マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クックゼラチンでフルーツ缶のゼリーから始まる大掃除

クックゼラチンと寒天クックと、粉ゼラチンって2つありますよね。 最近気が付いたんですが、容量はきっちりその特性にあった方法で作りましょうでうよね。 レシピに5gってあるから、クックゼラチンですると、ちょっと緩いとかあります。 今回は、フルーツ…

大掃除開始とチーズケーキ作ったよ

まるで卵焼きみたいな、チーズケーキ。 てぬきっちんさんのチーズケーキなのですが、ダイソーのシリコン型に入れて作っています。 電子レンジでできるんです。 ただ、いつもシリコン型にクッキングシートしいてたんですが、それだとどうも端がうまく固まらな…

無事2023年仕事納め

昨日は仕事納めでした。 とはいえ、大体会社の人は28日お休みとって、かつ5日もお休みとって大型連休にしています。 私は昨日は休みたかったんですが、ドタバタして休みがとれませんでした。 ただ、16時で切り上げて、今年最後のジムへ行ってきました。…

久々にガトーショコラ作りました。

最近、パン屋さんのパンも少し値上がりしているのでしょうか? 関西でいう「明日のパン」を買ったら、家族3人分ですが500円をいつも超えるきがします。 これなら自分でケーキを作った方が安いのではと思って、ドタバタしながら作ってみました。 我が家は…

今日もパピオが忘年会なので、モスへ

仕事が先週からずっと同じ人に突っかかれて、進みません。 いらいらするので、お昼も食堂で、タンメンをたべたのですが、晩も遅くなったし、パピオもいないので、娘と急遽モスへ。 モスで、大好きな「かきあげ」をもうカロリーも気にせず食べました。 ストレ…

大根餅は、すりおろしか千切りか

結構最近の大根餅のレシピはすりおろしじゃないんですね! 私の大好きなコウケンテツさんもそうでしたが、他のyoutubeやレシピサイトとか、千切りが結構ありました。 とはいえ、大根2本、夫の実家からいただいたので、ここはすりおろしで頑張ります。 このす…

クリスマスケーキ食べました。

基本土日は私はあまりご飯を食べないので、晩御飯はパピオが娘に用意してくれました。 ただ、お昼にクリスマスケーキを取りに行った際に、KEYUCAでランチョンマットを買ってきたマミオ。 良くないですかね? こちらは、1つだけかったランチョンマットとスパ…

49日法要が済みました。

土曜日、49日法要が無事済みました。 10時30分から、夫の実家で親族だけでしたのですが、10時前には到着。 夫以外は結婚していないのもあり、女手がない。 しかも、義母も段取とかは説明しないので、急遽お客さんのお出迎えと、お茶出しをしておりま…

12月22日は冬至でした

昨日も仕事がドタバタしていて、あ、牛乳がないからとおもって、スーパーへ。 その時、冬至の張り紙していて、あ、そっか!今日は冬至だから、ゆず風呂しないとね~と思っていたのですが、それよりも衝撃が。 オリーブオイルを買おうとしたら、めちゃくちゃ…

買ってよかった2023ベストバイ!

今年買って良かったもの。 最後の最後に買った大物の畳。いいですね。 ただ、これはまだまだこれからなのでと考えたら、買って良かったのはやはりこちら。 掃除機ではないでしょうか? mamiotopapio.hatenablog.com よく見たら、上半期のベストバイにも入れ…

娘とお出かけ。美容院と晩御飯を食べに

娘と美容院にいって、その後晩御飯を2人で食べに行っていました。 年末に向けて美容院が忙しくなるということで、いつものなじみの美容師さんから個別にメールがきたので、急いで予約しました。 昼から娘とカットに行ってきました。 いつも、なぜか楠田枝里…

今年最後のお弁当?

今年最後のお弁当でしょうか? 来週塾の冬期講習に行くのですが、朝から昼またぐ初めてのパターンなので、そこでもしかしたらお弁当用意するかもですね。 とはいえ、おにぎりだけとかで良いぐらいかもしれません。 今年は、最後怒涛でした。。。。 もう本当…

寒くなったので、毛布掛け布団カバーデビュー

こちら、毛布タイプです。 なんと、両端がチャックがあります。 ひっくり返す必要がないためですね! もうひとつ 最近は結ばないタイプがトレンドなんですね! ちょっとひっぱったら切れそうな感じですが、ネットでみたらこれがトレンドのようですねー。パッ…

ファスティングダイエットチャレンジ!

