マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼の旅:中山寺(24番札)と初詣

2023年1月の初詣と西国をかねて、「中山寺」に行ってきました。

中山寺は過去に何回も行っているので、余裕と思ったら、阪急宝塚駅で乗り換える電車がまさか向かいに来ると思わず、いったん別プラットフォームと思って降りてしまった。。

 

あれ、構内図をみて予習した気満々だったんだけど。。。

 

コロナでお参りもだいぶ様変わりしたのでしょうか?空いていました。中山寺

 

とはいえ、最初の門は狭いのもあって写真を撮れず。。。

 

中山寺といえば、エレベータのあるお寺で有名ですよね。。須磨寺に通ずるちょっと商売っ気たっぷりなお寺な気配を感じます。。。

 

小雨も降ってきたので、本堂から上にはあがらず、おみくじをひいてみたら・・・・。

 

 

パピオ・・・大吉

娘  ・・・小吉

マミオ・・・凶

 

これ、凶を引くと普通落ち込むと思いますが、私高確率で凶を引くので慣れました。

昔、三宮の生田神社でも凶を引いたときに、生田神社ではほとんど凶を入れていないと巫女のバイトをしていた子が教えてくれたので、逆に自分の引きの良さに感動したことがあります。

 

西国の御朱印いただきました。

経木(きょうぎ)っていう、薄い木の板に名前を書いてもらっている人が2名ほどいて、結構な量を書いてもらっていたので、待ち時間が長かったです。

 

 

私は、普通のご朱印帳もあるんですが、普通の御朱印もこれになると。。それは嫌なので、悩んた結果

こちらを書いてもらいました。

若い方でしたが、勢いのある字で気に入りました!

 

 

このあと、西宮ガーデンズで娘の服と、パピオの服(アウトレットに行かずに見つかったようです)を購入。

自分の服を買う気力はなくなり、帰ってきました。。。

 

年末28日から休みとはいえ、休みなく動いている気がします。通常の土日よりも動いています。

 

帰りの電車のなかで爆睡していました。