マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当:鶏肉の照り焼き(困った時の)

今月の頭は鳩の卵事件がマンションでありました。 mamiotopapio.hatenablog.com 無事その事件もおわり、日々鳩は来ないよねとチェックしていたんですが、最近気が付きました。 ひよどりがすっごい鳴いています。 昨日とか、窓開けていても19時~20時ぐら…

今日のお弁当:コロナでも家事はしないといけません

もし家族でコロナやインフルになったときの、夫は役に立つのか? 我が家ではですが、答えはNoですね。 子供のお弁当が必要ですが、この曜日はあなたが担当と決めていないと、代わりに気を使って作ろうなどはありません。 ちなみに前日は私がやはり少ししんど…

今日の雑談:まさかのコロナ

昨日調子が悪いなと言っていましたが、症状としては ・喉が少し痛い(カラオケいった翌日みたいな) ・微熱(37.5) ただ、朝には36度台に下がっていたのでどうするか悩みましたが、一応発熱外来に行ってみました。 な、なんとコロナでした。 看護婦さんも…

今日のお弁当:なんか体調が良くない日

今日のお弁当は手抜きです。 前日に仕込んでいなかったのもありますが、、 なんか体調がよろしくない。 原因が分かった気がします。 先週父の日を祝った父が、コロナになりました。 うーん、、、それかな。。。 それか、その後のみに行ったりしていたからか…

今日の雑談:還暦パーティの慰労会?

先日、先輩の還暦パーティをしまして、先輩から幹事ありがとう!!慰労会しようと。 mamiotopapio.hatenablog.com いえいえ、普通に飲みに行きましょうと。 ついでに、しまうまプリントで作っていた写真に寄せ書きしたのも持っていきました。 今回は元町のお…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 こんな立派に朝ご飯を食べることはありません。 基本 菓子パン+紅茶 変則1 ミスタードーナツ+紅茶 変則2 自分で作ったケーキ+紅茶 変則3 食パン+紅茶 でしょうか。 これを1週間で回します。 じゃないと、毎回パンを買ってて…

今日のお弁当:中華料理のテイクアウトを詰めたよ

今日のお弁当は、前日中華料理でテイクアウトした品を入れました! ・肉団子 ・大学芋 ・ほうれん草 ・リンゴ 肉団子も揚げ肉団子になるので、温めるときはトースターで温めました。 大学芋もトースターで温めました。 唐揚げとかをトースターで温めるときは…

今日の雑談:父の日で中華を食べに行ったよ

遅まきながら、父の日として、父・母・姉と私で中華料理を食べに行ってきました。 父も85歳。 耳は遠いですが、元気です。 ただ、なぜかスキーのストックを持ってきました。 坂とかで足がひっかかるのが怖いからだそうです。 用心にこしたことはないので、…

今日のお弁当:久々にメロンを買ったよ

そういえば、最近晩に娘が塾で遅くなるときに、駅まで迎えに行くスタイルがおかしくて写真を撮りました。 シルバーの鞄にシルバーの靴。 めちゃくちゃ、夜道を歩く歩行者としては優秀かもしれません。 車に気づいてもらえると思います。 今日のお弁当は ・鶏…

今日のお弁当:パピオ!ひじき入れすぎ

ミスタードーナッツで新作を発見。 私、昔ながらのメロンパンなどの白あんが大好きなので買ってしまいました。 だが、、、おもったほど、白あんはなかったです。残念! 今日のお弁当は、パピオが詰めただけ 娘曰く 「パピオ、何もつくってないやん」 「えら…

今日のお弁当:ピンクグレープフルーツ

今日のお弁当は、ヤマダストアで買って使っていなかったチキンナゲット。 ちょっと辛いんですが、子供は食べています。 基本的に辛いの嫌いなんですが、さすがのヤマダストアなのかもしれません。 朝、少し早くおきたので、ゆで卵にしました。 そして昨日か…

今日の雑談:父の日に実家へ

父の日は、今年は姉と父・母を連れて、中華料理屋に行くことにしました。 ただ、行くのは平日の木曜を予定しております。 ですので、昨日は実家に行って、ボーナスが出ましたので、少しばかりお金を渡してきました。 一応、独身の頃から、ボーナスが出たら渡…

今日の雑談:娘の視力の左右差

中学生の娘が小学校の高学年のころから視力が下がり始めました。 その時はまだスマホも持っていませんでしたが、じりじりと、、、片目だけ。 その都度病院にはいくのですが、昔は多分矯正したんでしょうが、今は左右差は矯正しないんです。 ということで、ず…

今日のお弁当:パピオが寝坊したから、レンチンよ!

パピオはいつも子供のお弁当を詰める日は早めに起きるのですが、どうしたのでしょうか?お寝坊です。 私はいつも6時に起きるので、仕方ないので、チンしておきます。 前日にもパピオには、冷凍のつくねをチンしてねとお願いしていたので、私の中では献立があ…

今週のお題:読みたい本

今週のお題「読みたい本」 今見たい本は、西加奈子先生の「くもをさがす」です。 www.kawade.co.jp コロナ禍で、カナダで乳がんになって手術をした西加奈子先生の本です。 なぜこれが読みたいかというと 1.義母が乳がんで今通院している 2.2年前に乳がん…

今日のお弁当:バンバンジーサラダ

夏はバンバンジーサラダを食べたくなりませんか? とはいえ、私の持っているレシピはバンバンジーっぽくないですね。 タレが違います。 使うのは、ささみとみょうがときゅうりです。 ただ、タレが和風ですね。 ただ夏のさっぱりして食べるにはもってこいです…

今日のお弁当:つくねで余った卵の黄身をどうする?