たまたま、ドラッグストアでみつけたこちら! 週末断食プログラム、RAKUFASです。 正直3000円ぐらいするので悩みましたが、最近全然体重が落ちないので買ってしまいました。 結論から言うと、良いですね! 娘には、「マミオお菓子食べるのやめたらいいだ…

今週のお題「餅」:お雑煮のお餅は焼くのか煮るのか

今週のお題「餅」 私、お餅はすごく好きなんです! ある暑い夏の日、営業の私と、システムエンジニア2名で、大阪のうどん屋さんに行ったとき 二人がぶっかけとかを頼む中、私はあつあつの「力うどん」を頼みました。 店員さんにも 「熱いですけどいいですか…

久々のマクドナルド

急に寒くなりました。風がビュービューいっていますね。 えっと、娘にえらいことがありまして、、、、いろいろあって、、、ごにょごにょ 仕方がないので、マクドナルドを買ってきました。 グラコロです。 娘はダブルチーズバーガー、ピクルスなしを買ってき…

畳の交換

前回畳を交換する話をアップしておりました。 mamiotopapio.hatenablog.com 昨日新しくなりました。 色目がいっしゅん、緑にみえますが、一応ベージュ系の色です。 前のがイ草がはげていたのもあって違いが分かりにくいですが。。。 こちらは耐久性もあると…

子供の定期試験の朝は好きなものを

今日までが娘の期末考査です。 やはり、定期考査は頑張ってほしいので、朝ご飯とかは好きなものでかつ腹持ちのいいのにしないといけません。 今回はチーズケーキを用意しておきました。 結構いい感じにできました。 すぐにつくらないと、土台に使うマリーの…

親の様子を見に実家に立ち寄り

父は来年1月で86歳、母は来年2月で79歳になります。 父も耳が遠くなり補聴器をしていますが、元気なものです。 毎日、駅前のジムに行っています。とはいえ、歩くのがおぼつかないのか、スキーのスティックをもっていってはいますが。 母も元気ですが、…

iPhoneのストレージ領域の表示おかしい

この間、iPhoneのOSをあげようとしたら、容量が足りないと。 たしかに、エクスプローラで5Gをきっていたんですが、でもおかしいな、OSの容量は3Gぐらいのはずなんだけど。。。。 とおもいつつ、おかしいんですよね。 上がエクスプローラにつないだときの空…

会社の人のお家でホームパーティ

今の部署の女子メンバーが集まって、会社の人のところでホームパーティをしてきました。 ピザを焼いてくれるということで、こちらおつまみをもっていきました。 あと、ワインやスパークリングも。 結果として、スパークリング→白ワイン→紹興酒→スパークリン…

35日法要と49日法要

昨日は夫の父の35日法要でした。 ネットでみると、35日法要は、49日法要が3か月またぐ際に35日法要を実施するとあります。 ただ、夫の実家のルールで、35日法要はお寺にて、おにぎりを投げに行くというのをしていました。 娘がテストでしたので私…

今週のお題「書いてよかった2023」

今週のお題「書いてよかった2023」 アクセスランキングでよかったのは、ChatGPTネタではないでしょうか? あと、英語とか、西国とかもあるカテゴリのは人気がでますね。 ただ、最後に結構きたのは、子供の英検3級の話でしょうか? やはり、特定の話で結構皆…

姉の家で、美味しいケーキを囲みながら昔を振り返る

前日に姉から、 「明日、お昼食べにくる?ケーキとか作ったのが余っていて」と。 「あぁ~、仕事いっているから16時ぐらいならいけるかな」と ただ、会議が早く終わったので、ついでに車を洗車して、ガソリンいれてから姉の家に訪問。 写真のような素敵な…

久々のホイコーロー弁当

豚肉はついつい、コウケンテツさんにいってしまいますが、ふと、「あれ、キャベツある。。。むしろキャベツを炒めたい!少し前だから」 しかもショウガがありましたので、ショウガをごま油でいためながら、そのあと豚肉は片栗粉をかけてから、キャベツと炒め…

来年は四国八十八か所の逆うちですと

いつも義母が抗がん剤治療のある日は、終わったら夜に電話があります。 大体30分から1時間ぐらいお話をしていまして、その中で 「お義母さんも私もお寺参り好きですから、来年はどこか行きましょうか?」 と聞いたら、お義母が教えてくれました。 「来年…

ワークライフバランスの難しさを感じる今日この頃

最近仕事に対するモチベーションが下がっておりまして、ついでにプライベートに対するモチベーションも下がっております。 人によっては、仕事に対するモチベーションがさがって、逆にプライベートのモチベーションは高くという人もいるのかもしれませんが。…

パピオとスーツを買いにONLYへ

先月、パピオのお父さんがなくなった際に、「喪服がない」 いや、以前、パピオのお父さんの喪服と、パピオのお父さんの弟さんの喪服をなぜかもらっていたので、いそいそときてみたら全くサイズがあわない。 なんとか、叔父さんのをきて当日お父さんのお葬式…

畳を入れ替えます!

ちょっと夜に撮ったので写真ではわかりにくいですが、マンションに引っ越して10年ですが、去年からもう畳がささくれ立って。。。。 今年の夏はパピオが「ダニにかまれた」と騒いでいました。 なかなか、畳屋さんを見つけることができなかったのですが、た…

今週のお題「マイ流行語」

今週のお題「マイ流行語」 やっぱり、「ARE」ですよね。 ただ、私の「ARE」は、違いますよ。 ただの物忘れです。 娘に 「AREだして」 「あ、お弁当ね」 「明日、AREいるんじゃないの?」 「あ、そうそう、調理実習あるからエプロンね」 「てか、マミオ!私す…