マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当:久々の鮭弁

今回は久々の鮭弁。 そもそも、焼き鮭を買うところスーパを決めているんです。 ちょうどそこの甘塩がとってもいい感じなのです。 そこ以外だと、ちょっと甘塩と言えどもからかったりします。 ・鮭 ・さつまいも ・ブロッコリー ・とまと ・柿 娘が音楽の授業…

今日のお弁当:子供の好きなものを詰めたお弁当

鶏の照り焼きのお弁当向けのレシピは簡単、かつ冷えてもおいしい! お弁当のレシピでお肉に片栗粉や小麦粉をまぶすの多いですね。冷えても美味しいようにでしょうか。 今回はお弁当に ・鶏の照り焼き ・さつまいものバター焼き ・トマト ・ブロッコリー ・柿…

今日の雑談:室外機カバーを解体したよ

エアコンを入れ替えて、室外機カバーが全くあわなくなったので捨てることにしました。 以前から室外機カバーが木で汚かったので、ちょうどいい機会です。 パピオに解体を依頼しましたが、してくれませんので、自分ですることにしました。 ドライバーは得意(…

今日のレアジョブ:スピーキングテスト停滞中

レアジョブのスピーキングテストは、PROGOSというAIの自動判定を使っているんですが、、、これは何か基準値がかわったのか、一度だけLEVEL8をとったことがありますが、ずーっとLEVEL7で足踏み中。 これが以前の。 ↓ 今回の結果 ↓ ええ、AccuracyもB1になっ…

今週のお題:「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」です。 いつも思うのは、「あの出来事が私の人生かわった瞬間だな!」というのが逆にないというところでしょうか。 20代のころは、就職氷河期で、全く女子なんて就職するところもなく。あからさまな男尊女卑の中、思うこと…

今日のお弁当:卵焼きは砂糖を入れてみました

先日コメントで卵焼きをお砂糖と醤油で作られるというコメントをいただきました。 mamiotopapio.hatenablog.com さっそく作ってみました。 ・生姜焼き ・プチトマト ・カブの葉 ・卵焼き(あまーいばーじょん) ・りんご いつもはお水を入れるのですが、お水…

今日の雑談:冷蔵庫も買い替えた(NRF508PXW)

昨日に引き続き、家電製品を入れ替えた話になります。 以前に今年入れ替えたいものリストを記載していましたが、着々と進めております。 今日は冷蔵庫です! 以前は日立の冷蔵庫でして、結婚するときにセンスゼロの私の母と値段だけで選んだ記憶があります。…

今日の雑談:スマホから記事を書く(ダイキンエアコンAN403ARP-W)

スマホから記事を書いてみます。 初っ端から大失敗して、何もないものを投稿しました。 まずは、いつもは面倒なので同じサムネイル(アイキャッチ画像)使ってたけど、スマホからは出来ないのかな? なので、画像を16対9にして、文字書いて保存してみました…

今日のお弁当:寝ぼけたからか卵焼きが固まらない

卵焼きを作るときに、何いれますか? 我が家は「ひとつまみの塩」「醤油」「水」なんです。 人によってはたぶんマヨネーズいれてふっくらさせる人もいますが、私の場合それは成功しないので、水でふっくらさせます。 ただ、水もほんとうちょっぴりなんですが…

今日の雑談:ミスドでポケモンGET!

子供にお昼ミスドかサンドイッチどっちがいい?と聞くと、ミスドということで買いに行ったら、偶然にもポケモンをGETできました。 ポケモンがちょっとかさばったのか、最初予定していた箱に入りきらず、紙袋にも入れてくれました。 そこで気が付きましたが、…

今週の雑談:コロナワクチン(オミクロン株対応)打ちました。

昨日、オミクロン株対応のコロナワクチンを打ってきました。 実をいうと、3回目なんです。第7派のころに、オミクロン株対応のワクチンがでるやらで待っていました。 一般の人も11月から打てるようになるということで、10月末ぐらいにネットで予約しま…

今週のお題:防寒

今週のお題「防寒」 私は毎年冬には家での防寒対策で「ムーミンのもこもこ靴下」を買います。 ソニプラとか雑貨屋においています。 ちょっと高くて3300円ぐらいします。そしてセール対象にはならない。 同じのでムーミンじゃなければ、2500円ぐらい…

今日のエクササイズ:すごいガードルを買いました。

週末エクササイズに加えて、毎日5分~10分ぐらいのYoutubeを見て、下腹ぽっこり解消の運動をしています。 9月からしているから3か月ぐらいでしょうか。 体重は変わりません。むしろ飲み会が続いて太ったかもしれません。 ただ、ウェストには効いていま…

今日のお弁当:ミートボール(餡なし)

今年はあまり寒くならないんですが、意外に紅葉がきれいな気がします。 紅葉に困ったら、永観堂ではないでしょうか?拝観料も高いですが、どれだけ外れの年でも永観堂の紅葉は期待外れになることはありません。 今日のお弁当は、肉団子です。 ただ、肉団子に…

今日のお弁当:肉巻きと岡山の和菓子

パピオが出張で岡山に行ってきて、お土産はこちら。 フルーツ大福ですね。 娘は和菓子大好きなんですが、桃を取りまして、桃好きじゃないので途中でやめていました。面倒臭い子ですね。 牛皮とかつぶあんとかは好きなんですけど、フルーツにこだわりがありま…

