マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:また鳩がきて、そして卵を産んだ

2年前のこの時期は鳩がきて、北側の室外機しか置いていない狭いベランダに、テグスを引いたり、100均で網を買ってきたりいろいろ対策して、何とか乗り切りました。

 

去年は来なかったんです。

 

それなのに今年は鳩がまた来ました。

 

我が家は2年前ほどのひどさではなかったのですが、網もはっていてもどこからともなく入ってこられる。

 

なぜならば下の階の人がノーガードなので。。。

 

5月中旬ぐらいから1週間、マンションの管理人さんと協同で退治して、良かったですねーといっていたのですが。。。

 

2,3日前から、また鳩の声が聞こえる。

 

ただ、後で見ても別に糞とかをされていないのでどこかな?と思ったら

 

一昨日管理人さんから

 

「また、鳩が出ています!」

 

「え?やっぱり、どこですか?」

 

「下の階です」

 

ええ、糞はされていないのになーと思って、仕事から帰ってきて、廊下側からヒョイとその北側の小さいバルコニーをのぞいたら、、、

 

あれー、、、小枝を入れて巣になっている。

 

ついでに我が家にも2つばかり小枝を運ばれました。

 

私は、雨の中、バルコニーに出て、小枝を捨てました。

 

そして、翌朝、会社に行く前いふとまた下の階をのぞいたら

 

卵ができていました。

 

ええ!1日で巣を作って、1日で産んだの?早!

 

速攻、管理人さんに

 

「卵産まれました!」

 

「あーあー、、とうとうやられましたね。。。」

 

「困りましたね。。。」

 

子供にもこの写真を送っておきました。

 

あとで、子供が一言

 

「マミオさー、よくベランダでて、鳩の糞とか小枝とか掃除しているやん」

「ぴょんぴょん出入りしているなーっておもったけど」

「結構高さなくない?やばくない?マミオ」

 

「せやろ、手の支えだけでこの窓を出入りしているの、マミオぐらいやで。

 他の人はきっとようでられへんから、そもそも掃除できへんねん」

 

いや、大体この窓から出るのって大変なんですけど、これはいったいどうしたらいいんでしょうね。

そもそもそういえば、どうやって室外機って外におけたのか、今となっては不思議です。