マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦箸をパピオが買ってきてくれました。

パピオが週末に社員旅行に行ってました。 コロナ明けで久々にいったようですね。 1週間ぐらい前に、社員旅行に行くって言いだしました。 多分前から決まっていたかと思うのですが。。。 お土産に夫婦箸を買ってきてくれました。 パピオに 「お、最近の夫婦箸…

ドタバタな週末の家事とお弁当の準備

週末の家事は、大変です。 基本平日は共働きですので、いろいろと溜まっています。 ただ、在宅ができるようになってから、だいぶ楽にもなりました。例えばシーツとか天気のいい日にしか干せないのとかこまりますよね。 ということで、先週の週末ドタバタして…

ChatGPTでメッセージを入れても空になる事件

一昨日の夜ぐらいから、ChatGPTにテキストを入力して送信をするけれども、テキストメッセージが空になって、何も送られていない状態になる。 つまり、使えない。 夜だし、混んでるのかな?と思って、翌朝もトライするけど直らない。 仕方がない、またネット…

上司のメールに驚愕!思わず問い合わせた「FYI」とは

メールで上司が「FYI」だけつけて送ってくることがしばしば。 基本読まないのですが、今日はびっくり。 だって、そのメールは各プロジェクトのリーダへの10/31までの依頼だったんです。 手続きをしてくださいと。 FYIって、私あとで調べなおしました。 FYIと…

夏の暑さがお野菜の育成に与える影響

今日はパピオがお弁当を詰めました。 ブロッコリーを入れて、色どりもいい感じですね。 ただ、今日スーパにいってびっくり。 ブロッコリーがすごく小さい!! そういえば、義母が言っていましたが、今年は夏が暑すぎて、お野菜を育てるのが苦労したそうです…

今日の雑談:テスト明け休みの娘と子宮頸がんワクチンとショッピング

2023年度から子宮頸がんワクチンの9価が無償になりましたので、4月に1回目を打ちました。6カ月たちましたので、2回目を昨日打ってきました。 基本的に腕が痛くなるようですが、それ以外の症状はなさそうです。 インフルエンザのワクチンも同時接種…

今日の雑談:ある朝の乱反射

朝起きたて、リビングのカーテンを開けたら、うまいこと窓際にぶら下げているガラス玉(スワロフスキー)に反射してきれいな虹色の玉がたくさんできました。 偶然10分足らずの幻想的な風景でした。 翌日とかトライしましたが、うまくいきませんでしたね。 も…

今日の雑談:三田のアウトレットへ行ったよ

先週の日曜日、パピオがあるゴルフ場のラウンド回るということで、そこの下見に行きつつ、ついでに三田アウトレットに行きました。 三田アウトレットは以前私が連れて行ったことがありますが、今回パピオがゴルフ場からも運転すると。 9時半ぐらいにいったの…

今日の雑談:急に寒くなって風邪ひきそう

金曜日に変な雨がふってから、土曜からぐっと寒くなりました。 私、10月から午前中は「ビジネス英語」という名の、市民クラスを受講しております。 なので、土曜日は忙しいです。 大体、朝6時30分には起床。 そこから英語の予習であったり、レアジョブ…

今週のお題「こぼしたもの」

今週のお題「こぼしたもの」 昔営業をしていたときに、お客さんから 「ノートPCのキーボードが動かなくなったから、交換してほしい」と連絡がありました。 1年以内であったので無償交換できる期間でしたので、手配をしていたとき 「実をいうと、、、コーヒ…

今日の雑談:GoogleChromeのブックマークのフォントが太く

昨日の朝気が付きました。 あれ?なんかChromeのフォントがおかしい。 太い。。 ただ、ブラウザの文字ではないので、最初設定で直そうとしたけどそこではない。 そしたら、さっそくYahoo知恵袋で問い合わせしている人を1名発見。 結果としてわかったのは、Go…

今日の雑談:真空パックにはいった長芋が。。。

私の近くにあるスーパは、なぜか品質が悪い。皆さんが聞いたことのある3文字のスーパですが。 スーパって近くに競合他社がいるかどうかで品質が変わってきません? いつも思うのは、どうして同じキウイフルーツを売っていて、こちらのは熟しすぎているんだろ…

今日のお弁当:生姜焼きとさつまいも

前々日ぐらいに、Youtubeでたまたま見ていたサツマイモのレシピが、Youtubeで急上昇にのったそうです。 料理研究家ゆかりさんのレシピです。 www.youtube.com 結果として5分でうまくお砂糖が結晶化はしなかったですが、、、すいません。 ただ、飴細工のよう…

今日の雑談:Microsoft Bing上で画像AIで遊ぶ(DALL-E 3)

最近ニュースで、Microsoft Bing上で画像AI「DALL-E 3」が使えるようになったと。 以前ブログで、Bing Image Creatorについてお試ししたことを書いたことがあります。 mamiotopapio.hatenablog.com 早速新しいものにチャレンジをします。 前回はサイドバーに…

今日のお弁当:丹波篠山の黒豆を入れてみた

丹波篠山の黒豆を買ってきていましたので、ゆがいて卵に巻いてみました。 断面は、枝豆!? ただ枝豆と黒豆の違いってゆがく時間ですよね。 黒豆は12分~15分ぐらいゆがくようです。 りんごは先日からはまっている「はちみつ水」につけてから入れておき…

