マミオの日常

お弁当、英会話、家事などの日常

今日の雑談:娘のテストのためにお手製資料をつくる

3学期は期末テストしかないんですが、英語だけ範囲が広いから中間テストをすると。 確かに英語に力を入れている学校なので、英語のコマ数が多いのかもしれません。 そしてALL Englishなので、いまいちよくわかっていなさそうです。 例えば、不可算名詞と可…

今日の雑談:変わり種の太巻き

昨日は節分ということで、関西人なので「巻き寿司」と「豆まき」は必須です。 でも、豆まきは関東の人もしますよね?よく芸能人がお寺で巻いているイメージがあります。 今回はパピオがいないので、良し!お寿司屋さんのを見に行こうと思っていったら、お昼…

今日の雑談:確定申告の準備

私はあまり税対策とかはしていないですが、唯一しているのが確定申告です。 虫歯治療を保険適用外の病院で治療しているので高いです。 しかしそんなに高い病院で定期的にチェックもしてもらっているのに、また虫歯ができるのは、なぜだろうか。。。 パピオ曰…

今日のお弁当:キャベツと豚肉があれば、ホイコーロー

中華料理って、本当は手軽なんですよね。 準備だけしたら、さっとフライパンでいためて、調味料を入れて終わりという。 ただ、豆板醤とか甜面醤とかかわったものが必要だったりするんで、ちょっと面倒なんです。 今回のはお弁当の本にあって、甜面醤ではなく…

今日のお弁当:肉じゃがは意外にお弁当にいけます!

お弁当の話の前に、やっとこさ自分のアイコンを作ってみました。 とはいえ、LINEのアバターを作ってみたんですが、なんか自分に似た髪型とかないなーと。(曰く、楠田枝里子子カット) そういえば、iPhoneのほうでミームで作ったりしていたんで、LINEは初め…

今日のお弁当:ろーるきゃべつー

週末はTOEICを受けていたのもあり、パピオが晩御飯に見事な餃子を作っていました。 MEYERの熱々のフライパンで。。。 パピオ渾身の作品。 これちょっとわかりにくいですが、フライパンにこのままの形で焼いていました。 晩酌は、美味しい赤ワインをいただき…

今日の雑談:TOEIC受けてきました。

なんだか、うまくブログが予約できないなーっと思ったら、書いていた内容が空で投稿されていました。 なんでだろう。。。すみません、空のをのせてしまって。。。 昨日はTOEICを受けに行ってきました。 いろいろ、びっくり事件がありましたのでそれをメモに…

今週のお題:豆かマメか

今週のお題「マメ」に挑戦。 豆でいくか、マメでいくか難しいですね。 でも、我が家の節分での豆まきについて書いてみようかなと。 実家での豆まきの仕方 我が家での豆まきは 鬼のお面は必需品 実家での豆まきの仕方 私が実家で暮らしていたころは、節分は母…

ジムの成果:1か月経過

昨年から通っていたジムがコロナでつぶれたこともあり、週末エクササイズをしていましたが、だんだんと体重が増えてきて。。。 これではいけないと、9月ごろからは毎日腹筋をして。。 くびれは出てきたし、腹筋もついてきたきがするけど、まだまだ。。。 そ…

今日のお弁当:悲しみのアロマティカス

悲しい事件が起こりました。 この寒い気温のせいで。。。。 我が家のバルコニーおいていてたプランターの一部が。。。。、見たことのないことに しわしわー。。。。 どうも、気温10℃以下には弱いアロマティカス。 タグに書いておいて!!せっかくタグさし…

今日のお弁当:雪がすごかったですね

昨日朝おきたら、雪が全面積もっているわけです。 子供は私学に行っているので、6時40分には家を出ます。 警報もでていない、これは行くしかない、学校から連絡もこない。 別の私学の親からは、今日は休みだわと連絡あり。 なぜか娘の学校はなく、結局普…

今日のお弁当:生姜焼きとひじきの鉄板アイテム

昨日17時過ぎぐらいに、上司が 「外雪だわー」 「あー、ほんとうだ。小さい雪が舞っていますね」 そそくさと帰る上司の真似をして、私も同僚をつれて、そそくさと帰る。 外に出てみると、車に雪がつもっております、うっすらと。 そんな状況に慣れていない…

今日のお弁当:チヂミは美味しい

チヂミは昨日の晩に食べた分をお弁当用に分けて置いておきました。 ただ、パピオがチヂミを作ったんですが、私は分厚いチヂミをいつも作るんですが、パピオは薄いチヂミを作っていました。 なので、結構パリパリしてそれはそれで美味しいですね。 私はいっつ…

今週のお題:試験の思い出(娘の中学受験)

今週のお題「試験の思い出」 それはやはり去年の娘の中学受験ではないでしょうか? もちろん私も来週TOEIC受けますので、結構試験受けています。 が、自分の努力だけではどうにもならないのが、子供の受験ではないでしょうか? どうして中学受験をするのか?…

今日の雑談:パピオのお誕生日パーティ

昨日はパピオの誕生日パーティでカラオケに2時間半いきました。 カラオケのあと16時半から三宮のイタリアンのQuartoさんを予約していました。 まずは、ワインをいただきます。 こちら真ん中のグレードで8000円していました。 以前はもう少しリーズナブ…

今日の雑談:パピオのバースディを祝いつつ

昨日は、パピオのお誕生日。 当日、仕事が遅いかどうかきいてもふにゃふにゃしていたので マミオ「お誕生日ケーキは日曜日にしようか?土曜日はご飯たべにいくしね」 パピオ「・・・」 といいつつ、お誕生日に何もないのもさみしかろうと思い、仕事を早めに…

今日のお弁当:パピオがきれいに詰めている

朝は6時起きですが、6時では真っ暗です。 娘は6時40分に家をでるのですが、一時期そのころもまだ太陽があがりませんでしたが、今日は太陽があがってきました。 そろそろ春に向かっていくのかと思いきや、来週はめちゃくちゃ寒いらしいです。 嫌ですね。…

今日の雑談:MEYERのフライパンレビュー!

