マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当:肉巻きのタレ付きとリベンジ卵

昨日卵焼きの失敗の話をしましたが、だいぶ体調が戻ってきました。やっぱり夏の終わりとかでちょっと疲れがたまっているのでしょうか。 そういえば、先週パピオが詰めたオニギリがおもしろかったので子供に感想を聞いてみました。 mamiotopapio.hatenablog.c…

今日のお弁当:朝しんどくて卵焼きが。。

なんだかちょっと体調の悪い日です。 朝ぼーっとしながら、卵焼きを作っていたら、お水を入れすぎて、卵が巻けませんでした。 急遽ウインナーとの炒め物に変更 ・鶏の照り焼き ・ウィンナー ・卵焼き ・キウイフルーツ 今日から子供のおにぎりは小魚のふりか…

今日の雑談:久々に友人とランチ

大学の友人とランチ会 家で飲むためにワインを購入 大学の友人とランチ会 久々に大学の友人とランチに行きました。いつもは夜飲みに行くんですが、忙しいということでランチに。 いつもお店を選んでくれる数少ない友人。(通常私がお店探しをするのが多くて…

昨日の晩御飯:リベンジレタス包み

今日は朝から英会話して、1時間のオンラインのお勉強して、その後車でスーパいって、その後近くのスーパいって。。。。 パピオは荷物持ちはしてくれないんで、一人でえっほら午前中活動していました。 最近年なのか6時には起きて活動しています。土日でも…

今日のレアジョブ:山口県でのサルの襲撃

今日のレアジョブ:Japanese city alarmed by biting, clawing, attacking monkeys この記事を読んだときに思い出したのは、確かインドネシアからきている実習生の人が素手で捕まえたのを思い出しました。きっとその記事だろうなと思っていたんですが、さる…

今日のお弁当:どたばたハンバーグとかぼちゃのサラダ

昨日は8時回って帰ってきて、オカズは帰りにコロッケのお惣菜を買いつつ、ズッキーニのサラダは作りました。パピオと娘にはご飯を準備しつつ、自分は明日の娘のお弁当の準備。 ・ハンバーグ ※ドタバタしていたら裏が焦げた ・ズッキーニのオリーブオイル焼…

今日のお弁当:実家の味の鶏のグリル焼き

今日は始業式だけど、お弁当がいる。 最近の中学生は宿題も結構多いんですね。私は昔はクラブに明け暮れていたので宿題のイメージがありません。 そして今朝、ドタバタしたながら(どうして前日に用意できていない)、荷物と課題提出分をもって出発しました…

昨日の晩御飯:トンテキ

昨日の晩御飯は、これまた仕事が忙しく帰ってきてあわただしくトンテキを焼きました。 とはいえ、午前中は通院していたので、その帰りにサラダを買ってきたのが正解でした。 ただ、午前中病院、午後から仕事、娘は自宅にいたのですが、何かお菓子をたべたの…

昨日の晩御飯:ぶりの照り焼きと豚肉のしゃぶしゃぶ

昨日の晩御飯はぶりの照り焼きと豚肉のしゃぶしゃぶ。 それときゅうりのワサビ漬けです。 ぶりはいつもぶり大根にすることが多いのですが、照り焼きにしたらこれが好評でした。娘ががっつり食べていました。 ぶり大根にすると大根残すので、よかったです。 …

昨日の晩御飯:ゴーヤチャンプルーの豆腐が絹だった

昨日は急いで子供の夏休みの課題の写真を再度現像しに写真屋さんへ。 そのついでに買い物をして、あ、ゴーヤがある。ゴーヤチャンプルーを作ろうと思い、豆腐も買いました。 豆腐が間違って木綿ではなく絹だったようですね。豆腐の跡形もなくなってしまいま…

今日の雑談:今週のお題にチャレンジ

今週のお題「冷やし◯◯」 今週のお題にチャレンジです。 私は食べるの大好きなので、やはり夏といえば、「冷製パスタ」と「冷静スープ」がお勧めです。 先日、外食したとき「冷製パスタ」で、イチジクの冷製パスタを食べました。この冷製パスタ+フルーツの発…

今日の雑談:昔ながらの固いプリンを探し求めて

久々のぎゅっと仕事をした1週間でした。そして朝から子供のお弁当と、帰りが遅いのでお迎えとかもしていたので睡眠時間が5時間で耐えました。 そんな疲れた時には、猛烈に甘いものが欲しくなります。 私は今、昔ながらの固いプリンを探し求めています。 以…

今日のお弁当:ハンバーグとひじきとゆで卵

子供の塾弁ですね。 朝6時に起きて塾弁作って、冷蔵庫入れて、朝ご飯食べて、英会話のレアジョブして、子供のご飯の準備して、子供の髪の毛くくって、仕事に行っています。 今週忙しかったけど、なんとか金曜日まで来ました。 お弁当は、作っておいたハンバ…

今日のレアジョブ:TOYOTAがクラウンの海外展開

今日のレアジョブは「Toyota’s Japan flagship Crown car to debut on global markets」 この中でびっくりしたことが2つ。 1つ目は、クラウンって海外展開していなかったんだということです。 プリウスとかレクサスとか海外展開しているから普通にクラウン…

昨日の晩御飯:お弁当の残りと昨日の残り

私は晩御飯食べないのですが、娘がお弁当になっても、パピオの晩御飯は準備しないといけません。ただ昨日はラッキーなことにいろいろ残り物がありました。 残り物ばかりではかわいそうなので、ひじきを用意しておきました。とはいえ、今日の娘のお弁当に入れ…

