マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:初めての中学中間試験結果

中学受験後、初めての中間テストの結果がでました。ばばーん。

一応すべて平均点は超えていました。

ただ、平均点が高い高い。100点満点で90点前後なので、1つのミスが命取り。

無事ミスはしなかったようです。

恐らく半分ぐらいの人達は塾にいっていますが、娘はまだ塾に行っていないので、日々Youtubeや漫画をみて怠惰に過ごしています。

わが母曰く

「べべかと思ったから、よかったね!」

母よ、なぜ孫をできない子扱いしているんだ!いや、うっすら私もそう思っていたけど。

ただ、対策をしないわけではなくて、春休みの間に英語は中一の英文法の本を2冊、数学は1冊買っていました。

数学は全部春休みで終わり、英語はちょっと終わりきらなかったのですが、英語は独自のカリキュラムなので、単語カードを100均で買って対策しました。

私は中高一貫でテニスクラブでほぼほぼ毎日練習の時代(昔ですので)なので、勉強とかはしたことがなく。当然成績は下降していくんですが、中学受験まで口うるさかった親が中学校入ってから一度も勉強しなさいといったことがなく。。中学3年生で危機感を覚えて勉強をしだした記憶があります。

なので、子供にも勉強を自発的にするきっかけを持ってほしいですね。

ただ、のんびりした学校に行ったので、毎日楽しそうにしています。

先日姉がお菓子を届けに来てくれたときに、私は仕事でいなくて、娘が試験明けで家にいたので、受け取ってもらたんです。

後日、姉曰く

「人間らしくなってきたわー。昔はお菓子持って行っても、何も言わず受け取って、リビングに戻ってしまって、私は玄関にポン置きやったもん。この間はリビングで会話できたわー」

娘よ、、、、人間になれてよかったね。