今日のお弁当:大人には美味しいナスと水菜のサラダ

急に寒くなってきたかなと思いますが、それでも昔に比べたら11月も中旬なのに暖かいですね。 今年は冬のコートを変えたいのですが、まだまだ気温が高めだからか、あまりダウンコートとかも見ないですね。 5,6年前にPLSTでかったダウンコートをずっと着て…

今日の雑談:ミスドとポケモンのコラボ

ミスタードーナッツでポケモンの何か お風呂場の電球 ミスタードーナッツでポケモンの何か ミスタードーナッツでコラボ商品を発見。 ただ、ポケモンのわからない私には、この子が何かがわからない。 ただ、お店では立体的なのはこの子しかなかったので買って…

西国三十三所 巡礼の旅:善峯寺(20番札)と紅葉

第二回目、西国三十三所 巡礼の旅は、西京都にあります善峯寺へ行ってきました。 mamiotopapio.hatenablog.com 善峯寺のHPをみると、12日ごろから紅葉がいい感じになるとありましたので、良し行こうと前々日ぐらいに決定しました。 善峯寺への行き方(電車…

今週のお題:「わたしはテニス部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」 というわけで、中高一貫教育で、高校二年生(三年生は引退)の時に部長をしていました。 部長ってきいたら、一番強いのかしらと思われますが、そうではありません。 なぜかすごい人数の多かった部だったので、キャプテンが一…

今日のお弁当:肉のやまがきのミンチカツ

「お肉の山垣」が大好きな私の母。こちらが山垣さんのHPです。 www.yamagaki.co.jp なぜか、定期的に肉を大量買いします。 叔母、姉、兄、私の分を買ってきてくれます。 買いすぎです。これ我が家用です。 子供のお弁当にジャンボミンチカツを揚げようとした…

今日のお弁当:豚バラ肉のニンジン巻き

昨日は子供の学校の授業参観。40分の授業1コマを見に行くためだけに、往復3時間ぐらいかかったのだろうか。。。疲れた。 しかも子供はものすごーくいやそうな顔をしていました。 思春期か! 今日は、豚バラ肉で何かいいのがないかなとみて、ニンジン巻き…

今日のお弁当:鶏肉のオイスターソース網焼き

昨日は皆既月食としらずに、事務所から帰るときに真っ暗な空を見上げたら、月の形がおかしい。 ちょっとネットで調べて、「あ、皆既月食だ」と。 確か去年は子供と皆既月食をスーパの上から見た記憶があります。 その時はすっごい寒かった気がしましたが、昨…

今日のお弁当:豚コマのマヨ・みそ和え

豚小間のお料理も結構コウケンテツさん押しなのですが、ちょっと違うのを作ってみようと、お弁当のレシピの本を眺めて発見いたしました。 豚小間とねぎ(私は玉ねぎでいきましたが)をマヨネーズで炒めるんです。 フライパンが古いからか、煙がでてきた。。…

今日のお弁当:初コウケンテツさんのキャベツメンチカツ

お弁当のレシピも飽きてきます。 豚のひき肉といえば、ピーマンの肉詰めになってしまう今日この頃。 大好きなコウケンテツさんのYoutubeを見たら、こんな素敵なものがありました。 www.youtube.com ていうかメンツカツって、牛肉じゃないんですね?豚肉なん…

今日の雑談:前の会社の同僚(のん兵衛)と集合

定期的に、白ワイン大好きメンバーで集まって飲み会です。 とはいえ、コロナでなかなか開催できないこの2年。 行きつけというほどではないけど、前にいったお店を応援しよう!ということで、毎回新規開拓をしていましたが、今回は前にったところにいくこと…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 私はたぶんやる気に満ち溢れているタイプで、あまりやる気が出ないっていうのがないんです。特に若いころはなかった気がします。 ただ、最近思うのは、やる気が出ない時は、それでいいんだよと。 例えば、2年前からレ…

今日の雑談:結婚14周年で居酒屋の「おたべや」さんへ

結婚14周年の1週間前のパピオの不祥事発覚で、大揉めでしたが、もともと和食居酒屋を予約していましたので、行ってきました。 居酒屋行く前に、ケーキ作り 取り合えず最近ケーキ作っていなかったなと思いだしまして、ケーキを作ってみました。 先日話をし…

今日のお弁当:コウケンテツさんの豚肉プルコギ風

今日のお弁当は、急いでるときはコウケンテツさん。 パピオがぬぼーっと帰ってきてご飯がなくても、うろうろしているだけ。 あわてて仕事を片付けて、晩御飯を準備します。 その後、お弁当用と取り分けて晩御飯を出して、お弁当用に副菜を準備します。 ・豚…

今週のお題:地元自慢

今週のお題「地元自慢」です。 生まれも育ちも神戸です。 3年前転職活動しているときに、とある会社の社長に 「見事な関西弁で」と言われたのはご愛敬。 神戸と言えば、やはり北は山、南は海の狭い範囲に必要なものがそろっているのがいいです。 たしかに、…

今日のお弁当:たくわんをのせてみた

先日、たくあんを買ってみました。 よく考えたら、白ご飯に「たくあん」いいですね。 ということで、ご飯の上のたくあんをのせてみました。 帰ってきた娘は、ぷんぷん怒っていました。 「たくあんは端っこにれて」と ・鶏肉の照り焼き ・ほうれん草とベーコ…