マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼の旅:三井寺と今熊野観音寺(前編)

2022年9月24日(土)の3連休のど真ん中に弾丸日帰り旅をしてきました。

目的は西国三十三所巡礼の旅を開始することです。

ちょっと弾丸ですが充実していたのでブログは前後編で書いておこうと思います。

 

行程表

  1. 9時40分からのミシガンクルーズに参加
  2. 三井寺力餅本家にて
  3. 三井寺近くの開運そば屋にて
  4. 三井寺に参拝:西国14番札もありますが敷地が広大
  5. 京都に移動し、西国15番札の今熊野観音寺を参拝
  6. トータル2万歩歩いて自宅に到着

琵琶湖クルージング

せっかく琵琶湖近くにいくので、琵琶湖って遊覧船ないかしら?前日思い立って調べたらありました。ミシガンクルーズ。

ミシガンクルーズは種類があって、琵琶湖全部回るのもあるみたいですが、私の選んだのは朝9時40分開始で60分コース。

あとで気が付きましたが、電車の駅でいうと3つ程度の距離をのんびり走っていただけでした。

60分で大人2400円していまして、神戸クルーズのほうが景色が変わるし安いです。

時間があるなら、琵琶湖全体が回れるのが楽しいかもしれませんね。

母なる湖の南(1/12)しか体験できなかったので。

三井寺力餅本家にて

ミシガンクルーズでお勧めされたのが、こちらの力餅。

三井寺の前でも売っているみたいですが、本店の食べログ人気が高かったのでいってみました。。

外観が目立ちますので、大丈夫かと思います。

お昼前でしたので、パピオと力餅をシェアしつつ、娘はがっつりアイスを食べていました。

出来立てだからか柔らかくて美味しかったです。お勧めですね。

私達は入り口近くのところで食べましたが、奥にも食べるところがあるみたいです。

ぜひ行かれた人は落ち着いて奥でたべられたほうがいいかと思います。

三井寺に行く前にランチ

元々下調べしていたのがこちらのランチ。

娘がざるそばが好きで、年越しそばもざるそばです。

三井寺までてくてく歩いて、入り口を右にまがれば出てきます。

中はこんな感じで、座席数はそんなに多くはありませんが、外で待つスペースがあります。

私はあんかけと悩みましたが、今日暑かったので、、、とはいえ、鳥なんばんです。

店員さんにも、熱いですよ?と聞かれましたが、OKです!ということでこちら頂きました。七味をかけておいしくいただきました。

パピオはざる定食にしていまして、娘はざるそばだけです。それでも娘はアイスを食べてたのでお腹いっぱいって言っていました。

全体的に薄味な気もしますが、おいしくいただきました。

 

西国巡礼の旅の前に食べ物でエンジョイしてしまいました。

でもこれが個人旅行でいける楽しみかもしれません。美味しいのを探して、歩いて。

 

ということで、後編が本当に行きたかった西国巡礼編になります。