ケーキを作ったら、卵の白身が余ったりしますよね。 逆に我が家はつくねを作るときは、白身をつかうので、黄身が残ります。 そういう時に合わせてケーキを作っておけばいいんですが、そうもいかないときがほとんど。 何かいいのないかなーとてぬきっちんさん…

今日の雑談:やっと届いた、しまうまプリント

5月末に、前の会社の先輩の還暦パーティをしました。 mamiotopapio.hatenablog.com その後、みんながとっていた写真を何とか集めて。。。 おかしい、iPhoneの共有アルバムにうまく接続できないとかがあって、、、 結局LINE経由で送ったりして。。。 その後…

今日の雑談:気になっているお店が神戸阪急にあった

3年前のコロナのころに、ジムに行き始めて、ジムに行くカバンが欲しいなと。 その時たまたま、阪急百貨店の催しものをしているところで、オキーフ元町の鞄がありまして、ひとめぼれで買いました。 www.okeeffe-ltd.com キャンバス地もすごく柔らかく、そし…

今日の雑談:また鳩がきて、そして卵を産んだ

2年前のこの時期は鳩がきて、北側の室外機しか置いていない狭いベランダに、テグスを引いたり、100均で網を買ってきたりいろいろ対策して、何とか乗り切りました。 去年は来なかったんです。 それなのに今年は鳩がまた来ました。 我が家は2年前ほどのひど…

今日のお弁当:鶏のグリル焼き

ああ、、、子供の明日のお弁当の具材がない。 そんな時は、鶏肉の親子丼用の小さくきったお肉を常備しておきましょう。 冷凍庫に。 そして、それを大概は鶏の照り焼きにするんですが、ちょっと飽きました。 ということで、我が家の秘伝(いえいえ、簡単な)…

今日のお弁当:牛肉のしぐれ煮の変化版

前日に肉じゃがを作っていたのですが、肉じゃがのお肉が少し余ったので、お弁当用に牛肉のしぐれ煮風なものを作っておきました。 肉じゃがで思い出しましたが、関西人ですにでカレーも肉じゃがも牛肉です。 母は何かあればステーキを良く焼いてくれましたが…

今日の雑談:中学生の振替休日

昨日は娘が体育祭の振替休日でお友達と遊びに行ってくると。 ただ、晩に塾があって、いったん家に帰ってくるということで、朝からお出かけしていました。 ただ、大阪に遊びに行っているのかなと思って、3時ぐらいに娘の位置情報をみたら、新今宮ぐらいにい…

今日の雑談:義親の介護とは

義理の親の介護問題って良くネットの記事に出てるのを見ますね。 我が家の実家のほうが年はだいぶ上なのですが、大変幸せなことに元気です。 先日も78歳になる母が、家のインターホンが壊れてたと言って、インターホンを買ってきて、85歳になる父が設置…

今日のお弁当:お弁当とプリン

お弁当の話の前に、私は昔ながらの固めプリンが好きなんです。 なんか最近、Youtubeのお勧めで、電子レンジでできるプリンを発見。 複数サイトと、てぬきっちんさんのレシピを見ながらしてみたところ、、、失敗。 多分、卵1つに牛乳150mlは多いようです。 …

今週のお題「わたしのプレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 パピオがApple Musicのサブスクを契約していて、ファミリー共有しています。 娘は毎日登下校の際に聞いているようです。 私はジムに行っているので、その時に音楽を聴きながら走っています。 ただその時は都度その日の気…

今日の雑談:掃除機を買い替えました。

先週パピオが急に 「掃除機が壊れたんだよね。」 「え?私、昨日つかったよ。」 「なんかネジがとれちゃって。。」 「ま、パピオ掃除機かけるときに、ガンガン本体をぶつけて、結構ドアの角という角が全部傷んでるから、次は充電式の掃除機がいいんじゃない…

今週のお題:好きなグミ

今週のお題「好きなグミ」 私は、忍者メシが好きですね。 子供とコンビニいったら、昔は良く子供が 「はい、マミオのやつ」 て持ってきてくれていました。 固いのがいい理由が、歯の詰め物がグミとかキャラメルとか取れたりするじゃないですか? なので、固…

今日のお弁当:体育祭の予行でいつもより早くパピオは起きたよ

昨日は子供が塾から帰ってきた後に 「あ、明日は早くいかないといけないねん。体育祭の予行で」 え!?なんと。お友達と約束もしていない。いや、いままで塾で一緒にいて、一緒に帰ってくるときに時間決めなさいよ。 と思いつつ、いくつか電車をピックアップ…

今日の雑談:ウィンナーの賞味期限を気にしますか?

賞味期限と消費期限って良く耳にしますよね。 昔は、賞味期限もすごい気にしていましたが、最近はあまりきにしていません。 特に、ウィンナーやハム、ベーコンなどはよく賞味期限がきれていますが、いままで問題はなかったんです。 ただ、以前ブログでアウト…