マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当:アニサキスを発見

今日のお弁当のその前に、、、 昨日は在宅で、昼休みに車でスーパに買いもに行ったんです。 で、家に帰ってきて、買ってきたものを冷蔵庫や冷凍庫に入れようとして、私は気が付きました。 この、鮭のラップにひっついているのは、、、ゴミ?ではない。。。 …

今日のお弁当:小松菜のお浸し

小松菜とほうれん草どちらがすきですか? 主婦目線でいうと、小松菜のほうが安いし、調理しやすいのですきです。 いつもは小松菜と卵や、小松菜とシーチキンなど炒めるのが多いのですが、今回はお浸しを作ってみました。 あと前日の夜のうちに、生姜焼きを作…

今日のお弁当:オニギリはあきたらしい

昨日娘が 「どうして毎日オニギリなの?」と。 「じゃ、マミオの家の秘伝、のり弁にしておくよ」 「ぎしぎしに詰めんといてよ」 「いや、ぎしぎしにつめてるのがマミオの家流。昔おばあちゃんにぎっしぎっしにつめられてね。。。。プラスチックの箸が折れた…

今日のお弁当:コウケンテツさんのニンジンのナムル

誕生日プレゼントは台風と共に去ったようです そんなパピオが詰めたお弁当 誕生日プレゼントは台風と共に去ったようです 昨日、パピオとマミオの通帳記入をしてふと気が付きました。 あら、パピオったらいつもよりたくさんおろしているのね。 これはきっと、…

西国三十三所 巡礼の旅:三井寺と今熊野観音寺(後編)

前編は昨日アップしましたが、三井寺に行くまででも大満喫でした。 mamiotopapio.hatenablog.com 三井寺にて 今熊野観音寺にて 帰宅 三井寺にて 三井寺は、よく映画の撮影で使われるらしいです。有名なところで「るろうに剣心」です。 まずは入り口の仁王門…

西国三十三所 巡礼の旅:三井寺と今熊野観音寺(前編)

2022年9月24日(土)の3連休のど真ん中に弾丸日帰り旅をしてきました。 目的は西国三十三所巡礼の旅を開始することです。 ちょっと弾丸ですが充実していたのでブログは前後編で書いておこうと思います。 行程表 琵琶湖クルージング 三井寺力餅本家に…

西国三十三所 巡礼の旅:事前準備

西国は60歳までにまわりきりたい 西国用のご朱印帳の準備 遠足は行って帰ってくるまでが遠足 西国は60歳までにまわりきりたい 私のプライベートの目標は 1.リタイアしたら四国八十八所 巡礼 2.60歳までに西国三十三所 巡礼 としていました。 西国…

今日のお弁当:昨日ですが、パピオが詰めたよ

昨日のお弁当ですが、たまたま大根の豚肉巻きというのを見つけて、ちょうど大根もあるしと思って作った一品です。 いつも中にじゃがいものマッシュを入れるので、子供が 「固い!噛めない!」 と言って騒いでいました。 でも、大根ですから噛めます。 人間の…

今日の英会話:オンライン授業でのカメラのONについて

私は毎朝レアジョブのDairy News Articleの教材を利用しています。 ただ、そろそろマンネリ化してきて、飽きてしまいました。 これも半年ぐらいまえにNewsの引用元が変わったんですが、その前はもっとエンターテイメントがあったんです。キムガーダシアンの…

今日のお弁当:かぼちゃのおいしい季節

かぼちゃのおいしい季節だそうです。たまたまヤフーニュースを見ていて、レシピがありました。そういうのを見ると作りたくなりますね。 かぼちゃをシンプルに煮詰めました。ネットで見たのとはちょっと作り方が違いますが、シンプルでいいです。 かぼちゃの…

今日の雑談:マミオのお誕生日でした。

マミオの誕生日 良かった、誕生日プレゼント 第一位:ヘアアイロン 第二位:ヤーマンの美顔器 マミオの誕生日 昨日はマミオの誕生日でした。毎度のことですが、パピオが何かお店を予約してくれたりはしないのですが、何を思ったのか誕生日の前日の晩に 「ご…

今日の雑談:無印良品でかったもの

どうやって財布を軽くするか 会社で鞄をどうやっておいておくか どうやって財布を軽くするか 私のカバンはいつも「重い」といろんな人に言われます。どうも長財布なのが重いのでしょうか? というわけで、姉とかに聞いてみたところ、みんな意外に銀行のカー…

今日の雑談:久しぶりにタルトを焼いてみたよ

タルトを焼いてみた マドレーヌが好き タルトを焼いてみた 昨日は久しぶりにタルトを焼いてみました。1か月ぶりぐらいでしょうか。 なぜか、念入りにタルト台の淵にオリーブオイルを塗ったのに、また型どりで失敗してしまいました。しょぼぼーん。 昨日は柿…

今日の雑談:今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題「はてな手帳出し」 今、家の本棚をみたら、2008年からの手帳がありました。 毎年手帳を買っていまして、大体Weeklyタイプのが好きでした。 左ページに打ち合わせとかの時間を入れて、右側にはメモページで、今週したいことの宿題とかTodoリス…

今日のお弁当:会社で残業からの急いで準備

昨日は会社で残業していました。納品されたドキュメントを規定にそって、仕訳けてファイリングして、、、PDFとって。。。終わらなかった。 そして急いで帰って、晩御飯の準備。 急いだ時はコウケンテツさん! 定番の豚肉のプルコギ。 お野菜を独自でピーマン…

