マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当:豚の生姜焼きと自分のおやつにつくったチーズケーキ

先日ガトーショコラをつくったときに生クリームが100mlあまって、久しぶりにてぬきっちんさんの電子レンジでできるチーズケーキ作りました。 ただ、2分30秒温めるのではちょっと緩そうだったので、追加で20秒しましたが、右端は結局緩かったですね。 でも、…

今日の雑談:焼き鳥とワインのお店「hibi」さん

先日、前の会社の先輩達(女子会)と三宮にある「hibi」さんに行ってきました。 土日だと16時からオープンしているようです。 少しご予算は高めですが、結果的に美味しかったですし、内装も素敵でした。 スタッフさんは若い人で構成されていましたが、しっ…

今日のお弁当:夏休みは終わった。

今日のお弁当です。 今までも朝6時15分おきだったので、6時起きにして15分で作ります。 とはいえ、15分では片付けとかできないですし、朝ご飯の準備もありますので、かなりドタバタです。 久々だったので段取も悪く、卵焼きではなく、冷凍していたブ…

今日の雑談:まさかの大学の友人にジムで会う

週末少し離れたジムに行っているのですが、そこでいきなり 「〇〇さん?」 と声をかけられて、その人をじーとみるが、わからない。 「はい、〇〇ですが。。。」 「俺、俺!△△!」 「ええ!!!まじで!?」 「すっかり禿げてわからんかったやろ」 同意しそう…

今日の雑談:土屋鞄からランドセルリメイク品届きました!!

まだ世の中は、「ラン活」状態でしょうか? 本当、ランドセル重いんですよねー、ランドセルなんてやめたらいいのに。 ていうか、私が小学校のころは4年生ぐらいからナップサックだったきが。。。 なぜか身長160cmを当時こえていた従弟が最後までランドセル…

今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」 苦手だったもの。 本当に幽霊を信じていました。 あと夜中の2時に鏡をみたら連れていかれるとか。 結構怖くて、布団から足を出して寝れないとか。 それなのに気が付けば、アラフィフ。 いつの間にか克服していました、どうし…

今日の雑談:パピオと娘がサマーソニックへ

何故かマミオに内緒でサマーソニックに行くことにしているパピオと娘。 その時のお話はこちら ↓ mamiotopapio.hatenablog.com 私はいかないのに、前日から 「パピオ、シャトルバスは予約しておいた方がいいみたいよ」 「娘よ、トイレに行くときはパピオと離…

今週のお題:これって私の地元だけですか

今週のお題「これって私の地元だけですか」 まさしく今月頭に出張で長野県松本市に行ったときです。 出張組と現地組で宴会をしたのですが、すき焼きだったんです。 すき焼きの後は、うどんを入れるようでうどんを女将さんが持ってきてくれました。 その時ま…

西国三十三所 巡礼:最後は建仁寺⑥

六波羅蜜寺から建仁寺はGoogle先生でいくとすぐです。2,3分です。 ですが、、、、建仁寺の入り口は一番北に面していますので、えらいこっちゃでした。 南から入って北へ。。。。5分以上かかった気がします。 昔新婚旅行が、京都の「柊屋旅館」に泊まって…

西国三十三所 巡礼:京都大学総合博物館からの清水寺と六波羅蜜寺⑤

娘の夏休みの宿題で、地学の提出があるので、いろいろ調べて、京都大学総合博物館へ行きました。 京都御所からGoogle先生は15分ぐらいで歩けるといいますが、結局今出川のとこからバスで行きました。 バスが正解です。歩いたら、地獄です。 mamiotopapio.h…

西国三十三所 巡礼:ブライトンホテルの和食朝食と京都御所④

京都ブライトンホテルでの朝ご飯は洋食のブッフェか和食のお店かを選べます。 正直、ブッフェって好きじゃないんですよね。どこも同じな気がして。 ということで、和食を選んでみました。 お粥か白ご飯を選ぶことができます。 お粥は正直お腹いっぱいになり…

西国三十三所 巡礼:京都ブライトンホテルの屋上から見る大文字焼き③

西国も大事ですが、大文字焼きも大事です!! 今回は京都ブライトンホテルに宿泊すると、宿泊者特典!屋上で大文字焼きを鑑賞できます。 ディナー付きプランで予約しなくても大丈夫ということでディナーはまた別のところでいただきました。 まず烏丸御池のと…

西国三十三所 巡礼:尾張屋でランチと六角堂と行願寺へ②

2023年8月16日(水)、大文字焼きを見に行くのに合わせて、京都市内の西国を回ったり、娘の地学の宿題で京大へ行ったりしました。 前日が台風で、翌日が静岡あたりでの線状降雨の影響で新幹線が止まったりしていた影響なのか、正直意外に人が少なかったです…

西国三十三所 巡礼:京都の大文字焼きと京都の市内のお寺を巡る①

久々の西国巡礼のお話です。 mamiotopapio.hatenablog.com 今回は1泊2日の旅です。 目的 周りたいお寺とか 周りたいお店 周りたいご飯 目的 それはやはり、大文字焼きです。 今回は1カ月ぐらい前に大文字焼きを見に行こうと決めまして、ネットでどうやっ…

今日の雑談:義実家からもらうお米(夏は困る)

