マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の中学生のお弁当:豚肉となすとシイタケのポン酢炒め

昨日は久々に会社の人と飲みに行っていました。このメンバーでは初めての飲みですね。 でも、上司(たぶん年齢はほぼ同じ)が全額負担! 「財布はもってこないでいいでー」と 「承知しました!ICOCAだけ持っていきます」と行ってきました。 牛タンのお店で、…

今日の中学生のお弁当:さつまいもの蜂蜜焼き

なぜか娘にマミオの好きなキャラクターについて話をしていました。 1.ピングー 2.おさるのジョージ 3.スナフキン スナフキンは好きすぎて、モーニングティーはArabiaのマグのスナフキンです。 ずっと見つからなくて、たまたま入荷があって買ってしまい…

今日の中学生のお弁当:ひじきを作ってみた

昨日は会社に行っていて、帰ってきたのが18時半ぐらい。(家が近くて15分で帰ってこれる。) そこから、怒涛の如く、カレーライス(玉ねぎを飴色までいためて)、ひじきの煮物、今日のお弁当に入れる豚肉とナスの炒め物、朝に食べるガトーショコラを作っ…

今日の中学生のお弁当:余った銀だらの味噌漬けとつくね

銀だらの味噌漬けをスーパでみつけて、いつもサワラの味噌漬けは買うんですが、銀だらねーと思って買ってみました。すごい脂がでるんですね。一応網焼きでしてるんで脂はだいぶ切れているとは思うんですが、まだまだ。 そして娘は昨日お友達の家で、持参した…

今日の雑談:中学生の期末考査

今週木曜日から娘の初めての期末考査が始まります。 キリスト系の学校なので「聖書」もテスト科目にあります。大丈夫かしら。 しかしネックは「英語」でしょう。別に本人も嫌いなわけではないんですが、オールイングリッシュの授業なので、ちょっとテスト方…

今日の雑談:オフィスに着ていく服がない!

この2年コロナで、会社が在宅推奨だったし、事務所も車でいけるしということで、服がどんどんカジュアル化していっていました。 最近運動不足を反省して、事務所も複数あるので、歩いて行ったりして運動していますが、車じゃないとさすがに服装を気にしない…

今日の中学生のお弁当:鮭を入れてみた!

今日は鮭を焼いた後、みりんとかで煮詰めて味付けしたのを入れてみました。しかし、そうすると鮭の皮が柔らかくなるんですよね。 娘の好きなもの ・鮭の皮 ・ぎんなん ・えいひれ 酒のあてですかね。。というわけで、娘が鮭を残してきそうな気がします。 今…

今日の中学生のお弁当:ミートボールにしてみた。

ミートボールの餡をつくるのに、水溶き片栗粉を入れますが、勢いよく火がついた状態でいれたからか、トロっとした餡ではなくて、一部固まった謎の餡が。 これよく失敗してしまうのは、私だけ?あのトロっとした餡をつくるコツを知りたい。 結果として、ただ…

今日の中学生のお弁当:カニカマ卵焼きをしてみた

昨日は珍しくパピオのほうが早く帰ってきて、鶏のから揚げを作っていた。(私は基本晩御飯たべないので、味見はしていない)今回g数も少なかったけど、パピオが気を使って明日のお弁当に残さないといけないと思ったみたいで、唐揚げが3,4切れしか食卓に…

今日の中学生のお弁当:豚肉のマッシュポテト巻き(パピオが詰めたよ)

朝から何か目覚ましの振動のような音がどこからともなく聞こえてくる。隣の部屋のパピオをみるとどうも焦っている。どうやらスマホを落として、目覚ましがなっているがどこに落ちたかがわからないよう。最後はベッドを動かして見つけていました。 きっとスマ…

今日の中学生のお弁当:ハンバーグとトマト・きゅうりのマリネ

昨日は娘の入塾テストに付き添って大阪までレッツゴー。娘がテストを受けている間に、パピオとお買い物。久々いろいろ回ったのもあって、外反母趾が痛くなりました。2年前までは、システムの営業をしているころ(元SEなので)は、大阪も谷六から谷四までお…

週末エクササイズ:カリキュラム変えました

週末エクサイズ、ちょっと飽きてきていたんです。 なので、マリコ先生の腹筋を少し違うのに変えました。 こっちのほうがしんどいです!しかしこの元画像はどうやってとっているんでしょうね。 だって、マリコ先生痩せてますから。。。 そして、つまプルでス…

今日の雑談:なぜ中学受験をするのか?と問われた。

先日会社で別の事務所にいって、お子さんのいる人と話をしているときに 「なぜ中学受験したの?」という質問を受けました。 シンプルなところでは 「自分が私学出身だから」 ではありますが、もう1点これは地域事情ですが、区域の公立中学のレベルがすこぶる…

今日の中学生のお弁当:豚肉のチンジャオロース

昨日は午後から娘の授業参観を見に行ってきました。昼一は体操。体操クラブに5年生まで入っていたとは思えないぐらい、運動不足による体がカッチカチになっている娘。おかしいなぁ~、跳び箱の足抜きとかマット運動のロンダートとかできていたはずなんだけ…

今日の中学生のお弁当:チヂミとラタトゥイユ(見えない)

夏と言えば、ラタトゥイユ。私の大好きなお料理です。なんといっても、ワインに合う。ただ、子供は嫌いですけど、でもいれちゃうもんねぇ~。 昨日子供に 「英語の再々テストどうやった?できた?」 「できた!」 「ほんま?何人ぐらい再々テスト受けてたん…

