マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

昨日の晩御飯:ジャガイモのグラタン風

娘のおしゃれスニーカーを買いにLet's Go!

土曜日に娘の洋服を買ったのはいいけれども、私は気が付いてしまいました。靴が小学校から履いているニューバランスのスニーカーです。しかもおしゃれではなく、実用的に走りやすい靴でした。しかもボロボロです。

これでは服と靴とのバランスが悪いとのことで、急遽インドアの娘を連れて靴を見に行きました。

Poloのキャンパス地の靴を気に入った娘。ただ先日買った服で買いに行ったんですが、何か違う。ふとみるとニューバランスの厚底の靴を発見。こりゃいいわということで、履いてみてなんとなく親としてはしっくり来たのでですが、子供はPoloも捨てがたいということで2つ買ってしまった。

親がよく作ってくれたヨーグルトケーキ

親が小さいころよく作ってくれたヨーグルトケーキを作りました。ついでにレシピにも起こしておきました。

娘は柔らかいのは嫌いなので、食べませんが、夏にはあっさりしていておいしいです。

昨日の晩御飯

ミンチを炒めて下にしきつめ、そのうえにポテトをマッシュしたのを敷き詰め、そのうえにチーズを敷いています。なんでしょう、水のないグラタン風ですね。

パピオがなぜかご飯準備している時にめずらしくきて、用意している最中に先に食べようとふりかけをかけています。

娘はスープがおいしかったのか2杯飲んでいましたが、グラタンはあまり食べず。さすがに量が残ったので、また今日半分食べようかと思います。

母にも懐かしいヨーグルトケーキの写真を送ったら、兄も好きだったと。

おふくろの味ですね。