、「WhatsApp, Viber, LINE, Telegram, WeChat and Zoom」などのソーシャルメディアを使いこなせなければ、任命されないという話でした。

日本に適用したらどれだけの大臣が、、、クビになってしまうのやら。

いや使いこなせているという風になるのか。

DX改革もそうですが、トップの意識が変わらなければ、社会も経済も国も変わらないのかもしれません。

とはいえ、トップダウンがすぎるのも困ったものですしね、会社とかは。

今日は中学校の授業参観

午前中仕事しつつ、昼抜きで中学校へGO。

中学校1年への説明とPTAと授業参観、、、クラス懇談会、、、

半日仕事でした。

しかしその間もブーブー会社の携帯はなるわけで。。

なぜかというと在宅が当たり前の会社あるある。

「相手が休みかどうかなんてしったこっちゃない。。。」です。

今年はGWも長め(でもどこにもいかないけど)なので、できる限りの決裁は回しておきたい。。明日朝から頑張ろう。

今日は疲れたので、惣菜を買って帰ってきました。。。足が棒のようです。