今日のお弁当:塾でお腹がすかないようにね

今日は娘は塾に行くので、極力嫌いなものを入れないようにしておきます。 ただ、夜遅くなるので、お友達となにやら買って食べているとは思いますが。。 ・じゃがいもの豚肉巻き これは2パターン作るレシピをもっていますが、こっちのほうがシンプルで美味し…

今日のお弁当:鶏肉の網焼きとチャプチェ風

昨日やはりポテサラを残してきた娘。。 ポテサラは定番ですよね、それを残してくるとは。ぷんすか。 今日は彼女の好きなものです。 ・鶏肉の網焼き 網焼きはカリッとするのですが、翌朝電子レンジでチンするとカリッとがなくなります。 ・チャプチェ風 昨日…

今日のお弁当:パピオが詰める日の火曜日

火曜日と木曜日はパピオがお弁当を詰める日。 とはいえ、昨日のうちにお料理は作っておきます。マミオが。 会社に行っていたので、帰ってきてから定番ハンバーグとポテサラ。 ポテサラが、すっごい上手にできすぎて、ポリポリ食べてしまいました。 結果、お…

今日の雑談:TOEICの試験を受けてきたよ

昨日、1年ぶりにTOEICの試験を受けてきました。Listening&Readingです。 パピオが私が英語の勉強しているのに触発されて、ちょうど1年スタディサプリを細々として試験をパピオ受けたら、一回で725点と。やるなー。負けず嫌いだから。 しかし、私は1年…

今日の雑談:娘の文化祭

娘の文化祭 中秋の名月 娘の文化祭 昨日は、中学生の娘の文化祭へ朝から行ってきました。 パピオが 「中学生になってから親が学校に行くとかあったっけ?」と道中ぶつくさ文句をいう。 「私運動部だから、文化祭に親がきた記憶はないわ。 時代は変わっている…

週末のエクササイズ:最近は足を動かします。

最近Youtubeのエクササイズで気に入っているのがあります。 それは、「なるねえさん」の足を動かすエクササイズですね。 いろいろ動画をあげられているんですが、やっぱり足を重点的に、かつ足をあげて5分~10分ぐらい運動するのは、むくみ解消にもいいん…

今日の雑談:アウトレットモール

母・叔母・姉・姪との女子会 アウトレット専用商品 母・叔母・姉・姪との女子会 母の姉の叔母とは不定期にアウトレットに行きます。元々は姪っ子とかが小さいとき、姉と母と叔母で不定期に買い物に行っていたんです。 私が転職して結構時間に余裕ができたの…

今日のお弁当:パピオが詰めたよ。(バンバンジー)

今日のお弁当はパピオが詰めたよ。 昨日夜結構遅くまで在宅で働きつつ、バンバンジーを作っていました。 昨日と今日は子供は塾に行くので、晩御飯はいらないので残ったバンバンジーを入れています。 ・バンバンジー ・きんぴら ・卵焼き ・なし ・オニギリは…

今日のお弁当:今日から塾に行くけれども

今日のお弁当 今日から夜塾へ 今日のお弁当 今週は仕事が忙しくないとおもいきや、意外にドタバタしていてお料理が定番になってしまっています。そしてストレスなのか10円禿げみたいなのができていて、ちょっと今日皮膚科にいこうかなと思っています。 ・鶏…

今日のお弁当:パピオが詰めただけ!

昨日仕事の帰りが遅く、パピオに 「ハンバーグとピーマンのサラダつくっておいて」 とお願いしたら、ピーマンのサラダだけつくって、お肉とかは前日の残り物(本当ちょっとだけ)で済ましていました。 いえ、ハンバーグ作ってくれないと、お弁当に入るものが…

昨日の晩御飯:新しい食器を買ったよ

新しい食器を購入 早速使ってみた 新しい食器を購入 今日は、「サノヤ」さんで新しい食器を購入しました。 サノヤさんは西元町の本店は品ぞろえがありますが、そこまで行くのは大変なので、三宮店で購入しました。 叔母が以前サノヤさんがいいよと教えてくれ…

今日の雑談:中学生の子供のテスト結果の言い訳

夏休み明けテストの結果 塾にいくことにしました 夏休み明けテストの結果 25日から学校が始まり、その日に夏休み明けテストがありました。その結果が返ってきました。 「テスト返ってきた?」 「返ってきた」 「数学は?」 「○○点」 「平均点は?」 「△△点…

今日のレアジョブ:先生って予約した人が事前にわかることが判明

私は毎日英会話のレアジョブをしていますが、基本的に朝7時30分の枠でしています。 前も書きましたが、月替わりは結構予約が難しいです。8月末の週では、7時半が撮りにくく、8時台を連続して予約していました。ただ、8時だと朝少し時間を持て余すんです。…

今日のお弁当:久々つくねをつくったよ。

なかなか台風の進路が読めないですね、天気も微妙な日が続きます。 一度だけ台風の目に入ったことがあります。目もつぶれかけていましたが、一瞬晴れ間が見えまして、娘に「今、台風の目にはいったよ」と教えたことがあります。 そこから風の向きが逆転する…

今日のお弁当:パピオが詰めたよ

今日はパピオがお弁当を詰める日。 かつ、英会話を6時半から入れたので、忙しい。 レアジョブは月替わりは契約の関係なのか先生のオープンが少ないので、何回もサイトアクセスして、やっと親しい先生の空がでたので予約しました。 しかも、先生がなかなか入…