マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレアジョブ:脳のダメージからくる失語症

今日のレアジョブ 今日は久々の女子会 今日のレアジョブ 「Brain condition sidelining Bruce Willis has many causes」 ブルース・ウィリスが失語症により俳優を引退するというニュースが流れましたが、それに起因した話でした。 何かしら脳にダメージを受…

今日の雑談:中学受験4年生編

引き続き中学受験の4年生編 ↓ 前回の記事 mamiotopapio.hatenablog.com 基礎データ 関西圏 2019年度(4年生)からの3年間 目次 4年生の勉強は その時、パピオは活躍したのか? 4年生の勉強は 塾によると思いますが、娘が行っていたのは青い鞄にアル…

週末エクササイズ:GW開始です!

目次 週末エクササイズの効果 今日のパピオ 週末エクササイズの効果 前回つまぷる効果について書きましたが、痩せませんが(何度も言いますが)、横から見た時の分厚さが減ってきた気がします。 今年新しくかったリブのニットで普通だと背中の肉とかがブラジ…

今日の雑談:中学受験の思い出(4年生)

GWになったので、お弁当が2日と6日だけでいいので一旦朝のお弁当ネタは小休止にして、中学受験の振り返りをしておこうと思います。 基礎データ 関西圏 2019年度(4年生)からの3年間 目次 中学受験の思い出(4年生編) 子供の誕生日をすっぽかした…

今日のレアジョブ:自動運転ウェイモと子供の誕生日なのに。。。

& 今日のレアジョブ 子供の誕生日 今日のレアジョブ 「Waymo to expand autonomous vehicle rides to San Francisco」 Googleが資本で自動運転の技術に特化した会社が作っているWaymoを使った配車サービスが、サンフランシスコで行われると。 いいですね!で…

今日のお弁当:肉じゃがとリベンジはっさく(パピオ編)

今日のお弁当 きれいなツツジ 今日のお弁当 ・肉じゃが ・ごぼうとにんじんのマヨ合え ・はっさく 全部昨日用意していたので、パピオはサクサクと詰めておりました。 しかし今日は朝の紅茶の準備はしてくれておりません。 この間のは気のせいだったんでしょ…

今日のレアジョブ:メキシコ大統領専用機を貸し出し

今日のレアジョブ 今日は昼から会社へ 今日のレアジョブ 「Mexico to rent out presidential jet for weddings, parties」 これ、ニュース探すの苦労しましたが、前のメキシコ大統領がボーイング787をカスタマイズして300人のりを80人のりにしてゴージャスに…

今日のお弁当:色の3原則が。。。

今日のお弁当の色が。。 昨日の疲れが取れない 今日のお弁当の色が。。 ・冷凍していたつくね ・昨日つくったスイートポテト(元は茶巾絞り) ・卵焼き ・キウイフルーツ 昨日さつまいもの茶巾絞りを作っておこうと、ことことお鍋で煮ていたら、煮過ぎまして…

今日のレアジョブ:カンボジアの大臣はSNSを使いこなせること!

今日のレアジョブ 今日は中学校の授業参観 今日のレアジョブ 「Cambodian leader says officials must master mobile internet」 カンボジアの州知事とかは、「WhatsApp, Viber, LINE, Telegram, WeChat and Zoom」などのソーシャルメディアを使いこなせなけ…

今日の弁当:じゃがいものマッシュの肉巻き(パピオ編)

今日のお弁当 昨日は集合セミナー 今日のお弁当 今日は夜のうちにじゃがいものマッシュの肉詰めを作っておきました。 火曜と木曜はパピオが詰める日とルールが出来上がった今日この頃。 パピオが 「明日はどれをつめるの?」と聞いてきました。 ただ、夜寝る…

今日のレアジョブ:アメリカのウォルマートの一部でタバコを売らなくなるらしい

今日のレアジョブ ウンベラータが。。。。 今日のレアジョブ 「Walmart to end cigarette sales in some stores」 ウォルマートといえば、スーパーですよね? 州によるみたいですが、ウォルマートがお店でタバコを売らなくなるという話でした。 なかなか日本…

今日のお弁当:ちょっとゆで卵失敗

今日はゆで卵が失敗 昨日のガトーショコラ 今日はゆで卵が失敗 いけません。パピオに対抗してゆで卵をしてみたら、案の定若干上の方が半熟。本当ちょっとだけなんですが。 こういうのが気になる。 急いで電子レンジにいれて、爆発しないか覗きながら固めまし…

今日の雑談:ガトーショコラを作ったよ

今日はガトーショコラをつくった 子供は家庭科部に仮入部 今日はガトーショコラをつくった 生クリームの写真を入れ忘れましたが、「バンホーテン」のココアを持っていれば意外に簡単に作れます。 ちなみにケーキの型は紙のでセリアにあります。2つで100…

今日のレアジョブ:スピーキングテスト

今日のレアジョブはスピーキングテスト 昨日の出来事 今日のレアジョブはスピーキングテスト レアジョブのスピーキングテストは通常会員だと月1回無料で参加できます。 ただ、毎月月末の土日にスピーキングテスト無料参加イベントをしているので、実質月2回…

今日の雑談:母親の代わりに買い出しへ

午前中に買い出し 我が家のエンゲル係数は高め 午前中に買い出し 朝英会話した後、パピオと子供を連れて実家へ。 母がスーパの入り口でこけて左ひざを強打して、ヒビが行っていますので、買い出しに行きます。 お肉は母は冷凍で大量にあるらしく、お野菜・果…

