マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「外でしたいこと」

今週のお題「外でしたいこと」 それはやはり、お寺巡りですよね。 特にGWに向けてノープラン過ぎて、ただいま考え中です。 娘は運動会に向けて、学年衣装を作るのではないかと思うので、休みとはいえ、学校に行っている気配を感じます。 夫に、GWの間のとこ…

iPhoneのアップデートが進まない事件

今日iPhoneのソフトウェアをアップしようとしたけど、全然進まない。 ダウンロードは出来るんですよねー、そこからが進まない。 一応9Gは空いていたんですが、進まない理由が謎で、結局PCのiTunes経由でやったら無事いけました。 ただ、よく見たら、Youtube…

結構うまくできたガトーショコラと雑なお弁当

気温が春になってきたからでしょうか? 固さがちょうどいいガトーショコラができました。 固すぎず、柔らかすぎず なにが良かったのか不明ですが。。。 ということで、毎度ながら2日間は朝ご飯がガトーショコラということで、会社の人から贅沢やなと言われま…

子供の習い事終わりのお迎えについて

子供の習い事のお迎えって色々あると思います。 ピアノのお迎えから始まり、プール、英語、塾、、などいろいろありました。 やはり中学受験で塾のお迎えの時にも思いましたが、小学校6年生にもなるとお迎えの時間が遅くなります。 そのうえ、いまは中学生で…

娘のお弁当が白ご飯だよ

私のお弁当の思い出は、ぎちぎちにつまった白ご飯。 間に海苔が入っていました。 ある時、プラスチックのお箸が割れたことがありました。 母よ、詰めすぎだよ。。。。 娘はご飯は少な目がいいし、ふりかけも少な目がいいんです。 どうも、ふりかけが辛いみた…

傘が壊れている(なぜ)ので買い替えました

私の傘が今回長持ちしませんでした。 昔は、傘を10年ぐらいつかうぐらい傘が長持ちするんですが。。。 今回なぜに?ですが、どうも骨が歪んでいる。 傘をたたんだときに、なんかでっぶりとしている。 どうも2本ほど歪んでいるんですよね。 最近は軽量化す…

神戸の生田川沿いの桜を満喫

川沿いの桜といいますと、やはり夙川が大変有名ですが、生田川に初めて行ってみました。 新神戸駅から、北出口の2番を出て、そこからもうまっすぐ三宮に向かって降りていく感じです。 北出口の2番が、エレベータがないからか、ご年配の方が、ふーふーいい…

個別壮行会で美味しいイタリアンと満開の桜

急に満開になった桜。 去年は早くて4月1日ごろがきれいだったきがしますは、今年はちょうど入学式とかいい感じではないでしょうか? 4月6日(土)に入学式の学校とかがあったようで、親子で写真を撮っている家族もいらっしゃいました。 前の部署の方から、…

今週のお題「きれいにしたい場所」

今週のお題「きれいにしたい場所」 ダイニングテーブルです!!! 子供がダイニングテーブルで勉強しますし、私も在宅でダイニングテーブルを使います。 そのせいか、劣化が激しい。 とはいえ、もう13年ほどたちますから当たり前でしょうか? ダイニングテ…

79歳の母の爆笑LINE

昨日、朝一母から、一族(父、母、姉、兄、私)のグループ宛にLINEが。 母:「【姉】!〇〇歳のお誕生日おめでとう」 姉:「え?どういうこと?」 母:「あ、間違った、個人あてに送ろうと思ったのに」 姉:「いや、私、誕生日9月だよ」 まさかの5カ月フラ…

急に暖かくなり、布団カバーを変えたい

ちょうど、去年の12月ですか、布団のツユキで素敵な布団カバーを発見。 そして、それが今暑い。。。急に暖かくなったので。 mamiotopapio.hatenablog.com ただ、花粉症なのか、風邪なのか喉の奥がイガイガします。 この状態で布団を干していいのだろうか?…

春の山垣の肉祭り

元気になった母が山垣のお肉が買いたいということで、姉にお願いして肉を買いに行き、それを叔母のところまで持っていきという、、、 結構1日かかりのイベントをしておりました。 私は、異動したばかりなので仕事をしておりまして、姉にまかせっきりでした。…

心機一転、新しい職場でスタート

人生、何度目のリスタートでしょうか? 転んでは起き、転んでは起き。 そのたびに、人の出会いに感謝です。感謝して、その感謝を忘れて、また旅に出てしまう、、、すみません。 ただ、今日からまた新しいスタートです。 前の職場はいろいろ勤怠が緩くて、楽…

姫路城でお花見

姫路城が、まっしろになってから1,2度行った記憶はありますが、久々にいって姫路城のまず駅まわりのきれいさにびっくり。 駅の北側はバスとタクシーしか入れないんですね、ほー。 そして歩道が広い。 ただ、外国のツアーの方も結構いるので、意外に歩道は…

今週のお題「あんこ」

今週のお題「あんこ」 あんこは、つぶあん派ですか、こしあん派ですか? 種類によりますが、御座候だと粒あんのほうが好きです。 というか、御座候・回転焼き・大判焼きか論争ありますよね。 大阪ガスに面白い情報が載っていました。 services.osakagas.co.j…

壮行会で、美味しいイタリアンを

壮行会を開いてもらいました。 でも、お店は私が決めましたけど。 三宮にあります、SKさんに行ってきました。 www.sakaba-kitchen-sk.jp 飲み放題で、ワインを何杯のんだのでしょうか。。 そして、とても美味しかったです!! コロナ明けて、少しお値段あが…

ストレス発散はショッピング!

