マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題:「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」です。

 

いつも思うのは、「あの出来事が私の人生かわった瞬間だな!」というのが逆にないというところでしょうか。

 

20代のころは、就職氷河期で、全く女子なんて就職するところもなく。あからさまな男尊女卑の中、思うことは多々あったとしても、もう一度やり直したとしても、自分は不器用にまたあの苦労を繰り返すのだろうと思います。

 

30代は、やはり今思えば女性の厄年ですね。長寿家系にもかかわらず、ガンになりましたが、これまた反省するというか、あの時こうしておけばよかったみたいなのがない。なのでもう一度やり直したとして、反省して食事気を付けようとか何もないなと常々思っています。

 

40代は、難しい判断の中転職しました。このまま残って出世を目指すか、やめて気分を一新するか。ちょうど私が転職した後に、前の会社で女性の推進が大きく前進しました。自分がもし残っていたら出世したでしょうが、仕事の負荷も高く、ちょうど子供の中学受験と重なっていたので、結果的にはホワイト企業に転職して子供のサポートがしやすかったとは思います。でもだからといって続けていたら子供の中学受験がうまくいかなかったこともないと思います。

 

ということで、常に人生にはターニングポイントはありますが、あの時のあれが人生変わった瞬間だ!みたいなのはないです。

 

毎日1日1日を時にせっかちに前のめりになりながら過ごしていった延長上にターニングポイントがあったかもしれないけど、その選択肢は自分らしいな!ぐらいです。