マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のレアジョブ:脳のダメージからくる失語症

 

今日のレアジョブ

「Brain condition sidelining Bruce Willis has many causes」

ブルース・ウィリス失語症により俳優を引退するというニュースが流れましたが、それに起因した話でした。

何かしら脳にダメージを受けた時に、言葉を発するのが難しくなると。

人によっては数か月のリハビリで回復する人もいるけど、なかなか難しく、別の意思疎通の仕方(代替手段)をとることがあると。

夫の親戚の人で、このコロナの期間に家族で食事中に脳卒中かで倒れてすぐ病院に行ったそうです。ただコロナで家族がお見舞いできなかったのもあって、3か月間脳への刺激があまりなかったのと、出血場所もよくなかったんでしょうね、すっかりしゃべることができなくなってしまったと義母が言っていました。

 

今日は久々の女子会

今日は前の会社の同僚と久々の女子会。3週間前に予定していて、お店をとった2時間後に「ヤバイ!隣の子がコロナの濃厚接触者になった」ということで急遽キャンセル。

お店の人も「お大事に」とのことで、今回再度同じお店にリベンジです。

ただ最近すっかり飲める量と食べる量が減ってきて、、、会話重視で楽しんできます。