マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:年末家事3日目(30日編)

引き続き大掃除及びお節の準備になります。

 

パピオが二日酔いの中お風呂・窓のサッシ拭きなど

朝一パピオが二日酔いのなか、2時間ほどでお風呂掃除、窓のサッシ拭き、キッチンのコンロのところのフィルターや、トイレと洗面所にある換気扇の掃除をしました。

 

2時間たったら、ゲームをしだして、えらい手慣れたもんだなーと思ったら、だいぶ適当でした。。。

 

後で、洗面所のガラス拭きやキッチンの五徳とかは全部きれいにしなおしました。

 

スーパを3つぐらい回る

いくらをいつも31日に買うのですが、面倒なので30日に探すが、なかなか見あたらない。31日までの消費期限ってどうよ!ってことで、3つほどスーパを回っていました。

昔はいくらの醤油漬けって5日ぐらいまで持った気がするんですが、、、

そしてすっごい高いですね。もう、ちょっとしか入ってなくて1500円ぐらいしています。

 

車を実家であらう

いつもパピオもついてくるのですが、二日酔いなのでついてこず。実家で自分の車と親の車をあらってきました。

早く洗車機を使えるようになりたいです。

 

お節料理開始

まずは「紅白なます」ですね。これはたまに作るので問題ありません。

次に、「たたきごぼう

たたくの大好き!ですが、めったにつくらないので、ごまだけで和えようとしました。

ごまと酢と醤油をまぜて和えるんですね。

次に、「栗金時」。これは娘が毎年最後丸めてくれます。

今年はさつまいもが先月もらっていたやつが、もうダメになっていて、一応買ってきたのがあったんですが、ちょっと甘味がたりませんでした。

あと、電子レンジで柔らかくするのもだめだなぁ~と反省。量も多いし、水分が飛ぶのでやはり時間がかかっても鍋でするのがいいです。

30日の最後は「八幡まき」ですね。一昨年は気が付けばごぼうがなくなって、強引に色目だけでジャガイモとニンジンで巻きましたが、微妙でした。

今回はごぼうでまけたので、味はこうご期待ですね。

 

五徳をきれいにするには

これはネットでセリアのクレンザーみたいな研磨剤のがあって、それを愛用しています。

それでゴシゴシするととてもきれいになります。

今年もおいてあったので、ぜひお試しください。

練り消しゴムみたいなのをゴシゴシする感じです。

 

さて、31日ラストスパート!!

朝から「つくね」「煮しめ」「ぶりの照り焼き」を作って、ゴミ捨てですね。