マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の英会話:雑誌プレジデントが英語特集

昨日も英語の話でしたが、プレジデントが英語特集で思わず買ってしまいました。 大体、英語特集かもしくは老後に向けた貯金の特集の時に買ってしまいます。 プレジデント:何歳でも、グズでもできる え?グズでもできる。。。クズではないのね、グズなのね。…

ちょいちょい英語の勉強にChatGPT

ChatGPTを先週アカウント作って、たまーにちょっと質問するぐらいです。 まだまだ使いこなせていません。 mamiotopapio.hatenablog.com ただ、土曜日もレアジョブのスピーキングテストで使用している、PROGOSしたんですが、レベルがあがらない。 スクリプト…

今日の雑談:ヤマダストアーに行ってみた。

先日、「ヤマダストアー」に行ってきました。 姫路が本社のスーパーマーケットみたいです。 パピオに 「ヤマダストアー行くから、用意して」 っていったら 「ポイントカードいりますか?」と 「それは、ヤマダ電機ね」 そして、お気に入りがこれなんです! …

今日のお弁当:スイートポテトを入れてみた

前日にてぬキッチンさんのスイートポテトを作っていました。 こちらの倍量でつくったので、10個作ったんです。 www.youtube.com そしたら、娘が5つ、パピオが1つ、マミオが2つ食べた結果、残り2つになりました。 急いで取りあげて、お弁当用に置いておき…

今日の雑談:お雛さんを出しました。

昨日は大安だったのでお雛さんを出しました。 とはいえ少し天気が悪い日が続くのが気になりますね。 晴天のいい時に出した方が人形にはいい気がします。 このひな人形は、母と叔母が娘のために買ってくれました。 「岸本人形」さんですね。 ↓ j-doll.com 一…

今週のお題:「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」 ということで、過去に行ったことのある国について記憶をたどりながらメモしていきます。といっても古い過去すぎて。。。。 独身の時に行った国 オーストラリア:大学の時 カナダ:大学の時 ハワイ:大学の卒業旅行 韓国…

今日のお弁当:白菜と豚肉の重ね煮込み

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋ってどう作りますか? 私はいったん白菜をゆがきます。 その後、柔らかくしてから、 白菜→豚肉→(しょうががあれば)→しいたけ の層を3層ぐらい繰り返します。 で、あとはコンソメの素を1つ入れておしましい。 なので、洋風スー…

今日のお弁当:春キャベツと豚肉のポン酢蒸し

この間、春キャベツでロールキャベツは作りにくかったので、春キャベツと豚肉の蒸し焼きにしました。 ただ、失敗したのは、豚肉をいいのを買うべきでした。 ちょっといつも行くお店ではなく、近場のお店にしたのが失敗。 スーパによって、ここはお肉がおいし…

今日の雑談:忘れていた結婚記念日

入籍をした日と結婚式を挙げた日って同じですか? 我が家は違うんですよね。 元々先に結婚式の日をおさえていたら、後で妊娠がわかりましたので、先に入籍だけしておきました。 なので、入籍日が11月3日で、結婚式が2月15日でした。 今回忘れたのは、結…

【準備編】ChatGPTを始めてみよう。(アカウント作成)

ChatGPT!皆さん最近小耳にはさみませんか? 最近Youtubeとかで英語の勉強にいいというのでアップロードされている記事を横目に中身を見ていませんでした。 たまたま、先輩に先週使っているのを見せてもらう機会があり、無料で使えるということで早速アカウ…

今日の雑談:久々のマクドナルド

たまにハンバーガーを食べたくなる、ジャンクフードを食べたくなる時がありませんか? 先日から、お昼だとハンバーガーセットって安いのかなーって調べていました。 今日は意を決して、マクドナルドへ。 いつもはモスが好きなのですが、たまにはマクドナルド…

今日のお弁当:春キャベツのロールキャベツは難しい

トップ画像は、昨日の夕焼けがとてもきれいだったのでパシャリしました。 ただ、トップページに貼ろうとすると、下の方がきれてしまった。。。 先週、パピオの実家で春キャベツをもらったので、キャベツといえばロールキャベツということで、ロールキャベツ…

今日のお弁当:ピーマンの肉詰めを詰める場合(パピオ編)

パピオが週2回ほどお弁当を用意してくれます。 とはいえ、夜に私がメインと副菜を用意しているので、基本は詰めるだけです。 が、パピオが詰めてくれると、その間私も朝時間が余裕ができるのでありがたいです。 ただ、これは好みなのですが、私は詰めるとき…

今日の雑談:バレンタインデー

昨日はバレンタインデーということで、朝にパピオと娘にチョコを出したら今はいらないと。。 帰ってきてからパピオは食べていました。 パピオは百貨店の催し物で買ってきたベルギーのチョコですね。 美味しかったですが、高かったかは覚えていないです。 娘…

