マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:高齢の父に100均の青竹をねだる

年末に実家に行ったときに、青竹があって、父に

「これどこで買ったの?」

と聞いたら、地元のダイソーで買ったと。

 

父は83歳と高齢ですし、昔気質なので、基本スーパとか買い物には行きません。

 

が自分の欲しいもののためにはいきます。

 

これが欲しくてダイソーにいって、しかもそこは大きいダイソーだから、セルフレジだったらしく、当然わからないので、店員さんに頼んでセルフレジの使い方を教えてもらったそうです。

 

そういうわけで、ボケ防止もかねて

 

「私も欲しいから又買ってきておいて」

 

といったら、買ってきましたと。

 

早速取りに行ってきました。

 

母が

 

「お母さんが骨折したときは牛乳買いに行くのも渋っていってくれなかったのに、あんたには甘いよねー!」

 

とぷんぷんしていました。

 

今回もセルフレジが分からないので店員さんに聞いたら、対応が冷たかったと悲しんでいました。

多分、昔の人なので、若い女の人にえらそうな物言いで言うたんでしょう。

 

しかしこの青竹いいです、めっちゃちゃんとツボに入っていたいです。

 

娘は全く痛くないそうですが。。

 

私はおじいちゃんに似て、扁平足なんです。

 

おじいちゃんは、扁平足だから戦争を免除されたと逸話をもっています。

扁平足は疲れやすくて、毎日何十キロと歩くのができないからでしょうか?

 

私は歩くのは苦痛はないですが、扁平足なので足裏めちゃ痛いです。