マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:つくねとジャーマンポテト

娘の中学は今週が中間試験ということで、土日見張っていました。

見張っていないとすぐ遊んでいます。

 

パピオは永遠とゲームをしているだけなので、、、、

 

日曜日の夜に、お弁当を仕込むのですが、つくねと副菜を何にしようかしらと悩みまして、ジャガイモがたくさんあったので、ジャーマンポテトみたいなものを作りました。

 

コンソメでコトコトにてシンプル味付けです。

 

出来立てを食べたら喉がやけて味がわかりませんでした。

 

・つくね

ジャーマンポテト

・柿



柿が1週間おいてるだけで、熟した柿になっていました。私は固い柿がすきなので、ちょっとがっかりです。

パピオの実家からもらう柿は、商売用ではないのもあってか、固くてすぐには柔らかくならないので好きです。

母は柔らかいのが好きなので、もらったあとだいぶ長い間放置してから食べています。