マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題:地元自慢

今週のお題「地元自慢」です。

 

生まれも育ちも神戸です。

 

3年前転職活動しているときに、とある会社の社長に

「見事な関西弁で」と言われたのはご愛敬。

 

神戸と言えば、やはり北は山、南は海の狭い範囲に必要なものがそろっているのがいいです。

たしかに、大阪にいけば、東京にいけば、もっと手に入らないものがあるのかもしれませんが、食べ物おいしいですし、安いです。

 

大阪とかになると、例えば居酒屋とかでも+1000円以上はするなというイメージがあります。だからその分味がおいしいわけではなく、土地の値段・人件費の差かなと思います。

 

ただ一つ難点をあげるとすると、お店が1つずつが狭いことですね。

アフターコロナになると、大型の宴会とかはなくなるのかもしれませんが、神戸で大型の宴会というのは昔は本当限られたお店しかなくて、お店選びに困ったことがあります。

 

ただ、小さいお店は本当、安くておいしいのがたくさんありますので、ぜひ神戸へ。