マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯:土用の丑の日

土用の丑の日が30日(日)ということで、朝一はまず近くのスーパへ。 再度もどって、近くのお魚屋さんへ行きました。 しかし、今気が付きましたが、「土用の丑の日」というんですね。私、ずっと「土用の鰻」って言っていました。 子供に、「今週は週末が土…

今日の雑談:エアコンを掃除しました。

これは、Sharpのお掃除機能付きのエアコンで10年は経過しています。 とはいえ、夏しか使わないし全然気にしていなかったんですが、今年姉が夏前にエアコンクリーニングをしていたと。 カビだらけよーっていうので、一度パネルを取り外そうとしたのですが、…

今日の雑談:画像AIを試してみた!

最近会社で画像AIにつかってみたっていう人の話をきいて、さっそくしてみました。 会社のOffice365のアカウントでは使えなかったので、家でしたらなぜか簡単に使えた。 どうも自宅のPCなのに、パピオがMicrosoftのアカウントの入ったままで、こちらのアカウ…

今日の英語:Duolingo150日経過

Duolingoをして150日経過しました。 私は無料会員なので、毎回「テ、テ」とマッスルなうんこちゃんみたいなアニメがマッスル運動している広告をみております。 それでも、いまのリーグはアメジストリーグです。 リーグは10個あるらしく、アメジストは上…

今日の雑談:昨日使えていたクレジットカードが3Dセキュアエラー

前にも一度、冷蔵庫とエアコンをかった同月だと、なぜか他のネットショッピングで3Dセキュア認証がエラーになったことがありました。 それはいつも買うサイトなので、クレジットカード番号も保存しているし、ただその月は大型の買い物したのをわかっていた…

今日の雑談:夜寝るときは扇風機か?

今年はなかなか暑くなりそうな予感ですが、昨日とかも夜26度ぐらいあったのですが、私は窓をあけてねていました。 風も良くはいって涼しかったです。 ただ、明け方蝉の鳴き声がうるさいのが難点。。。 娘とパピオはマンションの5畳ちょっとの部屋にベッド…

今日のお弁当:オニギリをもっていく

娘は夏休みに入りまして、午前中家庭科部で学校に行く日があります。 たまたま、昼から塾もあるということで、おにぎりを持っていくことにしました。 一応おにぎりだけの時は、中に入れる具はお肉になります。 そして、美味しいこの海苔! これ、近くのスー…

今日の雑談:中学校での面談にて

夏休みに入ってすぐに娘の中学校で面談がありました。 片道1時間強かけていくのですが、面談時間は15分。 オンラインにしてほしいですね。 娘は中学受験をしたのですが、やはりポツポツと学校に来なくなる子がいるみたいです。 ただ、姉にきいたら、中学受…

今日の雑談:子供の京都旅行のお土産

娘はパピオからお金をもらっていましたが、こっそり私も何かあったときようにお金を持たせて旅立たせました。 ただ娘にいったのは、御餞別をもらったら、ちゃんとお土産を買ってくるのよ!と。 ちゃんと買ってきました。 左がパピオ。 右がマミオ。 この京都…

今週のお題:自由研究

今週のお題「自由研究」 小学校の自由研究で定番は貯金箱じゃないでしょうか? 郵便局の貯金箱コンクールに低学年のころは毎年出していました。 いまでもあるのは、須磨の海で拾った貝殻を使った貯金箱があります。 100均で貯金箱かってきて、そのうえに粘土…

今日の雑談:中学生の合宿スタイル

娘が家庭科部ですが、合宿があります。 1泊2日で京都に行きました。 リュックは先日購入したリュックを背負っていきました。 鞄は斜め掛けがいいと。 いやいや、京都暑いし、ペットボトルとか入る大きいサブバックがいいよといったのですが、いうことを聞…

今日の雑談:森永のラムネのコラボ

娘が今日と明日と一泊二日で学校のクラブ活動でお泊りに行きます。 本当、のんびりしているので準備が大変。 しかも喜んで、勉強もせずウキウキ。 娘には、お菓子を買いに行こう!と言って、近くのスーパへ買い出しへ。 そこでなんと私の好きなものを発見。 …

今日の雑談:ブルーベリージャムを作りました

週末にパピオの実家に帰った時に、大量の玉ねぎをもらいました。 ついでにお庭のブルーベリーの木になっていたのを、いただいてきました。 大体200gぐらいでジャムが作れるみたいです。 ちょうど300gだったので、200gだけとって、ジャムを作りました。 こん…

今日の雑談:ニトリのNクールを購入

夏は何年前のか分からないNクールの敷パッドを敷いています。 Nクールって実は3段階あるんですね!よくわかっていませんでした! レベル1:冷感素材 レベル2:強冷感素材 レベル3:極冷感持続素材 我が家は、私と娘がレベル1でパピオがレベル2を使って…

今日の雑談:南あわじのケーキ屋さん「パティスリープリュス」

今日はパピオの実家に行くついでに、ケーキ屋さんを発見。 「パティスリープリュス」さんです。 ただ、食べログに誰も登録していなかったので、たまたまGoogle Mapで発見しました。 とても良いお店でした。 上の写真は入り口に飾られているドライフラワーで…

