マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「名作」

今週のお題「名作」 昔は映画がすごく好きで、近所のTSUTAYAの本当最後はチャップリンぐらいじゃないか、見ていないの?というぐらいよく見ていました。 週末10本以上借りていた気がします。 もう結婚してから、いやそれより前からでしょうか、映画を見な…

今日はレッドキウイ!!!

仕事が押していてブログを書こうとしたら、まさかのメールのあいさつ文を書こうとしてしまった。。 個人情報駄々洩れになるじゃないですか。。。 さてさて、先日スーパーでレッドキウイなるものを発見して初めていれてみました。 まだ子供に美味しかったか聞…

体育祭に向けて準備でお昼返上

元々、2時間目と3時間目の休み時間が長い時間に早弁をする文化の学校です。学校も許容しています。 ただ、6月の体育祭に向けて中学3年生ということもあり、いろいろ仕切っているようです。 中高一貫で縦割りでする競技とクラス対応とかあるのかな?よくわ…

円安からのインバウンドで化粧品売り場が活況

コロナ前は、ドラッグストアの化粧品売り場しかり、百貨店の化粧品売り場しかり、中国人の爆買いツアーの人達がたくさんいたものです。 ただ、コロナのときは本当閑散としていて、旅行客もいませんが、日本人も在宅で化粧をしなくなり本当閑散としていました…

今日のお弁当はハンバーグ

私が唯一レシピを見ないで作れる料理、それがハンバーグ。 他はなんかついつい見ちゃいますね。 そして日曜日にパピオの実家に帰っていたので、帰ってきてから作れて、翌日のお弁当にも入れられるものということでハンバーグです。 また、娘が今週健康診断が…

生後2週間の子牛はバンビみたい

パピオの実家は、淡路牛もいまして、今回は8日に生まれたばかりの子牛ということで大体生後2週間でしょうか? バンビみたいにかわいいです。 大体子牛ってなつっこいので、とことこときてくれます。 ほぼ、近寄りすぎです。 この後なめられました。 ただ可…

下腹がへこまない悩み

うーん、体重が減らせられないのも原因でしょうが、下腹がへこみません。 ただ、ジムで腹筋とかを器具を使ってしていますので、だいぶ固くはなってきたんです。 なので、ウエストはちょっと絞れてきている気配を感じます。 なので、逆に下腹のぽっこりぐあい…

今週のお題「お弁当」

今週のお題「お弁当」 今日は娘が遠足ということで、オニギリです。 中学三年生が遠足という名のハイキングに行ってきました。 とても楽しかったようで、帰ってきてからお友達とLINEをずっとしていますね。 新しい知り合いができたのかもしれません。 あと、…

緑の悪魔がもう出現

あれ?早くないです? 緑の悪魔こと、カメムシがこの4月に出てきました。 あれ、カメムシってもう少し後の季節な気がするのですが。。。 この時期は鳩がベランダにくるので、それの駆除に忙しかった気がしますが。。。 去年がカメムシ大量発生で、ドラッグス…

遠くて近い人との飲み会

昨日はチームの人ではないけど、自発的に参加している生成AIグループの飲み会でした。 結論的に行って良かったなと。 月曜日に行った本部の飲み会も、たぶん多くの人は敬遠すると思うのですが、行って良かったなと。 やはりコロナが明けて、輪が広がる飲み会…

GWをどうするか考え中

GWをどうするか?つまりいまだ何も決めていない。 ただ、間の飛び石は休みを取って、西国を回ろうかと画策中。 中学生の娘はあまり西国に興味がないし、学校があるのでちょうどいいかなと思います。 とはいえ、中学三年生になった娘の4月、5月、6月のスケ…

月曜から歓迎会を兼ねたキックオフ

こちら、本日のお弁当です。 飲み会のある日は、その日の晩御飯と翌日のお弁当のネタを考えないといけません。 そのため、月曜日は在宅にして、まず明日のパンならぬ明日のケーキを焼きました。 カットして見たらこんな感じ。 何で半分はイチゴをいれないか…

パピオがピエール・エルメを買ってきてくれた

ピエールエルメは、神戸大丸にあるのですが、今回パピオは三宮のさんちかのリニューアルしたところで買ってきてくれました。 先日はパピオとそこの横のチョコレートのリンツのリンドールのチョコを買ったりしていたので、確かにちょっと気になっていました。…

今週のお題「外でしたいこと」

今週のお題「外でしたいこと」 それはやはり、お寺巡りですよね。 特にGWに向けてノープラン過ぎて、ただいま考え中です。 娘は運動会に向けて、学年衣装を作るのではないかと思うので、休みとはいえ、学校に行っている気配を感じます。 夫に、GWの間のとこ…

iPhoneのアップデートが進まない事件

今日iPhoneのソフトウェアをアップしようとしたけど、全然進まない。 ダウンロードは出来るんですよねー、そこからが進まない。 一応9Gは空いていたんですが、進まない理由が謎で、結局PCのiTunes経由でやったら無事いけました。 ただ、よく見たら、Youtube…