義実家は農家なのでお米をくれるのですが、夏場は困ります。 お米って秋の収穫なので、今もらうのって去年のになるんですね。で、今年は特に義母が闘病中というのもあって保管というなの放置をしているんだと思います。 結果、虫だらけのお米になります。 7…

今日の雑談:アナフィラキシーで顔が腫れたモデルさんをみて

先日、yahooニュースで「トラウデン直美」さんがスペイン旅行でアレルギーを発症して顔が腫れている写真が出ていました。 まさしく3か月前、私もこれになりまして、当時小麦粉でお料理をしているときだったからそれかなとおもって血液検査をしましたが特に…

今日の雑談:夏休みの宿題を叔母と母親で

中学校の夏休みの宿題の一つに 「兵庫県お弁当コンテスト」 なるものへ参加が必要でした。 先日パピオの実家に帰って、農家なので何かあるかな?と思いましたが、義母が今病気で体調悪いのと、水不足でうまく夏野菜が確保できませんでした。 とはいえ、お弁…

今日の雑談:台風が近づいています。

昨日は、パピオの実家に帰っていました。 義理母がちょうど15日の火曜日に明石の病院に来る予定なのですが、台風なのでどうしようかと。 私は月曜・火曜と会社が夏休みもありますので、義理母に 「前日から泊りに来ても大丈夫ですよ?狭いですけど」 とお…

今日の雑談:思春期の娘とのフリートーク

娘は14歳で反抗期かなと思ったりしていますが、よく考えたら私も良くなかったと思うようになりました。 どうしても今でも、夏休みの宿題をしなさい!塾の宿題をしなさい!と指示ばかりしています。 娘はちょっととろいですが、一応ゴールは合してくるタイ…

今日の雑談:娘を雑貨屋に誘う

ジムに行った後、ちょっと買い物に出かけました。 たまたま塾に行っている娘の帰り道のお店だったので、寄ってと連絡して寄ってもらいました。 結構かわいい雑貨がちょうどセールとかだったので、娘とウキウキ買い物をしました。 こちらはマミオの鞄。 ヒョ…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 壊したというか、壊した記憶がないのに無くなったもの。 それが、IKEAでかった5つセットのタンブラーです。 おかしい、5つあったはずなのに、気が付けば3つになっている。 残り2つはどこにいったのか。。。 パピオ…

今日の雑談:パピオがダニに刺されたという

パピオが、朝起きてきて 「ダニがいる」 といって自分の腕が3か所ほど噛まれているのを見せてきました。 パピオは畳の部屋をゲーム部屋にして、ソファクッションをずっと置いてそこでしているんで、もしかしたら畳にいたのかもしれません。 と思いきや、ま…

今日の雑談:裏道走って木の枝をぶら下げていた

車のガソリンを入れた後に、表通りではなく裏通りのほうから帰ります。 基本人通りが少ないのですが、運悪く対向車がきてしまいました。 避けるのが難しい微妙なところでしたが、相手方が止まってくれていたので、うまく避けきれました。 そこから少し走り出…

今週のお題「ゾッとした話」

今週のお題「ゾッとした話」 やはり夏の定番のぞっとした話はありますよね。 小学校のころや、中学校のころ、どうしてあんなに霊が怖かったんでしょうか。 今思えば一人ふざけた子がいたんでしょうかね。 ある小学校の夏休みに、小学校の裏山に登った時に、…

今日の雑談:長野出張編③松本城

長野出張で2日目は、メンバーで飲み会があり松本城見に行けず。 3日目はまた上司と飲みに行ったので松本城見に行けず。 仕方がないので、4日目の朝、早起きしてスーツケースをコロコロしながら見に行きました。 結構たくさんの人が見に来ていましたね。 す…

今日の雑談:長野旅行編②お食事編

長野は松本に宿泊していましたので、松本駅近くの繁華街にてご飯をしました。 1日目は、月曜日ということでお店も締まっているところもあったのかもしれません。 結局鶏肉のお店に入りました。 tabelog.com ポイント高くないですが、意外に美味しかったです…

今日の雑談:長野出張編①

今週は仕事で長野に行っていました。 行きは飛行機で、帰りは特急しなのに乗って帰りました。 飛行機から、富士山見えるかなーと窓をのぞきましたが、見事な雲でした。 今回とまった、ホテルは、「たびのホテル Lit松本」 なかなかによかったです。 ラスト1…

今日のエクササイズ:ダイエットする際の食べ方について

先日ジムで、食事についてのセミナーを受けてきました。 そこで教えてもらって実践しようと思ったのをいくつか。 主食、主菜、副菜のバランスについて 食べる順番について お酒について 主食、主菜、副菜のバランスについて 一応日本人としては、一汁三菜は…

今週のお題:中学生の夏休みの宿題

自分が中学生のころは、テニス部に入って朝から晩までテニスをしていたので、正直夏休みの宿題が大変だった記憶がないです。 ただ、娘はそこそこのボリュームの夏休みの宿題があります。 ただ、8月に入りましたが、大多数が残っています。 そもそも美術の宿…

今週のお題:パピオの勤続祝いの品がきた

あれ?パピオは勤続20周年なのかな? 会社からカタログが送られてきました。 ただ、欲しいものがないと。 よしよし、ワインを選んでおくよと、ワインを見ながら、一つずつ価格を調べてよさげな組み合わせを決めました。 ただ、ネットで申し込もうとすると…