今日のお弁当:大根の葉っぱを炒める

週末にパピオの実家に行ったので、お野菜をいっぱいもらって帰ってきました。 今回はフレッシュだったのか、大根の葉っぱ付きでいただきました。 大根の葉っぱとかカブの葉っぱとかを炒めて食べるのが好きです。 MEYERのフライパンが火力がいい感じなのか、…

今日の買い物:3COINSで自撮り棒と眼鏡拭きを購入

先日娘の「割烹着」を探しに3COINSへ行ってみました。 ちょうど品物入替でエプロンがあまりなくて落胆していたのですが、何気にぐるっと回って、前から欲しかったものを発見しました。 自撮り棒を発見 眼鏡の曇り止め 自撮り棒を発見 確か3COINSに自撮り棒…

今日の雑談:実家で起きるミステリー

お題「我が家のミステリー」 昨日実家に顔を出したときに、2つほどミステリーがありました。 あなたはケサランパサランをしっていますか? 真夜中のミステリー あなたはケサランパサランをしっていますか? 化粧品メーカではありません。 ウィキペディアを…

今日のお弁当:なんちゃってミンチカツ?

なんとか一週間が終わった。。疲れた一週間だった。 最後の最後に、ややこしい人から、メールの内容が分からないんでまた週明け教えてくださいと電話とメールが。 だがしかし、、指示した内容 「ExcelのQ列を○○でフィルターして、O列にプリンターメーカ名、P…

今日のお弁当:疲れた時はコウケンテツさん

今週一週間は疲れた一週間でした。子供の学校いったり、慣れない事業所いったり、、、 その間仕事できないので、仕事はたまるし。。。 なんとか今日は仕事に空きができたのでさばけるはず。 今日は零度にならないのに、なぜか雪マーク。なぜでしょうか? お…

今日のお弁当:娘への愛が炊飯器に気が付く

最近なんとなく鼻水というか片方だけ鼻が詰まるなと。 昨日の朝4時ごろに、急に鼻水を片方に感じまして、、 いやこれ、鼻血じゃない?って思って起きて鼻をかんだら鼻水が。。 よかったよかったと思って寝ようとして、ふっと、、、 「あれ?私炊飯器炊いて…

今日のお弁当:朝から1時間ドライブするため、急いで準備

昨日は急遽事務所ではないところに出勤。 上司から、ベンダーさんきていて様子見に行ってと。 いや、私そこの事務所の使用ルール知りませんけど。 大丈夫です!大人なので、最近チャット(ほぼオンライン会議なので)で仲良くなったおじさまに、お昼のルール…

今日のお弁当:ピーマンの肉詰めと切り干し大根

昨日は娘の中学校の授業参観と中学二年生に向けての説明会があったので、午後休を取っていってきました。 毎回山登りなので、いままでぜーはー言うていたのですが、ジムの効果でしょうか?サクサク登れました!うれしい!! 帰ってきてお腹すいていっぱい食…

今日の雑談:ファミマのスイーツを食べる

前からずっと、葛藤していたファミマのスイーツがあります。 いちごのクレープですね。 313円ということで、良くスーパとかにあるようなそこでつくってくれるクレープ屋さんより少し安いぐらいでしょうか? どっちがいいのか、、、ただ巻いてくれるクレー…

今日の雑談:娘のテストのためにお手製資料をつくる

3学期は期末テストしかないんですが、英語だけ範囲が広いから中間テストをすると。 確かに英語に力を入れている学校なので、英語のコマ数が多いのかもしれません。 そしてALL Englishなので、いまいちよくわかっていなさそうです。 例えば、不可算名詞と可…

今日の雑談:変わり種の太巻き

昨日は節分ということで、関西人なので「巻き寿司」と「豆まき」は必須です。 でも、豆まきは関東の人もしますよね?よく芸能人がお寺で巻いているイメージがあります。 今回はパピオがいないので、良し!お寿司屋さんのを見に行こうと思っていったら、お昼…

今日の雑談:確定申告の準備

私はあまり税対策とかはしていないですが、唯一しているのが確定申告です。 虫歯治療を保険適用外の病院で治療しているので高いです。 しかしそんなに高い病院で定期的にチェックもしてもらっているのに、また虫歯ができるのは、なぜだろうか。。。 パピオ曰…

今日のお弁当:キャベツと豚肉があれば、ホイコーロー

中華料理って、本当は手軽なんですよね。 準備だけしたら、さっとフライパンでいためて、調味料を入れて終わりという。 ただ、豆板醤とか甜面醤とかかわったものが必要だったりするんで、ちょっと面倒なんです。 今回のはお弁当の本にあって、甜面醤ではなく…

今日のお弁当:肉じゃがは意外にお弁当にいけます!

お弁当の話の前に、やっとこさ自分のアイコンを作ってみました。 とはいえ、LINEのアバターを作ってみたんですが、なんか自分に似た髪型とかないなーと。(曰く、楠田枝里子子カット) そういえば、iPhoneのほうでミームで作ったりしていたんで、LINEは初め…