一生懸命関西スーパでシールを集めて交換しているMEYERのフライパン。 使い心地のレビューです。 先日2つ目のフライパンゲットしました。 深い鍋になります。24cmかな。 鍋として活躍しますし、熱伝導率がいいのでいいです! ただ、熱伝導率がいいと、持ち手…

今週のお題:あたかくなったら

今週のお題「あったかくなったら」 そもそもお題が、 「あったかくなったら」がきになる。 「暖かくなったら」 じゃないのね。。 あったかぁ~い、あったかぁ~いと鼻歌を歌いそうになりますね。 取り合えずしたいことをリストアップするって大事ですね! ダ…

今日の雑談:阪神淡路大震災から28年か。

何気にニュースを見ていて、そうか阪神淡路大震災から28年たったんですね。 子供が小学生の時は、毎年この時期は防災の説明がありました。ただコロナで親も参加しての行事ではなくなったのが残念です。 恐らく東北のほうとかは東日本大震災の教訓として3…

西国三十三所 巡礼:青岸渡寺(一番札)と那智の滝と熊野那智大社

昨日バスツアーのあらましは書きましたが、西国の一番札の青岸渡寺と那智の滝、熊野大社について回った行程を書いておこうと思います。 mamiotopapio.hatenablog.com 那智の滝は飛龍神社という 青岸渡寺へ 熊野那智大社に移動 御朱印は 那智の滝は飛龍神社と…

西国三十三所 巡礼の旅:青岸渡寺(一番札)を阪急トラピックスバスツアーにて

昨日は、阪急トラピックスのバスツアーで、西国1番札の、「青岸渡寺」へいってきました。 バスツアー、気になりますよね? 今日は、バスツアーの説明をしてみようかなと思います。 ネットで私も行く前にいろいろ調べたのですが、あまり感想とかなかったので…

今日のお弁当:金曜日のお弁当とまたフライパンをシール集めて

金曜日(昨日)のお弁当になります。 昨日余裕しゃくしゃくで卵焼き焼いて失敗したので、ちゃんと卵焼き機を温めてから卵を投入! しっかりまけました! 私が白ご飯をつめるときは二段です。 今回は真ん中に鮭がはいっております。 お肉は、定番、コウケンテ…

今日のお弁当:パピオは当番を忘れてしまった。

パピオがお弁当を作る日は、少し早めに起きるんですが、ドタバタするのでいつも目が覚めるんです。 その割には目が覚めずに目覚ましで起きたので、結構ぐっすりねたなーっておもったら、リビングが暗かったです。 作ってないんかーいってことで、作ります。 …

今日のお弁当:ロールキャベツとゆで卵

昨日のお弁当になります。 前日に仕事がきっちり18時に終わって、よっしゃご飯! ロールキャベツとひじきと、ついでに朝のタルトケーキを焼くという、キッチンフル回転でした。 洗い物が多かったので食洗器に入れたら、なんと「点検」のランプが。 どうも…

今日のお弁当:3学期のお弁当のスタートです

さて、娘の3学期がスタートしました。 前日に疲れながらも仕込んでおいたご飯を詰めます。 昨日は火曜なのでパピオが詰めてくれました。 キウイフルーツの詰め方が大胆ですね。 ・鶏肉の照り焼き →これは好きだそうです。 ・ブロッコリー ・ウィンナー ・キ…

今日の雑談:年末年始の疲れがきました。。

12月28日から冬休みといえども、年末年始多忙を極めていました。 1月4日、5日と仕事に行って、飲み会もしていたら、疲れがたまっていたことに気が付いたのかもしれません。 本当は昨日はジムに行きたかったんですが、体が重たい。 朝一英会話をして、…

今日の雑談:高齢の父に100均の青竹をねだる

年末に実家に行ったときに、青竹があって、父に 「これどこで買ったの?」 と聞いたら、地元のダイソーで買ったと。 父は83歳と高齢ですし、昔気質なので、基本スーパとか買い物には行きません。 が自分の欲しいもののためにはいきます。 これが欲しくてダ…

昨日の晩御飯:新年会にいってきました

昨日は、前の会社の先輩達と日本酒&ワインを飲みまくってきました。 1件目は、昨年忘年会で予約していたのに、パピオのコロナで泣く泣くキャンセルした「さけやしろ」さん。 思っている以上におしゃれなお食事内容でした。 日本酒のお店なので、日本酒が豊…

今週のお題:「初夢」

今週のお題「初夢」です。 偶然覚えています。 パピオが2回目のコロナになる夢を見ました。 ※パピオは12月中旬に忘年会にいって、そこからコロナを発症 昔は夢占いとかすごく信じていました。 ただ、今となっては、夢は記憶の整理ということを知っています…