マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:スーパームーンと流星群

子供の夏休みもあと2週間で終わるのに、宿題が終わらない。

地学の宿題で、自分を写真に写して天気なり、化石なりなんなり写真を撮る必要があると。せっかく今日は田舎の実家に帰るので、広いところで入道雲をバックに写真を撮ろうとしたら、なんだか天気が悪い。なんと不運な。

結局家に帰ってきたら、すっごいきれいな入道雲と夕焼けが反射してきれいな空を取りました。マンションのベランダですけど。

本当は、天体でもよかったんです。そして、今日はスーパームーンですよね。

そしてペルセウス座流星群ということで、写真撮れたらいいんですが、iPhone SE2では夜の撮影は向かないんです。

こんな感じ。。。残念。

でもこの写真からわかるようにスーパームーンが光り輝くものだから、流星群がうっすら1つ見えたかな?ぐらいでした。

むかし、友人としし座流星群を見た時、感動は忘れられません。

当時、システムエンジニアとしてペーペーの私達。

友人は、流星群に向かって

VBVisual Basic)マスター!VBマスター!VBマスター!」と声を出して願っていました。

その願いはかなえられませんでしたが。。

素晴らしいPM(プロジェクトマネージャ)として活躍しています。