西国三十三所 巡礼:28番札と29番札をバスツアーで行く

今回は、西国 28番札の「成相寺」と29番札の「松尾寺」に行ってきました。 どちらも行きにくいので、今回も阪急トラピックスさんのツアーを申し込みました。 mamiotopapio.hatenablog.com ちなみにどちらも小さいお寺ですので、お寺だけの写真をとろうとして…

今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」 私、最近「オートミール」にドはまりしております。 そこで、いろいろ混ぜたりするのですが、ある日納豆をまぜてチンしたところ、パピオと娘から 「臭い臭い!」 とめちゃくちゃ怒られました。 それ以来、ふやかした後に納豆を入れるよう…

今日のお弁当:冷凍しておくのが大活躍

木曜日が創立記念日で学校がお休みだった娘。 金曜日のお弁当悩むなぁ~、あ、冷凍したつくねがあった。 冷凍したブロッコリーがあった。 もう、それでいいやーん。 てなことで、卵だけ焼いて詰めておきました。 それでも15分はかかるのに、世の中のyoutub…

今日の雑談:ChatGPTのプロンプトをお勉強中

ChatGPTでプロンプトエンジニアリングなる言葉を聞くことが多いかと思います。 よくあるのが 「あなたはプロの〇〇です」とか、、、 「#命令書」とか、、、 あと、「{}」で囲まれた内容とか。 正直なんかその辺プログラミング言語のように、決まった関数が…

今日のお弁当:少し早くおきたからゆで卵

寒くてトイレに行くべきか、いや我慢としているうちに、結局起きる少し前に目があいたので起きました。 そういうときは、ゆで卵ですね。 ただ、大根ときゅうりとシーチキンのサラダを用意していたのもあって、きゅーきゅーになりました。 写真を撮った後に、…

今日のお弁当:メインがないお弁当

前日にブロッコリーゆがいて、長芋ステーキつくって、、、、 つくねは冷凍があるよーってパピオにいってたんだけど、ゲームに夢中のパピオは興味なし。 朝詰めたのなかに、つくねなし。。。 肉ないんかい!!! ちなみにリンゴも前日に向いていたので、実質…

今日の雑談:何気にパピオが傘を斜めに持つタイプだった

これぐらいの角度でパピオは傘を持つんですよね。 これで腕が揺れなければOKですが、腕が揺れるので、やはり自分のBodyを超えて、傘の先が出てきます。 危ないので、まっすぐ持ったら?っていうのですが、本人はまっすぐ持っているつもりなのでいうことを聞…

今日の英会話:Duolingoで黒曜石リーグまでいったよ

Duolingoで黒曜石リーグにいきました。 ついでに、無料で使っていますので、大変でした。 今回4000ポイントを超えましたが、これは初めでですね。 一つ手前のパールリングにいくときに2600ぐらいでしたでしょうか? その時は、気がつけば最後追い抜…

今日の雑談:娘が遠足で石鹸をつくってきたよ

遠足でお手製の石鹸を作ってきた娘。 取り合えず、ラップをはがして乾燥させるということで、袋から出してみました。 ふくふむ、何だろう、、、これは。。。 お札かな。 なんと!!! お札の裏は、ただの守銭奴のメッセージ!!! 中学2年生、、恥ずかしいよ…

今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」 昼間は暑いです! ただ、朝と夜が涼しくなりましたね。 娘は、9月末に新しくかったトレーナを着て学校にいって笑われ 今週なぜか半そで半ズボンでいって笑われ ちゃんと天気予報を見て頂戴! 娘の「リーフレタス」を頑張って育て…

今日の雑談:コロナワクチンを受けるべきか

コロナワクチンを受けるべきか悩みどころです。 というのは、私と娘は7月にコロナになったからです。 コロナといえども、結構元気でしたが、咳だけが残った感じですね。 2週間ほど。 毎年インフルエンザのワクチンはうっているのです。例年老人の方が先な…

今日のお弁当:娘がリンゴ皮むきのテストがあるよ

娘が木曜にリンゴの皮むきのテストがあるということで、急遽練習にリンゴを買ってきました。 夜にきって、翌朝お弁当にいれるために、さて、酸化しないようにどうするかがポイントですね。 私の時は、お酢をいれた水につけた気がしますが、味がかわっておい…

今日のお弁当:夜カメムシが部屋に入ってしまった。

先日も書きましたが、絶賛カメムシ(緑色)が増殖中です。 我が家は夜に洗濯を干すのですが、その際逆に一緒に入ってきてしまったカメムシ。 なにか虫の音がするなーと思ったら、電気に向かって激突を繰り返していました。 「虫殺し」の二つ名をもつマミオが…

今日のお弁当:日曜日の晩にちゃっちゃと弁当用をつくる。

日曜日に、外に出かけていると、あー明日のお弁当の準備。。。とイヤになりますよね。 そういうときは、鶏の照り焼き。ちゃちゃっと作れます。 そういえば、ほうれん草の冷凍したままだったのを思い出し、お醤油で和えました。 隙間ができていたので、チーズ…

今日の雑談:義実家でもらった栗を使ったモンブランもどき

義実家から、栗とすだちをもらって帰っています。 すだちは、すだちゼリーを作るのでいいとして、栗は困るんですよね。 昔コーナンでかった、栗剥きのハサミもありますが。。。 パピオが頑張って、向いています。 水に私が半日水につけていたんですが、その…