今日の中学生のお弁当:つくねときゅうりとさつまいも

昨日娘がテスト(赤点)を隠していたので、急遽英語のノートを買いに行きました。私もTOEIC受けるために勉強しているので、日本語から英語を書くのが大変とはいえども、、、書け!書くんだ!ということで、ノートに日本語書いておきました。 良き母。(←子供…

今日の中学生のお弁当:豚肉の甘酢炒め

昨日子供に 「英語の小テストどうやった?」何かあやしい。。鞄の中を見ようとすると、英語の入っているバインダーを持って逃げている。 あとで見たら、英語の小テストが2回連続赤点している。 「嘘ついているやん!英単語は漢字と同じ。何回も書きなさい」 …

今日の中学生のお弁当:ささみときゅうりとみょうが

今日の中学生のお弁当 ・ささみときゅうりとみょうがのサラダ ・ほうれん草 ・ゆで卵 ・いちご いちごや、ゆで卵の丸いのだと隙間ができるんですが、これはいい方法がないものか。。ゆで卵はつるつる滑ったんで、ささみで支えています! 今日からパピオは3…

今日の英語:スターバックスでヴィーガンミルクへの追加料金への抗議

今日のレアジョブ:「‘Succession’ star glues hand to Starbucks counter in protest」 これ、映画で昔ベイブとかありましたが、アメリカの俳優が、スターバックスで、植物性ミルクを頼む場合、追加料金がいることに対して抗議をしています。 また、その抗…

今日の雑談:人助け・猫助け・猫違い

昨日の日記でちらっと触れましたが、木曜日とある事件が。。。 会議終わりの夕方5時頃同僚からチャットで「家の猫が脱走して。。」と連絡がきました。 その人とは家が近かったので、 「わかりました、もうすぐ会社から帰るんで、そのまま探してみますね!」…

今日の中学生のお弁当:鶏の照り焼き(好評)とさつまいも(好評)

昨日はちょっと人助け?をしていたので、ドタバタとしていて、今日のお弁当の仕込みも夜までかかってしまいました。そのお話はまた明日にでもとは思います。 まずは今日の中学生の娘のお弁当。 ・鶏の照り焼き(人生で2回目) ・さつまいものバターと蜂蜜焼…

今日のお弁当:豚の生姜焼きとごぼうのマヨあえ

今日はパピオが詰める後ろで、プラスチックごみの捨てる日なのでゴミをまとめていたら 「アメリカンチェリーがカビてたから、、すてる」と。 たまに1,2個カビてるのあるから、それだけよけてカビていないのつかえばいいのに、全部捨てました。残念。高い…

今日の雑談:年齢とともに美容品もUpdate

今日は子供が体育祭の翌日でお休みということでお弁当がないので、今使っている美容の雑談。 アラフォーの使うシャンプー アラフォーの美白 アラフォーの使うシャンプー 30代になるころ、「SKⅡ」を使っていました。当時は小雪さんでしたが、小雪さんにも桃…

今日のお弁当:初めての体育祭

今日は娘の中学生での初めての体育祭。 「明日は運動会だねぇ~」 「体育祭や!いうとるやろー」 「えらい、怖い物言いやね。」 反抗期真っただ中なのだろうか?怖い怖い。 体育祭ということでいつもより早い電車でいくと。パピオが頑張って早起きして、今回…

今日のお弁当:つくねときんぴら

この週末はいまいち調子がのらない週末でした。そういう時ってありますよね?そのうえ、ショックなことが。。。また、歯の仮歯が取れたんです。 でも、今回はカレーライス(たまねぎのみ)ですよ。そろそろさすがに思います。これって私が悪いんじゃなくない…

今日の雑談:週末はお酒

パピオもマミオもお酒好きで、白ワインが特に好きというのもあり、子供が小さい時から、子供が寝た後ワインを開けて、ポテチを食べてというのが土日の習慣でした。 子供が小学校4年生ぐらいになった時に、 「マミオとパピオがずるい!私が寝た後にポテチを食…

今日の雑談:中学受験本番に向けて

中学受験本番に向けて、注意しておくことをちょっと振り返っておこうかと。 受験の申し込みについて 学校によって異なる持ち込み可の物品を要チェック 受験1週間前から起きる時間を早める 夜ご飯の準備を忘れずに 受験当日のハプニング 振込を窓口でしたらち…

今日のお弁当:ハンバーグとぶなしめじ

昨日子供が体育祭の練習で帰ってきて、どうも汗臭い。 「汗拭きシート持っていきなさいよ、汗臭い。それかスプレーとかさー」 「私スプレー持っていているよ。虫よけ」 「それ、使用用途違うやん!」 というわけで、体育祭までに制汗スプレーを買ってこなけ…

今日のお弁当:体育祭の予行演習で早めに出発(パピオが頑張った)

今日は体育祭の予行演習でいつもより早めに出発するとのこと。 火曜日と木曜日はパピオが詰める日で、パピオが 「明日さらに早くおきるのぉ!?」と根をあげていたので、 「おにぎりじゃなくていいじゃない!マミオふりかけかってるよ。ふりかけを別でもって…

今日のお弁当:よく寝たなと思ったら、単に炊飯器の予約に失敗

毎朝6時に目覚ましを用意していますが、その前に炊飯器のお米が炊けた音でいつもは起きているのですが、今日は目覚ましで起床。 うん、疲れていたのねーとキッチンにいくと、なにやら炊飯器がチカチカと光っている。あーーーーーー!予約の時間セットした後…