マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:壊れていないけど買い替えたいもの

今日は娘が定期考査でお弁当がいらないということで、気になっていることを書きたいと思います。

 

結婚してもうすぐ14周年ということで、いろいろ家電とかを買い替えたいです。

 

・エアコン(リビング)

特に夏は家の中のドアとかあまりしめずにエアコンをつけていることが多いです。

これって20畳越えのにしたほうがいいのか、でも今15畳ぐらい用だと思いますが、いい感じで冷えますが、もう13年選手になるので買い替えたいですね。

できれば、秋の間に変えたいです。いつも冬場に変えて寒い思いをします。

冷蔵庫

これ、製造年があって、2008年でした。でもまったく故障もないんですが、今ならもう少し容量おおきくて、でも大型じゃないのがあるかなと思っています。

ただ、冷蔵庫は叔母から冬に買い替えるようにというアドバイスをもらっているので、今じゃない。今だとお弁当とかでいろいろ買い溜めしているのがありますから、冬休みとかですかね?ねらい目は。

炊飯器

これは、炊飯器を洗う時のスポンジがよくなかったのでしょう。テフロンがはげはげです。

ただ炊飯器も一回買い替えているんですが、毎日使うからダメージは大きいですね。

偶然Youtubeで「絶望ライン工」さんが、「炎舞炊き」を購入している動画を見てしまって、購入意欲がものすごく上がりました。

フライパン

パピオがフライパンも買い替えたいと。いや貴方あまり料理しませんやん。

ただ、これもT-FALのお店で一度買い替えているんですが、どうもテフロン系ははげちゃいますね。。。

ただ、物によっては私が独身時代からもっている卵焼き機とか雪平鍋とかあります。。。

包丁

結婚のお祝いによくはないんでしょうが、姉に「Global」の包丁をもらいました。

小さくて切りやすくてよかったのですが、さすがに切れにくくなってきました。

毎回ニンジンのスライスするときに、すべって危ないです。。

加湿器

これももう13年選手ですね。。。最近冬は洗濯物を室内干しにしているので、そんなに大容量の加湿器がいらないので、ちょっとかわいいのを探したいです。

マンションってすごく乾燥しますよね?昔、切り花を花瓶に入れていたのに、気が付けばドライフラワーになっていたことがありました。

畳の部屋があるのですが、南西の角部屋だからか、西日もすごく畳の色がはげています。そのうえ、娘がいつも走っているので、けば立っています。

たまに足の裏にささって、ピンセットでとる羽目に合います。

畳業者って、わからないから、どうしたらいいものか、、、悩みます。

 

書き出してみたら、意外にたくさんありました。

取り合えず、急に壊れたら困るものが最優先ですね。