マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:ランチとお買い物

昨日は朝に娘の学校に行った後に、西宮北口でお買い物をパピオとしました。

 

 

ランチは「土筆苑」で洋食ランチ

西宮ガーデンズのランチは、リサーチせずに空いているところに入るからか、良いなというのにヒットしないんです。

 

たまたま、見つけた西宮ガーデンズから北に1本いった筋にある洋食屋さんに行ってみました。前から気になってたんですよね。西宮ガーデンズの2階に続く歩道橋を歩いているときに見えるお店です。

 

土筆苑さんのホームページはこちら

tsukushien.com

 

パピオは、ダブルチーズハンバーグ、マミオはハヤシライスでした。

 

前菜は二人ともスープが出てきました。

次にサラダですが、結構ボリューミーです。

パピオのメイン料理のダブルチーズハンバーグ

あ、セットなのでパンが付いていますが取り忘れました。

ハンバーグの中にも、外のチーズのしたにも、マッシュポテトがありまして結構なボリュームです。

ただ、味があっさりしているので、食べきることができます。

 

マミオの牛スジのハヤシライスです。

牛すじがでっかくて、ナイフで切って食べました。

こちらも薄味ですね、食べきることができました。

 

パピオとマミオのはどちらも限定15食でして、11時オープンで11時15分ぐらいにいったときは食べることができました。

 

土曜日だったのですが11時15分で満席でして、ご飯たべて出た後は、外に列ができていました。

 

ただ、いくら薄味といえども、食べすぎたため、また西宮ガーデンズのお手洗いとフレンドになってしまった。

多分西宮ガーデンズに入っているお店もそうですが、最近のお店は、量が多くて高いんですよね。できれば半分にしてお値段も半分にしてほしい。

 

フライパンを探して

先日買い替えしたいもの一覧にフライパンを書いていたかと思います。

関西スーパでポイントためてMEYERのフライパン26cmは狙っています。

ただ、卵焼き用が大きくて重たかったので、探してきました。

とはいえども、これ以外は結構全部卵焼き用のフライパンが大きくて、これが軽くてよかったです。

子供のお弁当用には卵1つなのでこれぐらいのサイズがいいですね。

あと、28cmのフライパンも見つけることができました。

フライパンはやはり現物をみないと、28cmになると持ち手も長くなるんです。

そうするとキッチン下の引き出しにうまく入らない可能性があります。

持ち手が長すぎないのを見事探し出しました。

そんなに重くはないですが、やはり28cmになると少し重いですね。

あとは、MEYERの26cmと包丁をGETしたら、私の買いたいものリストが少し進捗します。