マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:胃カメラか鼻カメラか。

昨日は人間ドックへ行ってきました。

 

いつもは9時ぐらいから大体2時ぐらいまでかかるんですが、今回は11時30分。

 

うわー、どれぐらいかかるんだろうと思ったら、意外にスムーズに行きました。

 

待ちはトータルで1時間ぐらいはあったかと思いますが、午前より空いていますね。

 

私はいつも、胃カメラなのですが、このクリニックに変えてから鼻カメラを2回しました。

 

2回とも鼻血が出まして、15分しても止まらないと。

 

鼻に詰め物したまま回っていました。

 

今回は胃カメラにしました。ちなみに35歳の人間ドックを開始したときからずっと胃カメラです。

 

そして鎮静剤なしです。

 

うげうげ、いいながらしていました。

 

ただ、上手な先生だと結構そんなにひっかからないんですよね。

 

今回は鎮静剤を打ってくれる病院ということで、ワクワクしました。

 

結論、血管が浮かなくて3回失敗して、大変でした。

 

元々血液検査とかも、ベテランの人なら血液取れるんですが、すこし下手な人は取れない血管です。

 

もう、4回目の時に

 

「鎮静剤なくてもいけますので」

 

と言ったら、さす方もリラックスしたのが最後無事手の甲の血管(こんなところに)さしました。

 

そこから記憶もなく、気が付いてありがとうございましたと出ていきました。

 

ただ、喉に違和感はありましたね、うげうげいっていたのか興味がありますが。

 

鎮静剤のデメリットは、ちょっとぼーっとするのもありますが、当日のうちにこんな腫瘍あったよとか、画像確認ができないことですね。

 

鼻カメラでも、教えてくれるんですが、鎮静剤しているとぼーっとしているからか、教えてもらえませんでした。

 

ただ、胃カメラ怖い人には優しいかもしれません。