マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:義親の介護とは

義理の親の介護問題って良くネットの記事に出てるのを見ますね。

 

我が家の実家のほうが年はだいぶ上なのですが、大変幸せなことに元気です。

 

先日も78歳になる母が、家のインターホンが壊れてたと言って、インターホンを買ってきて、85歳になる父が設置するとのこと。

 

かたや、パピオの実家は、先日義母に癌が発覚。

 

パピオは三男で、長男さんは独身で関西で一人暮らし、次男さんが独身で実家の農家を継いでいます。

 

義父は、アルコールとタバコを愛していて、もう車の免許も返納している状態です。

 

そんな中、義母が選んだ病院が家から1時間以上離れている我が家のほうに近い病院を選びました。

 

つまり、義父含め男性陣は助けにならないだろうということで、こちらの病院を選んだんだろうなということは薄々感じ取れました。

 

ただ最近次男さんが抗がん剤治療とかでも往復2時間+点滴時間合わせて、TOTAL7時間ぐらい付き添ってくれていたんです。

とはいえ、農家ですので、今が収穫期ということで、昨日は義母は一人で高速バスと電車にのっていくと。

 

来るときはいいですけど、帰りは私が送ることにしました。当然会社も休んで。

 

なんどもパピオに

 

「あなたの親だよ?」

 

というのですが、うんともすんともいうことなく。

 

義母がいつもいっているのは

 

「本当、親の顔が見たいわ!と思ったら、私になるから仕方がないのよ」

 

と言っています。

 

とてもいい義母なのですが、可哀そうですね。

 

ただ、昨日は結局血液検査の数字が悪く、来週に抗がん剤が延期に。

 

私は、また来週も休み取りますよとは言っていますが、そもそもパピオは意に介さず。また来週いくのかなーぐらいですね。

 

パピオは前からコミュニケーション障害は認識していたのですが、これは何か病気なのじゃないでしょうか?

 

いくつか例をあげますと、

 

娘がまだ小さいときに、私と娘がインフルエンザになったときも、普通に会社にいって、夜10時まで帰ってこず。

挙句の果てに、夜10時でも高熱の嫁がご飯を作っているもんだと信じて疑わず。

私の姉(近所に住む)が買ってきてくれていたオニギリを食べてしまっていました。

 

またある時は、娘の小学校の運動会の前日に私が急性膀胱炎で血尿が出てトイレに10分置きにいっていました。

前日は、娘をピアノ教室(個人の自宅)に連れて行く必要があり、大変だから帰ってきてと連絡したら、仕事なんで帰れませんと。ピアノは夜の習い事なんですが。。

そして翌日も私は膀胱炎の中、お弁当を作るのに早起きをし、、、

 

本当に、この人は人を思いやる心をどこに置いてきたのかなと常々思います。

でも、ネットで調べてもそれっぽいのが見つからないですね。

 

そんな夫は今週も来週も飲みにはいくそうです。自分の好きなことには時間とお金を費やせます。