マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑談:娘のお誕生日

パピオのお誕生日でつかった4を流用しつつ、1は買ってきました。 GW前ということで会社も休みたかったけど休めず 午後休できるかと思ったけどできず なんてこった。 昼休みにケーキを急いで買いに行きました。 急いでいたので名前プレートは諦めましたが…

今日のお弁当:コウケンテツさんとポテサラ

今日のお弁当は、ささっとつくったコウケンテツさんの豚肉。 これ多分事前に小麦粉まぶしていたら、翌日固くなりすぎないきがしますね。 それと得意(?)のポテサラ。 ただ、弱火だったからか少し硬めになってしまった。 ポテサラのポテはどこまでつぶすか…

今日の雑談:またこっそり苗を買ってしまった。。

昨日は初めて機械式の洗車をしてみました。 最近すごく気になっているんですが、皆さん黄砂の影響で同じ思いでとても混んでいたんです。 偶然、誰もいなくて入ることができました。 ただ、その後2台ならんだので本当良かったです。 初めてのシャワー!!! …

今日のお弁当:鶏の照り焼き

ドタバタしたときは鶏の照り焼き。 さくっとできますからね。 親子丼とかようの小さいのを買ってきたらなお良しです! ・鶏の照り焼き ・卵焼き ・りんご ・昆布をちょっとのせてみた 昆布を残さずに食べてくれたらいいなぁ~と思っていたら、残さずに食べて…

今日の雑談:娘の学校までとんぼ返り

昨日は娘の中学校の学年懇談会とPTA総会。 PTA総会はさぼりまして、、、とりあえず学年懇談会に出てきました。 打ち合わせが11時まであったので、授業参観はみれないかと思いましたが、少し早めに終わったのでダッシュでいって娘の授業をちらっとの…

今日のお弁当:娘が家庭科のテスト対策できったきゅうりとりんご

娘が家庭科の授業で、包丁をつかったテストがあるそうです。 1.きゅうりの小口切り 30秒で2mm以下を30枚 2.リンゴの皮むき 難易度の高い丸のまま切るパターンです 途中で切れないこと、廃棄率が15%以下であること いや、無理だろう、、絶対に というわけ…

今日の雑談:マンションのベランダガーデニング

先週からちょこちょことベランダの苗を変えていたのですが、パピオは気が付いておりませんでした。 暴露しまして、追加で一緒に新しい苗を買いに行くことにしました。 行ったことがあると思っていましたが、行ったことはなかったです。 「明幸園」に行ってき…

今日の雑談:須磨にある藤田昆布店

母がいきなり「須磨にある昆布屋さんにいきたい」と。 昔須磨にすんでいたので、懐かしくなっていきたいのかと思ったら、あるのは知っていたけど一度もいったことはなかったそうです。 母と姉と私とで行ってきました。 「藤田昆布店」さん shop.sumaura.jp …

今日のお弁当:それでも固いキウイフルーツ

パピオが前回いれていたキウイフルーツの残りを入れていました。 まだ固かったと思うのですが。。。 ・ハンバーグ ・ひじき ・卵焼き(久々にパピオがつくっていました) ・固いキウイフルーツ パピオはご飯はいつも1段です。 私は2段なので、ぱっつんぱっ…

今日の英会話:英会話900回(450時間)

昨日、レアジョブのレッスンが900回を到達しました。 時間でいくと450時間ですね。 メールで表彰状が送られました。 英会話、450時間の成果ですが。。。 耳が良くなった気がします!特にここ最近そんな気がします。 トークは同じ単語でしか文章を構…

今日のお弁当:なんと固いキウイフルーツをパピオが

前日にキウイフルーツを買って置いたんです。 私は固いのが好きなので、固いのをかって、3,4日寝かそうとおもったら、パピオが硬いのをつかっちゃたみたいです。 あれ? 意外にきれいにはいっているし大丈夫だったのかなーと思って、あとで子供にきいたら …

今日のお弁当:鮭のみそ焼き

関西スーパでめずらしく鮭の味噌漬けみたいなのがありました。 こりゃ良さそうと思って買っておいて、グリルで焼いたら結構おいしかったです。 確か味噌は「料亭の味」のでした。 なので、さっそく「料亭の味」も買ってきました。 小松菜とベーコンの炒め物…

今日の雑談:ベランダのガーデニングを少し入替

去年の冬はすごい寒いときがあったため、アロマちゃんやウンベラータちゃんやオリーブちゃんとか軒並みダメになってしまったのです。 ただ、パピオは復活を信じて、そのまま鉢植えのまま置いています。 なので、中身をこっそり入れ替えておきました。 私が株…

今週のお題:変わったこと、変わらないこと

今週のお題「変わった」ということで 去年の12月からジムに行き始めました。 以前はカーブスのような女性向けの有酸素運動のところに行っていましたが、今回は器具があります。 4カ月したところ、結論からいうと体重は変わらないですね。 本当は2kg程度落…

今日のレアジョブ:スピーキングテスト!!CEFRレベルB2

長かった。。。 去年の5月に1度Level8 CEFRレベルB2をとってから、ずっとまたLevel7。 たまに、Level6になるときもあり、、、 正直やる気がめっきり、ぽっきりしておりました。 どうやったらPROGOSのスコアがあがるのか、調べたりしましたが明確な…

