マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:洗濯物の汚れと洗濯機の汚れ

今日の雑談は洗濯の悩み事と今の対応策

 

去年から急に洗濯物が黒ずむ事象が。。。

我が家の洗濯機は日立の洗濯機なんですが、去年やたらと洗濯物が黒ずむと。

タオルは、ライトブルーはグレーになるみたいな感じですし、娘のエアリズムの胸に切り返しがついているんですが、そこはもう真っ黒。

ネットで対策をみて、一番のお勧めが「オキシクリーン」

メイプル超合金カズレーザーさんのシールが貼ってあると思うんで、目立つかと思います。

ただこれコツがいります。60℃のお湯につけ置き洗いとネット情報にもありますが、このコビリついた黒いのは取れません。バケツにお湯とオキシクリーンを入れて、ぐるぐる手動洗濯機の要領で回します。

そうすると綺麗にはなりますが、まだらです。

結論、結局すべてのタオルとエアリズムは買いなおしました。

ただ、その次の対策としてすすぎを1回にしていたんですが、2回にするようにしました。そうすると、黒くならなくなりました。無事解決!

なので原因は洗濯液がうまく洗い切れていなかったということかと思います。

ただ、おまじないのようにキャップ1杯弱のオキシクリーンもいれています。

一応ふろ水を使うのと夜に洗うので、40℃ぐらいですが溶けるかな?と思って入れています。朝とかに洗うときは液体の漂白剤を入れています。

 

洗濯槽からふよふよと出てくる黒カビ

最近困っているのが洗濯槽のカビ。

これが結構な頻度でふわふわでてくるんですよね。これも市販の洗濯槽洗いはいまいちで、私のお勧めはハイターです。

昔からあるブルーのプールの匂いがするやつですね。

これが一番きれいになった気がしますが、ハイターはかなりきついので、取扱注意です。

私は洗濯機の水がダーっと入っているときに、ハイター入れて水とぶつかってはねて顔に飛んできてかなり焦りました。。眼鏡だったんでよかったですが。。

ただその時に100均のくず取を入れているといいです。ぷかーっと浮くタイプですね。

本当は都度黒カビをすくったらいいんですが、浮いている瞬間にすくわないといけなくて難しいんです。