昨日の晩御飯とお弁当:豚肉のこま切れで2種類作る

昨日は会社が休みでしたが、病院に行っていました。総合病院だからか普通にお盆でも開いていましたが、人は少なかった気がします。 帰るときに気が付いたんですが、入り口横の個室で、多分手術とかする人のためでしょうね、PCR検査をしていました。私の検査…

昨日の晩御飯:ピーマンの肉詰めと枝豆

最近ピーマンが安いので、ピーマンの肉詰めを作りました。 それと枝豆もあったので枝豆とフリルレタスとで、オールグリーン!!! この後枝豆の殻がてんこ盛りになって、娘が「グリーンしかない!」って言っていました。 枝豆がおいしくてほとんど私が食べて…

昨日の晩御飯:実家からもらったボルシチ

昨日は実家からもらったボルシチを食べました。 親から 「ボルシチとコロッケあるよー」と。 どうして、ボルシチとピロシキじゃないんだろう。。。 本当はボルシチはサワークリームがいるんですが、入っていないので本当シンプルな煮込みスープになりました…

今日の雑談:スーパームーンと流星群

子供の夏休みもあと2週間で終わるのに、宿題が終わらない。 地学の宿題で、自分を写真に写して天気なり、化石なりなんなり写真を撮る必要があると。せっかく今日は田舎の実家に帰るので、広いところで入道雲をバックに写真を撮ろうとしたら、なんだか天気が…

昨日の晩御飯:パピオがキーマカレーを作ると

パピオがキーマカレーを作りました。 パピオのキーマカレーは少し、たまねぎ大きめです。 ちょっとそれだけじゃ物足りないので、惣菜を買ってきまして、盛り付けました。 娘はとんかつが大好きなんです。 昔、ミルフィーユとんかつなるものが流行りましたが…

今日の雑談:今週のお題に挑戦

今週のお題は、この夏に見たい作品だそうです。 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 最初このお題を見た時、今見たい映画とかを書くのかと思いましたが、違いますね。夏に見たいものです。 でも、夏…

昨日の晩御飯:ぶり大根

昨日の晩御飯はぶり大根です。 ぶり大根って、大根が少し筋のある感じがして好きでなかったのですが、あるレシピをみて改善されました! お米を大さじ1ぐらいを一緒にいれて煮込むと大根がとろっとします。 私はお米を100均で売っているお茶葉入れに入れて…

今日のレアジョブ:700回記念!

レアジョブ700回記念 マンションのベランダの夏の日差しはきつい レアジョブ700回記念 今朝、何気にレアジョブのメールをみたら、700回おめでとうメールがきていました。 700回とは350時間です。でも、大体30分~1時間ぐらいは予習してい…

今日の雑談:ワンピースの映画をパピオと娘が見に行ったよ

ワンピースとコナンの映画は必須の娘 夜の訪問者 ワンピースとコナンの映画は必須の娘 今日はワンピースの映画をパピオと見に行った娘。朝9時の一番のを見に行きました。ただ、エレベータで上がるのが苦労するぐらいすごい人だったそうです。 終わったら合流…

昨日の晩御飯:やっぱり週末は餃子でしょ

先週のレタス巻きとかもそうなのですが、家族が集まったタイミングで食べたらおいしいNo1は餃子じゃないでしょうか? みんなで餃子巻き巻きして、焼いて食べる。 最後に子供が「なんか部屋暑いわー」って言っていました。楽しんだ証拠です。 私は餃子は醤油…

今日のレアジョブ:スピーキングテストの不思議

レアジョブのスピーキンテストとは スクリプトは5つの使いまわし(半年に一回増える) レアジョブのスピーキンテストとは Progos社が提供しているAIで判定するスピーキングテストです。ちょうど最近いい解答例をProgos社が提供しているのを発見しました。 …

昨日の晩御飯:ハンバ~グ

昨日はちょっとポカをしました。 朝3時頃、あついなぁ~と思って、寝ぼけながらエアコンのスイッチをON。 でも、なかなか涼しくならない。きっとサーキュレーターがエアコンのほうを向いているから、風を押し返しているのか、、、もう仕方がない起きようと起…

昨日の晩御飯:パピオが作ったよ

パピオが昨日はめずらしくすごく早く帰ってきました。定時ダッシュかしら?。 私は別事務所に行っていたので、パピオにLINEで 「今日はコウケンテツさんのチヂミだから!」と連絡して仕事を切り上げて帰ります。 帰って台所をのぞくやいなや、チヂミや!いう…

今週のお題「SFといえば」:ガタカ

今週のお題「SFといえば」 なにかブログの書くときに、ちょっと上のほうに何やらキーワードがあるなーと、そうそうこれが今週のお題でしたね。 偶然「SF」なので参加しておきましょう。 SF映画といえば、「ガタカ」が好きですね。 なんと今調べてみたら、1…

昨日の晩御飯:レタス包み

昨日というか一昨日になりますが、レタス包みを作りました。 我が家のレタス包みは ・豚ひき肉 250gぐらい ・しいたけ ・ニンジン ・たけのこ ・はるさめ を入れます。 今回、春雨が味付けの酒・しょうゆとかを吸いすぎたのかあまり水分が残らず。 いつ…