基本的に私は、オンラインショッピングはしないのですが、ここ最近週末買い物に行っても、ココロオドル物がない。 娘の服とかは買いましたが、自分の買いたいものがない。 これはきっと、ここ最近送別会と称して、飲みにいくことにより、我儘ボディがさく裂…

3COINSでワイヤレスイヤホンを買う

ジムで使っていた恐らくダイソーのワイヤレスイヤホンが壊れました。 片耳が電源いれても、すぐにオフになります。 善は急げ!ということで、3COINSへレッツゴー。 私はこちらの、カナル型にしました。 もうひとつ、なんか通話しやすそうな、インナーイヤー…

またChromeのツールバーのフォントがおかしくなった

去年の10月のころに、Chromeのブックマークとかツールバーのフォントがおかしくなった件、以下の記事で対応しました。 また、2004年3月ですね、なりましたね。 mamiotopapio.hatenablog.com ただ、今回同じように「chrome://flags/」の「Chrome Refre…

ラスト一週間整理整頓

さて、3月もあと1週間ですね。 私、12月に決まっていた異動の引継ぎはいかほどでしょうか? ぜーろーです。やばいです。そして上司は月曜内部打ち合わせ予定だったのが、火曜になっています。 引き継ぐ気ゼロです。 上司は言います 「いままでこっちで面…

娘の定期券の更新をしに阪急電鉄へ

通学定期って面倒ですよね、年度跨ぎのときに。 各社によると思うのですが、阪急は継続定期の年度跨ぎは窓口じゃないと買えません。 一番最初新規のときは、WEBから申し込んで学生証とかアップして、その後自動券売機で購入できたんです。 なぜに、継続がで…

娘がホットケーキを作ったよ

土日は、パピオが昼と夜ご飯を作って、娘と食べているのですが、急遽土曜出勤ということで、私が用意しようとおもいつつ、ホットケーキミックスを見つけました。 あ、娘作れるんじゃない?と思いまして、4月から中学校3年生になる娘に 「ホットケーキつくっ…

今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」 英語の発音を特訓中です。 とはいえ、今は市民講座を習っていますので、その方法を習得しようとしております。 ただ、H法をベースとして、舌の付け根を上の奥歯につけるというのがスタートポジションなんですが、そういう解…

イソヒヨドリを見た!!!

ちょっといい写真が見つからず、Copilotに作ってもらっても微妙すぎて、、、、適当な写真です。 皆さん、イソヒヨドリってしっていますか? なにやらキーの高い声でなく、そして毛が青とオレンジなんです。雄がこの鮮やかな色らしいです。雌は地味色。 昨日…

期末考査終わったので娘とお買い物

パピオは会社の人とカラオケに行ったので、今日は約束通り期末頑張ったね!ということで買い物へ。 軍資金は前日おろしておいたので、レッツゴー。 まず、最初にいったのはアニメイト。 よくわからん、チャームを2つかって、3800円ぐらいしていました。…

お菓子作りはきっちり計らないとね!

いや、事件です。 ベイクドチーズケーキを作ろうと、仕事片手間に軽量していました。 小麦粉をふるっていて、おかしいなこんな量ふるっていたっけなー。。。。 として、混ぜ混ぜして気が付きました。 分量間違っている!!! 急いで小麦粉を左へ退避退避。 …

中学生の娘がカレーを作ったよ

昨日は仕事で、別の事務所にいき、ついでに近くにすむ叔母の様子を見に行ってきました。 叔母は年末に腰の圧迫骨折をしていまして、昨日やっと主治医から完治の診断をもらったそうです。 偶然近くにいたので、電話して顔を出しました。 叔父は、89歳、数え…

40代の転職のコツはコネクションだと思う

40代の前半で転職した就職氷河期女子のマミオ。 今まさに少し下の世代が、前の会社を転職しようとしています。 昔は35歳転職限界説というのがありましたが、晩婚もあるのか少し子育てのめどがついたころに転職を皆思うのでしょうか。。。 その活動を見て…

今週のお題「卒業したいもの」

今週のお題「卒業したいもの」 私は、「七赤金星」なのですが、まさしくことし断捨離して新しいことにチャレンジしていく年です。 ということで、4月から新しい部署にいくのに、古い部署の上司が、一切引継ぎをうけずけず、かつ 「もし担当を変えて、システ…

お弁当作りは、母親の宿命か!?話。

ちょうど、会社の同僚の中学生の卒業式の時期でして、会議室で 「娘さん、卒業式どうでした?」など、雑談をしていると 「あと1年で下の子の保育園(3人兄弟だけど年が離れている)が終わるから、やっと16年かけて保育園絵の送り迎えが終わります」。 た…