週末のエクササイズ:つまぷる効果

週末のエクササイズ Part1 週末のエクササイズ Part2 毎日夜につまぷる 週末のエクササイズ Part1 これは前も書いていますが、5分程度エドシーランの曲にのりながら(曲はなんでもいいんです)、腕回したり足上げたりしています。 私がやっているのはこん…

今日のレアジョブ:メーガン妃がPodcastで単独番組を開始

今日のレアジョブ Podcast 今日のレアジョブ 「Meghan’s 1st Spotify podcast to focus on female stereotypes」 メーガン妃がPodcastで「女性を束縛しようとする社会のレッテルを調査」するみたいです。 「歴史家や専門家と語り合いステレオタイプの起源を…

今日のお弁当:はんば~ぐ

今日のお弁当 週末は母の代わりに買い出しへ 今日のお弁当 これは先週作って冷凍しておいたハンバーグですね。 あと昨日スイートポテトを作っておいたのでそれを入れておきました。 ちょっとトマトの横でクシャってなってしまいましたが、、、 これは簡単「…

今日のレアジョブ:シカゴのお金持ちの人がガソリン代を肩代わり

今日のレアジョブ Google siteを使いたい 今日のレアジョブ 「Motorists flock to Chicago area gas stations for free fuel」 1人あたり、50ドルのガソリン代を肩代わりした大富豪のお話でした。 日本円で6000円ちょっとでしょうか? 昨日ガソリンを…

今日の弁当:つくねとパピオがゆで卵を!

今日のお弁当はつくね 昨日の事件 今日のお弁当はつくね パピオの中では火曜日と木曜日が作る日になったみたいです。少し早起きして作っています。 つくねをこの間、大葉を入れたらいいですよと書きましたが、そのときは玉ねぎのみじん切りと大葉(5枚)の組…

今日のレアジョブ:ラジオかアプリか

今日のレアジョブ ガソリンいれてきた 今日のレアジョブ 「Celebs talk about radio versus social media on iHeartRadio Music Awards red carpet」 そもそも、「iHeartRadio Music Awards」というのを知らなかったですね。 そこにTikTokでブレイクした「Pe…

今日の雑談:こどもの生理

子供が生理になった時 使ってみた「ユニクロ」の吸水ショーツ 子供が生理になった時 多分小学6年生になるころ(4月生まれ)に生理になった記憶があります。 そこから毎月定期的に来るのですが、困ったことがあります。 1日目、2日目とか確実にシーツを汚し…

今日のお弁当:コウケンテツさんの豚肉プルコギ

今日のお弁当はコウケンテツさん 家のウンベラータの葉がおちていく 今日のお弁当はコウケンテツさん ・今日は豚肉のプルコギ(これは夜のうちに) ・かぼちゃのマッシュ(これは夜のうちに) ・ほうれん草(冷凍しておいて、チンとね) 料理研究家?のコウ…

今日のレアジョブ:おしり探偵のような本を読んだ小学2年生の先生が首になる!?

今日のレアジョブ あれはサザンカなのか、ツツジなのか 今日のレアジョブ 「Appeal starts for school leader fired over ‘New Butt’ book」 Buttは発音はバットみたいな感じですが、お尻ですって。 で、「“I Need a New Butt”」っていう本を教頭が小学2年…

今日のお弁当:なぜかお弁当を詰めてくれるパピオ

今日のお弁当 サザンカとツツジの違い 今日のお弁当 今日のお弁当は、昨日の夜のうちに仕込んでおきました豚肉のアスパラ巻きです。 豚肉が100gでいいところ200gありまして、こりゃアスパラが足りないということで急遽ジャガイモも巻いておきました。 朝、パ…

今日のレアジョブ:テスラがドイツに巨大工場をオープンした

今日のレアジョブは 「Tesla opens ‘Gigafactory’ near Berlin, its 1st in Europe」 テスラがドイツに巨大工場をオープンした話でした。 ドイツって、これもレアジョブのニュースで見たんですが、ベルリン新国際空港が9年遅れで開業したっていうニュースを…

今日のお弁当:ロールキャベツと事件

今日のお弁当 今日の事件 今日のお弁当 今日のお弁当は昨日の夜ご飯につくったロールキャベツと、夜に準備していたサツマイモの甘辛煮。 前はサツマイモのオレンジジュース煮を用意して甘かったので反省。 でも、ちょっと隙間があります。。詰め方を研究しな…

今日のレアジョブ:3月の東京での電力不足にについて

今日のレアジョブは「Japan lifts power outage warning, but supply outlook fragile」 この「lift」って、「上げる」っていう意味が最初にピンとくると思うんです。 でも、これをGoogle先生にお願いしますと 「日本は停電警報を解除するが、供給見通しは脆…

今日の朝食:タルトケーキ

昨日作ったタルト 子供が自分でデコレーション 昨日作ったタルト 朝からカットして食べてみます。 今回はいつもよりイチゴを多めにしたのでいい感じでイチゴの果汁がしっとり感を増しています。 子供が自分でデコレーション なんということでしょう!焼きこ…

休日の過ごし方

今日はめずらしく休日仕事でした。 とはいえ、在宅でリモートでサーバに入って作業できるので楽ちん。 ただし、家にいるということは、、、仕事をしていても家事が付いて回るわけです。 仕事の合間をみて、昼ごはんを作る。 仕事終わって、夜ご飯を作る。 つ…