マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当:パピオが詰めたよ

昨日の夜は在宅で残業していたら、結局8時ぐらいまでになりました。 パピオが先に帰ってきたので、ご飯を作ってもらいました。 ただ、お願いの仕方が悪かったようです。 晩御飯を作ってくれましたが、洗い物もせずゲームをしていました。 モヤモヤしますね…

今日のお弁当:鶏の照り焼きは安定の美味しさ

週末はエアコンのフィルターを初めて掃除してみようと思って、エアコンカバーを外そうとしたら外れない。 なんどマニュアルをみても、外れない理由が分からない。 ネットで調べたら、たまに外れない場合があるようで(目の付け所があれだからか)、ドライバ…

今日の雑談:娘の中学校のバザーに行ってきました。

先日娘の中学校でバザーが開催されました。 去年はコロナも回復期にあったので例年の時期をずらして10月ぐらいに確か開催しました。 その前の2年間は多分開催できていなかったのでは?と思います。 今年はいつも通りの時期に開催ということと、いろいろ制…

今日の雑談:前の会社の先輩の還暦パーティ

前の会社の女性の先輩が60歳になり、定年退職となりました。 仕事は継続するということですが、やはり60歳の還暦のお祝いはしたいですよね。 先輩とは飲み友達で(たびたびブログに書いている)、去年からもういろいろスケジュール決めたりはしていまし…

今週のお題:「レイングッズ」

今週のお題「レイングッズ」 社会人になった時に、私は革靴でガンガン雨の日も歩いていましたが、梅雨の時にレインブーツを履いてくる人が増えた気もします。 それはやはり、HUNTERのレインブーツが有名になったからでしょうか? ただ、私は営業をしていたの…

今日の雑談:胃カメラか鼻カメラか。

昨日は人間ドックへ行ってきました。 いつもは9時ぐらいから大体2時ぐらいまでかかるんですが、今回は11時30分。 うわー、どれぐらいかかるんだろうと思ったら、意外にスムーズに行きました。 待ちはトータルで1時間ぐらいはあったかと思いますが、午…

今日のお弁当:最近早く目が覚めるのでおにぎり。

元からあまりぐっすり眠れないタイプなのですが、夏は特に寝られないです。 日差しとともに目が覚めます。 いえ、5時ぐらいには目が覚めます。 ということで、ごろごろしていたんですが、6時前には起きてさっさとお弁当を作ることにしました。 ・おにぎり お…

今日のお弁当:豚肉の醤油(隠しニンニク)炒め

今朝は前日作ったがどーショコラを食べました。 娘曰く 「まあまあ」だそうです。 ちょっと切り口がぼろぼろしましたが、美味しかったです。 お弁当は、豚肉をいつも生姜焼きとかにしますが、今回は醤油と酒で隠し味はニンニクチューブにしました。 良い感じ…

今日のお弁当:パピオのロールキャベツとガトーショコラ

今日のお弁当はパピオが週末に作ってくれたロールキャベツを入れました。 ちょっと大きい!! そして不思議なことに、煮込むときにケチャップ入れていました。 パピオは、毎回私がつくったロールキャベツを食べるときに、ケチャップ入れるんですよね。 でも…

今日の雑談:ケーキと余った卵白でラングドシャ

関西の人だけが、「明日のパン」を気にしていると、ケンミンショーをみてびっくりしました。 しかし、毎日パンを買っていると高くつきますよね。 そして娘はわがままなんで、気に入ったパンしか食べません。 食パンなんて、何も味もつけずに食べています。い…

今日の雑談:娘の体育祭のダンスの衣装

娘の中学校の運動会がもうすぐあります。 伝統的に、学年のダンスがあるみたいです。 1年生の時はなにもなかったのですが、2年生からはなんとその衣装を手作りすると。 しかもミシン必須です。 ミシンがない人は、学校の被覆室で縫うそうですが、かなり難易…

今日の雑談:アレルギー検査の結果

先日、蕁麻疹が目に出た話を書きましたが、その件でアレルギー検査をしていましたので、昨日病院にいって検査結果を聞きに行きました。 mamiotopapio.hatenablog.com 【検査項目】 ・小麦 ・たまねぎ ・ダニ 【検査結果】 ・小麦 ・・・なし ・たまねぎ ・・…

今日の雑談:お題を探す機能を使ってみた

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 娘が中間試験ということもあり、お弁当を作らないのでネタがないなと。 何やら、お題を探すボタンを発見。 いいじゃないですか、ということで良いお題を探…

今日の雑談:マスクしていますか?

