マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:急遽中学時代の友人と会う

2日の夜に急に中学時代(正確には小学校の塾から)の友人が

「神戸に帰省しているから明日会えるかな?」

と私ともう一人の3人のLINEグループに連絡あり。

 

「行けるよー」と私は連絡しましたが、もう一人の友人は

「初詣にいくからいつ帰ってくるかわからん」

と。

 

そこで話はとまってしまって、翌日持ち越し。

私は予定はきっちり立てたいタイプなので、昔はたぶんすっごいこういうのイライラしていたと思いますが、今は大人になったので気にはなりますが、とりあえず昼からねという確約までしていたので、午前中は急いでお気に入りのタオルを買いに行っていました。

 

急いで帰ってきましたが、相変わらずどこでどうするが決まらないまま、2時前に友人が車で迎えに来て、とりあえず近くのフードコート(笑)で、もう一人の初詣帰りの連絡を待つことにしました。

 

そうすると、もう一人の友人が

「今から電車乗っていきます」

と。あれ?初詣に家族で車で行っていたはずなのに、、、

どうやら、旦那は義理母のデイケアのお迎えにいきましたと。

 

うん、それも事前にはわかっていたよねと思いますが、このあたりの感覚が私ははっきりくっきり予定を立てたいタイプと、ふわっと適当にいきたいタイプでわかれますよね。

 

昔はそういうのがすごく許せなかったですが、年を取って「ま、いっか」と思えるようになりました。

 

社会人の時の経験ですが、先輩と出張先の宮崎県で落ち合うときに

(先輩は先に宮崎県に入っている)

「先輩、何時にどこで待ち合わせにします?」

「大人やからなんとかなる」

と言われて、一人で宮崎空港からバスで市街地に入るときに、ずっと歩道を眺めていて、先輩を見つけた時には思わず

「大人やからなんとかなりました!」

といったものです。

 

そうやって、いろいろ鍛えられました。

 

そんな先輩は今でも飲みに行く仲良しの先輩です。

 

思い出して早速新年会をしませんか!と連絡して、お店もさくっと予約しておきました。

 

やはりきっちり予定を立てたいタイプです。(笑)