マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:生理の貧困

たまにニュースで「生理の貧困」という言葉を聞くかと思います。確かに生理用品って高いんですよね。そして娘も生理が始まって、毎月買い足さないといけないぐらいになります。また、生理用品って大人サイズになるので、どうしても小さい子にはごわごわするみたいで、子供と私は別製品を使っています。

なので、娘に「女子には生理の貧困って問題があるよね」と話をしたら

「女子だけじゃないよ」と。

もしかして、女性から男性に性転換した人とかのことにも気が付いたのかしら?と最近の若い子は着眼点が違うなと感心していたら

「おばはんもいるやん」と、

ただの悪口でした。

「マミオは永遠の女子だからね!いつも女子会だからね!」

と注意しておきました。

私は中高一貫の学校にいっていて、高校の時に先生にきいたことがあります。

「先生、生徒を教えるなら、中学生のほうがいいですよね。かわいいですし。純粋ですし。」

「いや、純粋やから言葉をオブラートにつつまないから傷つくでー。高校生のほうがまだ、これは言うたらあかんなとか考えてしゃべってくれるからいいよー。」

と言っていました。

あと3年ぐらいは子供の言葉が刺さってくるのかもしれませんね。