マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晩御飯:豚の生姜焼きと長芋のステーキ

なんとか、年度切り替えの準備が終わり、在宅でほっと過ごしております。 気が付けば、バルコニーにあるパピオの趣味のガーデニングがえらいことに。 多肉植物で1つだけモリモリ育つのがありまして、こんもり山になっていました。 せっかくなので間引いてお…

昨日の晩御飯:ロールキャベツ

昨日晩御飯の準備をしていたら、娘がぼんぼんけってくるので、手ではらったら、娘の足につめがひっかかってしまいました。 娘が血がでるのは自業自得でいいのですが、私の爪がめくれました。痛いやないかい。 ということでバンドエイドを張っているので、指…

エクササイズ:老化予防

先週は、老化による膝の鈍痛で歩くのが困難でした。 mamiotopapio.hatenablog.com ただ先生曰く、膝の筋肉を鍛えなさいということで、ジムを再開しました。 私、外食するとすぐ太るんですよね。そして代謝が悪いから落とすのに時間がかかる。 なので先週末、…

今週のお題:投げたいもの・打ちたいもの

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 WBCにちなんだお題ということですね。 投げるよりは、打つのが好きですね。 私達の結婚式の幼少期のスライドは夫が作ってくれました。 多分プロに作ってもらったら20万ぐらいするからと、20万弱するMacBookを…

今日の雑談:淡路でお寿司を食べる(鮨夢)

昨日は淡路に行ってきました。 小雨の中でしたが、山桜がとてもきれいでしたので、車の中からとってみました。 昨日淡路のランチに、「鮨夢」さんにお邪魔しました。 tabelog.com 4000円のコースが一番お安いのですがそちらを予約しておきました。 私と…

今日の雑談:新年度の定期の買い方

上の写真は、昨日時点の桜です。5分咲きぐらいでしょうか? 昨日は、朝一ジムにいって、その後娘の定期を買いにいって、その後西宮ガーデンズに先日娘のテスト100点のお祝いに服を買いに行きました。 通学定期券の年度またぎの難しさよ 西宮ガーデンズで…

昨日の晩御飯:いかなごって知っていますか?

神戸の人なら知っている「いかなごのくぎ煮」 農林水産省のHPを見ますと 「瀬戸内海沿岸(播磨・摂津・淡路地域)」だそうですが、いや絶対神戸の大丸に置いているとおもいますけどね。 大阪はない気がしますが。 母がいつも作ってくれますので、今年もタッ…

昨日の晩御飯:何とかあまった食材にて

昨日は在宅でしたが、すっごく体調が悪く。 恐らく先日の老化で膝を痛めた初日に、寝返り打つたびに激痛が走ってねれなかったからかもしれません。 たまたま娘が塾の春休み講座を受講する日だったので、早く晩御飯食べさせて、その後仕事も早く切り上げて寝…

今日の雑談:膝が急にいたい

一昨日、晩御飯を作っているときに、どうも右ひざ下かしびれるというか痛いなと。。 そのまま料理をしていると、どうも膝が痛いことに気が付きました。 ただ、前後に伸ばす分には少し痛いぐらいなので、シップを張って寝ました。 すると、夜寝がえりが打てな…

昨日の晩御飯:先週買い出し行けずストックがない

先週は仕事が忙しく在宅していなかったのと、土曜出勤、日曜実家でPCセットアップしていて、結局買い出しに行けていませんでした。 パピオは買い出しにいくことはないので、現在冷凍庫、冷蔵庫へのストックがありません。 じゃがいもとひき肉でグラタン風で…

毎日の英会話:Duolingoのアプリについて

先日、英会話のアプリでDuolingoを試していますと書いたのですが。 mamiotopapio.hatenablog.com たまに見ているYoutubeチャンネル「りありこチャンネル」で、お勧めされていました。 www.youtube.com 娘さんはスペイン語を試しているみたいで、確かに多言語…

今日の雑談 実家でパソコンセットアップ

実家のパソコンが7年前に買ったもので、Windows10にアップグレードしてから、メモリも4ギガなので、重たい。全く動かない。 そして親がデスクトップがいいということで、その中で安いのを探すのも大変でした。 昔はデスクトップのほうがノートパソコンより安…

今日の雑談:まめなパピオと意外に几帳面な娘

昨日は朝から仕事をして、15時頃には終わって、ジムにいって気分一新してきました。 すっごい疲れていてもジムにいくとアドレナリンが出るのか、戻ってきたら眠気が飛んでいました。 朝から在宅で仕事をしていて気が付いたことを2つ。 毎週土曜にパピオは…

今週のお題:あまい

今週のお題「あまい」 いや、もうストレスで甘いものが食べたい。 昨日も4月1日からシステム利用できるように、こちらは準備しているのに、一部データ提出が遅れるといってくるところあり。 他はみな1日遅れとかでも間に合っているのに、さらに再来週に出…

今日の雑談:疲れをいやした娘の成績

多忙なときに、多忙だと言っているのに、平気で人に仕事を押し付けてくる人っていませんか? そういう時はどうしたらいいんでしょうか。 本当に疲れるし、右肩は異常なまでに痛いし、どうしたものかとだいぶテンションが下がっている中。。。 娘の塾の帰りの…

