マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

昨日の晩御飯:ロールキャベツとゆず大根

元旦にパピオの実家に帰っていたので、たくさんのお野菜をいただいていました。

お節も終わりましたので、野菜の大量消費料理が必要です。

 

まず、ロールキャベツ。

キャベツはこれはもともと買っていて丸と残っていたので、作りました。

 

あと、大根とゆずをこの時期もらうんです。

 

大根を酢につけて、ゆずの香りをつけるのですが、これが大変おいしくポリポリ食べてしまいます。

 

 

 

 

年末年始に水仕事が多かったので、手が荒れてしまいました。

 

友人のアドバイスで、手袋をして洗い物をしたらいいとのことで、手袋をして洗い物をしています。

 

あと夜寝るときには綿の手袋をして寝ています。

 

「昔は、白魚のような手といわれていたのに」

 

とパピオにぼやいたら

 

「ふ」

 

っと笑って終わりでした。

 

貴方は、洗い物をしなさい!