マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:なぜ中学受験をするのか?と問われた。

先日会社で別の事務所にいって、お子さんのいる人と話をしているときに

「なぜ中学受験したの?」という質問を受けました。

シンプルなところでは

「自分が私学出身だから」

ではありますが、もう1点これは地域事情ですが、区域の公立中学のレベルがすこぶる高いというのもあります。

公立高校にいくのに、中学の内申点が必要になりますが、中学のレベルが高すぎて、学力があっても内申点が足らなくて1つランクをさげることもあると。

一応、市としては絶対評価だというのですが、実際はそうではないと。

なので、期末テストのときは、副教科の科目も取らないといけない。

最近では、音楽の過去問が出回っているそうです。公立中学で。

まるで大学みたいですね。

その点、わが子は私学でかつのんびりしたところでよかった。

娘の英語の赤点、3回目のテストやっと通りました!!これが公立中学だともう×くらっていますね。

良き母!!

15点中14点。相変わらずrとlと間違って書いてきていました。。。何故に!!