マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:人間ドックにいってきたよ

人間ドック行ってきました。

昔は胃カメラは口からでかつ鎮静剤なしでしたので、「うぇー」って言いながらしていましたが、2年前から行っている健診機関は鼻カメラがあるので去年に引き続きチャレンジ。

結果として、2回とも鼻血がでて、先生曰く「来年は口からだね」と。

いえ、私かなり痛みに耐えれる人なんで口からでもいいんですが、すぐ飲み込むので、「うぇー」って言うてるんですよね。

今日もおじいさんが果敢に口から挑戦していて、「げほごほ、うぇー、うぇーーーーーー」って死にそうになっていました。次の人達が、処置室の前の待合のところで、麻酔薬を口に入れたり鼻に入れたりして待機しているんで、本当あの声は恐怖です。

「この先生下手なんじゃない?」と。

そして大概そういう場合は先生下手ですね。

口からでも、上手な先生は本当に上手で、鎮静剤なくても楽ちんなのですが、下手な先生の時は「うぇー」の時間が長びきます。ただ鎮静剤していないと終わったらすぐ歩けるんですが、今日行っている病院は鎮静剤打つので、終わったあとは結構皆さん朦朧としていました。

なので来年鎮静剤なしにするか悩みどころですが、昨年この病院の先生に相談したときに、「鎮静剤なしで口からカメラ飲むのが怖くないなんて、アナタぐらいよ」と驚かれました。