コロナが5類になったということで、一応娘の中学校もマスクはしないでいいですよと紙がきました。 ただ、結構みんなしているみたいです。 やはりその要因が電車通学だからですよね。 なんとなく集団心理が働きますよね。 私は、車通勤なのもあるので、最近…

今日の雑談:新しい英語アプリ「レシピー」

最近の英語学習は以下の3点です。 ・レアジョブ英会話 ・Duolingo 朝と晩 ・Mikan 英単語 Duolingoが意外にはまっていまして、ゲーム感覚なので毎日15分以上している気がします。 それとレアジョブを合わせますと毎日1時間以上は英語に費やしていますね…

今日のお弁当:ロールキャベツ

お弁当にロールキャベツを入れるときは、やはり汁漏れに注意ですよね。 私はいつもサランラップで包みます。 あと、副菜は最近はまっている切り干し大根。 娘が残さず食べてきてびっくりしました。 娘に聞いたら 「切り干し大根すきだよ」 あれ?知らなかっ…

今日の雑談:母の日

皆さん、母の日はどうされていますか? 小さいころはどうでしたでしょうか? 私は苦い思い出があります。 小学校のころ、200円か300円かを握りしめて、花屋さんにいって1本のカーネーションを買いました。 今は1本で買うとかなさそうですが、昔は出…

今週のお題「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」 私はもう、アラフォーを超え、アラフィフになりますが。。。 本当、孔子の論語で 「四十にして惑はず。」 不惑ですよね。 やはり意識します。 結論、惑いまくりです。 先週末も、30代でモラハラ気味の男性が、自分が他の人…

今日の雑談:蕁麻疹Part2

昨日お医者さんに行ってきました。 昔は、蕁麻疹の薬といったら、「レスタミン」でしたが、これは第一世代のお薬だそうです。 すごく眠くなります。 蕁麻疹ができやすいので、市販の薬を持っていたので一昨日飲んだら、本当途中ふらふらしながら早めに寝まし…

今日の雑談:蕁麻疹が両目に発症

昨日の晩にいきなり目に蕁麻疹が出ました。 元々、目のマイボーム腺が詰まっているのもあって、ものもらいができやすいです。 あわせて、昔から蕁麻疹はできやすい。 ただ、初めてここまでひどいのになりました。 これは、20年前に就職活動で疲れ切ってい…

今日のお弁当:困った時のつくね

昨日は会社の飲み会があったのですが、一次会でさっくり解散。 ということで、飲み足りず、先日かっていたアルコールのロング缶を飲んで、寝ました。 基本、お酒は週末だけにしているのですが、たまに飲み会はあるので、週3回ぐらいでしょうか。 お弁当は ・…

今日のお弁当:肉じゃがをパピオが詰める

前日に肉じゃがを用意しておきました。 いつもは、だしは市販のでとるのですが、先日須磨で購入した美味しい鰹節があったのでそれで出しをとるといつもより薄味になったかもしれません。 パピオには肉じゃがはサランラップに包んで入れてねというんですが、…

今日のお弁当:母のとんかつ

日曜日に夫の実家に帰った時に、雨はきつくなかったのですが、高速ですごい霧が発生して。。。 夫の運転で命がけで帰ってきました。 途中速度規制が発生していたのですが、そんなルールを知らない夫は、通常+αの速度で飛ばしていきました。 その帰りに、私…

今日の雑談:パピオの衛生管理に(怒)

パピオの衛生感覚がすごくきになります。 昨日もすごい事件がありました。 それも含めていくつかご紹介いたします。 お風呂場洗いのスポンジで洗面所にあるコップを洗う シンクを食器用スポンジで洗う 掃除機を食卓の上にもかける お風呂場洗いのスポンジで…

今日の雑談:ハーバーランドのオクトーバーフェス?行ってみた

先日、中学生になる娘が急遽お友達と大阪に行くと。 何しに行くの?と聞いてもおしえてくれません。 ただ、ショッピングに行ったようです。アニメイトにいったみたいですね。 せっかくなので、夫婦でハーバーランドのオクトーバフェスの横にあるワインブース…

今日の英会話:Duolingoのアプリを使いこなしていなかった

Duolingoのアプリを使い始めて、69日。 今になって全くアプリを使いこなせていないことが判明いたしました。 皆さん!!この上のmark意味があります 私は69日間連続記録を達成していましたが、その申請をしていませんでした! 忘れずにしておきましょう…

今日の雑談:家族とお買い物へレッツゴー

昨日は娘のお買い物に行きました。 娘が誕生日だったのですが、まだ何も買っていなかったのもあり西宮ガーデンズへ。 ただ、前日のお洋服の棚卸を実施しまして、不要なものは断捨離済み! ということで、今回の目的は ・夏用の小さいショッピングカバン ・夏…

今日の雑談:三田アウトレットにGWの間にいったよ

5月2日の火曜日に三田アウトレットに行ってきました! 一応祝日ではないので大丈夫かなーとドキドキしながらいきました。 ただし、10時オープンジャストに行きました。 若干駐車場入るのに並んだのは、道が1本道ですから仕方がありません。 ただ、11…

今日のお弁当:パピオがまたキウイを。。。

今日はパピオがお弁当を詰めました。 フルーツは、キウイフルーツとリンゴがあったんですが、なぜか相変わらずキウイフルーツを入れていました。 聞いてみました 「熟れてた?」 「いや、固かった」 なんで、いれてもたんやーい。 キウイがデーン! これは丸…

今日のお弁当:たまにはオニギリ

元々寝が浅いので、最近5時ぐらいから目があきます。 西窓なのですが、なんとなくお空が明るくなると起きてしまいます。 ショートスリーパーです。 ということで、早く目が覚めたので、今日は張り切っておにぎり&ゆで卵です。 おにぎりの中は先日須磨で買…