今日の雑談:エアコンからポコポコ音がする

ここ最近、風がきつい。 だからか、エアコンから「ぽこぽこ」と音がする。 娘曰く「DIYしている人がいるのかね?」 いや、我が家のエアコンだよ。 ネットで調べてみました! 我が家は昨年買い替えたダイキンなので、一応ダイキンのHPを見ました。 www.daikin…

今日の雑談:期間限定白いモスバーガー

娘にお弁当持たせて、塾の用意も持たせたのになぜかお昼には帰ってきた娘。 晩御飯いらないのかと思って、お昼に前日の残りを食べてしまったマミオ。 仕方がない、塾に行く前に、急遽モスバーガーへ行きました。 すると、新作!白いモスバーガーが。 これ、…

今日のお弁当:前日に急にいることになって急いで準備

前日、夜10時半に塾の帰りの娘を迎えに行った際、ママ友から 「明日お弁当いるんですってー」と。 「え?11時ぐらいに終わるのに?」 「部活があるそうですよー」 ということで、急いでご飯の準備をして、朝急いで詰めました。 レアジョブを7時から予約し…

今日の雑談:車を12カ月点検に持っていきました。

私は会社が中抜けOKなので、途中車を点検に持って行ってきました。 走行距離も大したことないので、今回はその場でパパっと見積もりが出て説明をうけました。 頑張って、これはいらない!これはいらない!と言いまして、3万ぐらいさがって、エアコンフィル…

今日の雑談:コロナ後の咳が治らない

コロナに6月末になって、一応10日間も過ぎたのですが、咳が治りません。 とはいえ、ひどい咳ではないのですが、空咳です。 咳をすると若干肺が痛いような。。。。ドキドキしますね。 ただ、姉からの情報ですが。 姪っ子ちゃんの会社で1か月前にコロナが流…

今週のお題:上半期ベスト!

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 いろいろこの半年で良かったこと、悪かったことありますが、ベストはやはり、掃除機ではないでしょうか? このコードレス掃除機はいいですね。 最初置き場所にこまってリビングに置いていたんです。 そうすると思いついたとき…

今日の雑談:なろう小説サイトでフィッシング詐欺

アラフィフなのに、なろう小説読んでいるマミオです。 溺愛とかみていています。 すると、日曜日から、「au」のなにやらキャンペーンであたったといった広告がでます。 無視していたら、女の人の裸が出てきます。 ええ!!乗っ取られた? 焦りましたが、なろ…

今日の雑談:子供のお買い物

今日は昼から娘が試験おわったのでショッピングを予定していましたので、朝からジムに行ってきました。 先週仕事が忙しかったのと暑くて寝苦しかったのもあり、若干ばて気味で早めに帰ってきました。 昼から、子供の帽子(サマーソニックにいくから)とカバ…

今日の雑談:娘の眼鏡を買いに眼鏡の三城へ

先日、眼科で視力検査をしていた娘。 左が0.1ないのですが、右が0.8あるので眼鏡は若干微妙なのですが コンタクトをつくるときも、眼鏡は必要と先生にいわれていたので、とりあえず眼鏡を作ってみました。 元は鯖江の眼鏡がいいのでは?とみていたのですが、…

今日の英会話:レシピー使い始めました

英語のアプリで、「レシピー」を7月から始めてみました。 www.polyglots.net 一応この6つをカバーしているということです。 TOEIC対策の問題も選ぶことができます。 正直、解説がいまいちですので、TOEIC対策には使えないですね。 答えを書いているだけって…

今日の雑談:セールで絶対に買うもの

皆さん、もう夏のセールは行かれましたか? 私は、軽くいきました。 絶対に、タオルは買わないといけません。 私のお気に入りのタオルは「ホットマン」ですね。 hotman.co.jp 薄いですが吸水性抜群です。 我が家はバスタオルを使わないんです。 なので、パピ…

今日のお弁当:試験後のおにぎり

いつもは試験の時はお弁当を作らないのですが、娘が1日目の後、コンビニに行ったらすごい混んでいて買えなかったと。 ということで、おにぎりを用意しました。 おにぎり、1つ?と思われますが、 中にハンバーグをいれております。 そしてこのオニギリケー…

今日の雑談:中学生の期末

娘の期末テストの最中。 若干体調不良気味の娘ですが、真面目なのでテストに行っています。 ただ、ふと子供がもう学校についたかな?と位置情報みたら、おかしい。 電車でも遅れたのかとおもって、ラインしたら 「乗り過ごした」 と。 寝てたの?と思ったの…

今日のエクササイズ:半年のジムの成果

2022年12月からジムに行きまして、半年がたちました。 先日人間ドックの結果も返ってきましたので、成果報告したいと思います。 そもそもどんな運動をしているか? 体重は痩せたのか? 体脂肪は落ちたか? 筋肉はついたか? そもそもどんな運動をして…

今週のお題:30万あったら

今週のお題「30万円あったら」 そういえば、ちょうどコロナのときに給付金が10万/人配布されまして、我が家は3人ですので、30万円はいりました。 その時は マミオ・・・転職するときだったので、お客さんやお世話になった関係各所にお菓子を用意。パピ…