マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:キャベツと豚肉があれば、ホイコーロー

中華料理って、本当は手軽なんですよね。

 

準備だけしたら、さっとフライパンでいためて、調味料を入れて終わりという。

 

ただ、豆板醤とか甜面醤とかかわったものが必要だったりするんで、ちょっと面倒なんです。

 

今回のはお弁当の本にあって、甜面醤ではなく味噌でつくっています。

 

ネットでは甜面醤の代わりは味噌でOKっていう人もいたら、ダメっていう人もいますが、味噌でいいでしょう!

 

豆板醤は子供は辛いのが嫌いなので、入れていません。

 

ホイコーロー

 

・トマトときゅうりの和え物

 

・卵焼き

 

・りんご

 

娘はきゅうりがすきなんですよね。

ただ、トマトとかきゅうりとかあまりお弁当には向かないきがします。

水分がでますし、夏は生野菜はちょっとねと思うので。

 

ただ冬ですし、色味の問題もあって入れてみました。