今日のお弁当:つくねと切り干し大根

前日は19時ぐらいまで会社で仕事をした後、家にかえった後も仕事をしていたら、パピオが帰ってきて、ご飯を食べた後、ギターをかき鳴らしていました。 どういう神経をしているのだろうか。 ちなみに、すぐ後ろで弾いていました。さみしいのか。 今日のお弁…

今日のお弁当:焼き肉のたれを使う

年度末に向けて、人事データの入替で多忙になるといわれ待機すれども、肝心かなめの人事データがでてこない。 おいおい、ということで、肩透かし状態でしたが、昨日15時過ぎにやっとでてきました。 うーん、今週は土曜出勤かしら。。。 在宅で作業はできる…

今日のお弁当:鶏肉の照り焼き

昨日の夜中は、すごい雨と風と、そして雷が大きいのが1つ落ちました。 夜中1時~3時ぐらいかなずっとうるさくて、ちょうど窓が西向きなもので、西からの風だったので全く寝れませんでした。 おかげ様で、少し早めにおきて、ゆで卵をつくる余裕がありまし…

今日の雑談:菜の花祭りに行ってきました

菜の花祭りに行ってきました。 見事に咲いていました。 何かセクシーな人の撮影をしていましたが、正直ファミリー層が多い憩いの場で目のやり場に困るなというところでした。 そこを回避しながら写真を撮っておきました。 あと、先日3COINSでかった自撮り棒…

今日の雑談:今年の花粉症は鼻にきた

いま、ちょうど菜の花が見ごろのようです。 せっかくなので見に行こうかと思っておりますが、鼻水が。。。 アレルギー持ちなのですが、例年は目なんですけどね。 もちろん目もしょっちゅうごろごろはしますが、今年は鼻にきます。 朝起きて、外に出ていない…

昨日の晩御飯:こくまろバターチキン

昨日は、私が飲み会がありましたが、パピオが晩御飯を作るために帰ってきてくれることはありませんので、作ってから飲み会に行きます。 とはいえ、こんな面白いものを発見。 そもそも、カレーライスも我が家はこくまろ。 娘が甘口しか食べられないので、これ…

昨日の晩御飯:久々の晩御飯シリーズ

やっと娘の期末考査が終わりました。 来週は学校に行きますが、ほぼ遊びです。 ただ、塾があるので、勉強してくれることでしょう。 というわけで、久々の晩御飯シリーズ。 ・ぶりの照り焼き ・たたききゅうり ・ひじき たたききゅうりを、棒でたたいていたら…

今日の雑談:娘の期末テスト最終日

先週金曜日から5日間娘は期末テストでした。 全くやっているのか分かりませんが、、、、 毎日「勉強しなさい!」と注意をしていた気がします。 明日は一日テスト採点日で休みで翌週から学校行きますが、たぶん授業はないはずです。 ただ娘の学校のいいところ…

毎日の英会話:1週間アプリを試してみた。

先日、英語特集の雑誌をかって早速アプリを入れてみました!と報告しました。 1週間使ってみての感想です。 mamiotopapio.hatenablog.com duolingoというアプリ 英単語のmikanというアプリ Toeic対策のアプリ(トレーニング TOEIC test) duolingoというア…

今日の雑談:閃いたらあった、タクシーのサブスク

先日実家に帰って(近いので、2週間に1回ぐらいは顔を出している)雑談をしていたんです。 母親が言うには、今回は車の車検をとおしたけど、11年目だったと。 ただ、母親はこの時点で78歳で、次買い替えるわけにもいかずどうするかと。 父親はすでに8…

今日の雑談:男の人は何の化粧品を使うのか?

男の人はお風呂上り、朝など化粧品はどうしているのでしょうか? パピオはいつも私のを使っています。 昔は、化粧水が使われていたんですが、ここ最近気が付いたんですが、どうやらパピオも加齢により、保湿力を重視したらしく、乳液を使っております。 私も…

今日のお題:私がとらわれている「ママフレ」

私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 独身時代でも、結婚しても、子供ができても女性がしなきゃっていうのに、自分自身思い込んでいるところもあるし、「いまどきそんなことを!」っていいたくなるのもありますよね。 先日のJAXAの宇宙飛行士…

今日の雑談:ひな祭りなのでちらし寿司を買った

昨日はひな祭りでしたが、パピオが飲みにっていたので、娘と二人。 ということでちらし寿司と娘の好きなサーモンのお寿司を買いました。 パピオがいたら、手巻き寿司をしようかなと思っていたのですが、残念。 我が家でよく考えたら手巻き寿司を作ったことが…

今日のお弁当:つくねを作っておいた

花粉症の季節がきましたね。 花粉症、英語で、「Hay Fever」 Feverって熱なのになんでかなーっていっつも思いますが、この季節はいつもこのネタでレアジョブを乗り切ります。 目が腫れていたのに加え、鼻水も出てきました。 鼻水は市販の薬が一発できくので…

昨日のお昼:学校休みの娘とバーガーキング

この間、久しぶりにマクドナルドを食べてみて、年を取った私には油があわずお腹が痛くなった話をしましたが。。。 mamiotopapio.hatenablog.com またまた、ジャンクフードに挑戦です! 次はバーガーキングです。 娘が卒業式で学校が休みだったので、お昼にバ…