結構うまくできたガトーショコラと雑なお弁当

気温が春になってきたからでしょうか? 固さがちょうどいいガトーショコラができました。 固すぎず、柔らかすぎず なにが良かったのか不明ですが。。。 ということで、毎度ながら2日間は朝ご飯がガトーショコラということで、会社の人から贅沢やなと言われま…

子供の習い事終わりのお迎えについて

子供の習い事のお迎えって色々あると思います。 ピアノのお迎えから始まり、プール、英語、塾、、などいろいろありました。 やはり中学受験で塾のお迎えの時にも思いましたが、小学校6年生にもなるとお迎えの時間が遅くなります。 そのうえ、いまは中学生で…

娘のお弁当が白ご飯だよ

私のお弁当の思い出は、ぎちぎちにつまった白ご飯。 間に海苔が入っていました。 ある時、プラスチックのお箸が割れたことがありました。 母よ、詰めすぎだよ。。。。 娘はご飯は少な目がいいし、ふりかけも少な目がいいんです。 どうも、ふりかけが辛いみた…

傘が壊れている(なぜ)ので買い替えました

私の傘が今回長持ちしませんでした。 昔は、傘を10年ぐらいつかうぐらい傘が長持ちするんですが。。。 今回なぜに?ですが、どうも骨が歪んでいる。 傘をたたんだときに、なんかでっぶりとしている。 どうも2本ほど歪んでいるんですよね。 最近は軽量化す…

神戸の生田川沿いの桜を満喫

川沿いの桜といいますと、やはり夙川が大変有名ですが、生田川に初めて行ってみました。 新神戸駅から、北出口の2番を出て、そこからもうまっすぐ三宮に向かって降りていく感じです。 北出口の2番が、エレベータがないからか、ご年配の方が、ふーふーいい…

個別壮行会で美味しいイタリアンと満開の桜

急に満開になった桜。 去年は早くて4月1日ごろがきれいだったきがしますは、今年はちょうど入学式とかいい感じではないでしょうか? 4月6日(土)に入学式の学校とかがあったようで、親子で写真を撮っている家族もいらっしゃいました。 前の部署の方から、…

今週のお題「きれいにしたい場所」

今週のお題「きれいにしたい場所」 ダイニングテーブルです!!! 子供がダイニングテーブルで勉強しますし、私も在宅でダイニングテーブルを使います。 そのせいか、劣化が激しい。 とはいえ、もう13年ほどたちますから当たり前でしょうか? ダイニングテ…

79歳の母の爆笑LINE

昨日、朝一母から、一族(父、母、姉、兄、私)のグループ宛にLINEが。 母:「【姉】!〇〇歳のお誕生日おめでとう」 姉:「え?どういうこと?」 母:「あ、間違った、個人あてに送ろうと思ったのに」 姉:「いや、私、誕生日9月だよ」 まさかの5カ月フラ…

急に暖かくなり、布団カバーを変えたい

ちょうど、去年の12月ですか、布団のツユキで素敵な布団カバーを発見。 そして、それが今暑い。。。急に暖かくなったので。 mamiotopapio.hatenablog.com ただ、花粉症なのか、風邪なのか喉の奥がイガイガします。 この状態で布団を干していいのだろうか?…

春の山垣の肉祭り

元気になった母が山垣のお肉が買いたいということで、姉にお願いして肉を買いに行き、それを叔母のところまで持っていきという、、、 結構1日かかりのイベントをしておりました。 私は、異動したばかりなので仕事をしておりまして、姉にまかせっきりでした。…

心機一転、新しい職場でスタート

人生、何度目のリスタートでしょうか? 転んでは起き、転んでは起き。 そのたびに、人の出会いに感謝です。感謝して、その感謝を忘れて、また旅に出てしまう、、、すみません。 ただ、今日からまた新しいスタートです。 前の職場はいろいろ勤怠が緩くて、楽…

姫路城でお花見

姫路城が、まっしろになってから1,2度行った記憶はありますが、久々にいって姫路城のまず駅まわりのきれいさにびっくり。 駅の北側はバスとタクシーしか入れないんですね、ほー。 そして歩道が広い。 ただ、外国のツアーの方も結構いるので、意外に歩道は…

今週のお題「あんこ」

今週のお題「あんこ」 あんこは、つぶあん派ですか、こしあん派ですか? 種類によりますが、御座候だと粒あんのほうが好きです。 というか、御座候・回転焼き・大判焼きか論争ありますよね。 大阪ガスに面白い情報が載っていました。 services.osakagas.co.j…

壮行会で、美味しいイタリアンを

壮行会を開いてもらいました。 でも、お店は私が決めましたけど。 三宮にあります、SKさんに行ってきました。 www.sakaba-kitchen-sk.jp 飲み放題で、ワインを何杯のんだのでしょうか。。 そして、とても美味しかったです!! コロナ明けて、少しお値段あが…

ストレス発散はショッピング!

基本的に私は、オンラインショッピングはしないのですが、ここ最近週末買い物に行っても、ココロオドル物がない。 娘の服とかは買いましたが、自分の買いたいものがない。 これはきっと、ここ最近送別会と称して、飲みにいくことにより、我儘ボディがさく裂…