昨日の晩御飯:コウケンテツさんの豚肉と干し大根

やっとなんとか一週間を乗り切った。 お仕事で難易度が高いわけではないですが、良かれと思って発言したことが、裏目に出た週でした。疲れました。 そんな疲れに追い打ちをかけるように、そのメンバーで飲みに行ったので、もうこの土日はゆっくりしたいです…

今週のお題:( ..)φメモメモ

今週のお題「メモ」 私は仕事でメモを取るというのはあまりしません。 ただ、全く取らないことはないです。ただ、メモするためにノートを持っていくことはないです。 以前営業だったときには、さすがに少し大きめのダイアリーを使っていました。 お客さんか…

今日の雑談:黄砂の前に花粉で車が汚れる

先日車が汚いので、汚れ拭きのシートで拭いたらなんだか緑色っぽい。。。 兄から 「明日から黄砂がすごいらしい」 とラインがきたので 「今日車ふいたら、緑色っぽいよごれだよー」 「それ、花粉じゃない?」 今年は花粉が多いのか、駐車場も機械式の下なん…

今日の英会話:レアジョブの料金改定

レアジョブがちょっと前に新料金体系を出していたのは知っていたのですが、別に日本人講師と話したいこともないので、全くきにしていませんでした。 きっと多くの人がそれを使わなかったんでしょうね。 強制的に値上げになりました。なんということでしょう…

昨日のお弁当:前日から仕込んでいたひじきを。。

月曜日が始業式なのにお弁当がいると。 日曜日の夜に、ひじきを準備。 いつものひじきに物足りないから、そういえば惣菜でかっていった大豆を入れてみました。 フジッコのおまめさんですね。 いい感じになりました。 なのに、入れ忘れました。あるあるですね…

今日の雑談:娘と美容院

この間も会社で、2歳になる男の子を美容院に連れて行くのか、家できるのかというので、みんなで雑談していました。 娘は3歳ぐらいから美容院に連れて行っていましたが、だんだんお金が高いのに気が付いて、安い美容院ないかなといろいろ探していました。 も…

最近の英語勉強:まんねりを打破するために本を購入

毎日レアジョブ英会話をしています。 ただ、最近前も言いましたが、レアジョブのコンテンツが良くなくて飽きてしまっています。 多分結構ユーザ流出しているのでは?と思うのですが、土日とかも先生がとりやすくなりました。 ただ、コンテンツが面白くないの…

今日の雑談:大叔母(娘からみて)のお家訪問

昨日は有給を取って叔母のお家を訪問していました。 娘も来週から学校なので、いつもお年玉やお洋服を買ってもらいますが、あえていなかったので訪問しました。 叔父も多分88歳ぐらいかと思うのですが、元気で、シャキシャキ動いていました。 娘は叔母のお…

昨日の晩御飯:春キャベツの春巻き

なぜか入力していたブログのデータがふっとびました。 うーん、、、誤動作誤動作。 昨日は、急遽来週金曜日の飲み会の場所取りに悪戦苦闘していました。 4人かと思いきや、5人になって、、、5人は神戸ではむずかしい。 神戸は小さい町なので、こじんまり…

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」 先日西国の記事も記載しましたが、今年のお花見は小旅行でした。 mamiotopapio.hatenablog.com 和歌山県、紀三井寺へ行ってきました。早咲きの桜として有名だそうです。 大体3月27日ごろに満開を迎える感じでしょうか? 私は神戸っ子で…

昨日の晩御飯:ビーフシチュー

晩御飯は久々のビーフシチューです。 我が家はビーフシチューの時はフランスパンが多いですね。 フランスパンとバタールの違いってなんなんでしょうか? バタールのほうが少し柔らかい? せっかくなので、ChatGPTに聞いてみましょう。 なるほどなるほど。 娘…

今日の雑談:意外に行けた子連れOKな日本酒居酒屋

先週土曜は和歌山まで行ってましたので、晩御飯を作る気力のなくなったパピオ。 土日はパピオが当番なのです。 こういう時はサクサクとマミオがお店を調べます。 以前子連れで行っていた焼き鳥屋さんが、喫煙OKなので受動喫煙法の問題で、20歳以下は入れな…

西国三十三所 巡礼:花見と紀三井寺(2番札)と和歌山ラーメン

1月から久々の西国です。 目的は桜が美しく、行きやすいところで調べたところ、2番札の紀三井寺を見つけました。 mamiotopapio.hatenablog.com 昨日も記載しましたが、新大阪駅のうめきたを通ってみたいのもあり行ってきました。 和歌山と言えば、和歌山ラー…

今日の雑談 うめきた駅の乗り換えで迷う

花見と西国のお参りを兼ねて、和歌山の紀三井寺に行くことにしました。 ついでに、うめきた新駅を楽しもうと思い、バッチリ予習していきました。 しかし、迷いました。 まず、一番西寄りの新快速に乗ったんです。 ただ、いつもの流れで桜橋口出口に繋がる階…

昨日の晩御飯:パピオがいないのでモスへ!

昨日は年度末ということで早めに切り上げてジムに行きました。 今日は夜ご飯は太っているし、スキップしようと思い、娘を連れてモスへ。 パピオが年度切り替えで終電まで頑張ると聞いていたので。 でも、モスにいったら食べたいものがあって結局食べてしまい…