マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑談:バザーで買ったもの

娘の学校のバザーに先日行ってきまして、すごい本格的でした。 何も気にせず朝一から行ったら、すごい熱気。 どうも、家族や卒業生だけではないような気がします。地元の人も来ているのかしら。。 取り合えず、娘の学年の出し物を見に行きました。 PTA用には…

今日の雑談:ランチとお買い物

昨日は朝に娘の学校に行った後に、西宮北口でお買い物をパピオとしました。 ランチは「土筆苑」で洋食ランチ フライパンを探して ランチは「土筆苑」で洋食ランチ 西宮ガーデンズのランチは、リサーチせずに空いているところに入るからか、良いなというのに…

今日のお弁当:こりずに梅をドーン

娘に以前 「ご飯の中に鮭入れているのに、上に梅置くの止めて」 と言われていました。 なので、今回は、小魚のふりかけを2層の真ん中に仕込んで、上から梅を置いてみました。 ・ハンバーグ ・ひじき ・卵焼き ・ピンクグレープフルーツ ちょっとぱっと見、…

今日のお弁当:鮭の梅肉ソース

ついついお弁当ってお肉が多くなってしまいます。 お魚のレシピを見ていて、これなら大丈夫かな?ということで、鮭に小麦粉まぶしてから煮絡めています。 その際、梅を細かくきったのもつけておきます。 パピオに朝詰めておいてもらう予定だったのですが、パ…

今日のお弁当:豚の生姜焼きと甘いポテト

豚の生姜焼き ユニクロでドラえもんのパジャマ 豚の生姜焼き 豚の生姜焼きのときは通常小麦粉を付けませんが、お弁当に入れるときは味がしみこむようにと、小麦粉をまぶしてから焼きます。 ・豚肉に生姜焼き ・さつまいもの甘辛焼き(今回はちみつはいれなか…

今日のお題:はてなブロガーのお題に参加

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 子供のころはきにもしていなかったけど、のちのち思い返せば、あれはやばかったっていうのがあります。 中学生の時に友人たちと遊園地に行ったんですが、…

今日のお弁当:ばあばのコロッケ

マミオのばあばのお料理はとりあえず、ビッグ! ビッグシュウマイ、ビッグコロッケ、ビッグおにぎらず。 今日は実家からもらったビッグコロッケの小さめのこを入れておきました。 一瞬小さそうに見えますが、なかなかの肉厚です。 ・コロッケ ・小松菜のシー…

昨日の晩御飯:しゃぶしゃぶと娘にかじられたアジ

前日にアジフライを作っていたんですが、娘がカリっとした食感が好きで、片っ端から端こをたべて試すという謎のことをしていました。 その残ったアジフライとしゃぶしゃぶ、あとニンジンのシリシリを作ってみました。 ニンジンのシリシリはいろいろあります…

今日の雑談:定期入れを洗濯した。

定期入れを胸ポケットにいれたまま洗濯 色がついてしまったシャツの漂白 娘曰く 定期入れを胸ポケットにいれたまま洗濯 洗濯ものを干すときに、パピオが自分のシャツを干そうとして 「何、コレ。。。」とつぶやく。 「あ、これか。。」ということで、赤い革…

今日の雑談:マイヤー(Meyer)のフライパン

先日、いろいろ家電とか買いたいなっていう日記を書きました。 mamiotopapio.hatenablog.com 昨日関西スーパにいくと、レシート集めて、追加でお金払って景品をもらうシリーズが復活。 恐らくコロナで2年間していなかった思うんです。 今回は、フライパンで…

今日の雑談:夜寝る前にするといいらしい

最近毎日のエクササイズに合わせて、足首を柔らかくするストレッチをしていますと、前回書きました。 mamiotopapio.hatenablog.com いつも朝にしていたんですが、最近夜寝る前にしています。 朝のほうが体が硬いのでストレッチにいいかなと思ったのですが、…

今日の雑談:中学生の塾

中学受験後、娘はのんびり中学生活をしていましたが、このままでは馬鹿になるのでは?と思い夏期講習を受けた後9月から塾に通っています。 最近の私学では、学校で塾並みに面倒を見ます!っていうのが増えていますが、昔からの学校のため、そこまでではあり…

今日の英会話:レアジョブスピーキング

先日もレアジョブスピーキングテストを受けました。 10月になったので、新しいスクリプトがくるか!?と思いましたが、既存の分でした。 それでも、全くもってレベルがあがりません。 でも同じスクリプトで、AccuracyがA2でInteractionがB1でそれ以外は同ス…

今日の雑談:壊れていないけど買い替えたいもの

今日は娘が定期考査でお弁当がいらないということで、気になっていることを書きたいと思います。 結婚してもうすぐ14周年ということで、いろいろ家電とかを買い替えたいです。 ・エアコン(リビング) 冷蔵庫 炊飯器 フライパン 包丁 加湿器 畳 ・エアコン(…

今日のお弁当:つくねとジャーマンポテト

娘の中学は今週が中間試験ということで、土日見張っていました。 見張っていないとすぐ遊んでいます。 パピオは永遠とゲームをしているだけなので、、、、 日曜日の夜に、お弁当を仕込むのですが、つくねと副菜を何にしようかしらと悩みまして、ジャガイモが…

今週のお題:「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」ということで、私の逆に疑問。 ものすごい鞄が重いんです。一体私のカバンの中身に何が入っているのか?と調べたことがあります。 ただ、普通です。 ・財布 ・スマホ2つ ・ティシュとかのポーチ ・化粧ポーチ(ミニマムです!フ…

今日の英会話:レアジョブとスタディサプリ

毎日の英語学習として、私はレアジョブのDaily News ArticleとTOEIC対策にスタディサプリをしています。 スタディサプリは法人契約ので、12月までの6か月契約の気がするので、あと2か月半頑張ります。 先日のTOEICのテストの結果をみていて、たしかにRea…

今日のお弁当:にんじんとしめじの麵つゆ

いつも副菜が同じになるんで、にんじんとしめじで検索してみました。 ちょっと、にんじんのしりしりっていうのもつくってみたかったんですが、今回はにんじんとしめじを炒めて、麵つゆであえちゃうと。ぱぱっとできますね。 こういう麺つゆとかをうまく使え…

今日のお弁当:肉団子だよ

昨日は娘が創立記念日で学校が休みでした。 ただ、晩に塾があり、私も昼からオフィスに行く予定だったので、朝からえっほら晩御飯にハンバーグと今日のお弁当の肉団子を準備しておきました。 娘は塾に行く前に、晩御飯のハンバーグをチンして、ご飯を炊飯器…

昨日の晩御飯:急遽親子丼

今日は娘の学校が創立記念日でお休みです。 おかしいな、わかっていたはずなのに、昨日お弁当を作るためのお肉を解凍していました。 しかたありません。元々ぶりの照り焼きをする予定でしたが、おろしていた照り焼き用のチキンも使って、親子丼も作っておき…

今日の雑談:髪の毛をサラサラにするには

先日、yahoo newsの記事で枕カバーをシルクにしたら髪の毛がさらさらになるかという記事をみました。 私は姪っ子からもらったシルクのヘッドキャップを付けています。 多分楽天でNo1の分(coco silk)かしら。。。 確かに艶が出る気がします。朝起きた時に、…

今日の雑談:LINEの誤字による不思議な買い物

先日牛乳がなくなってきたので、パピオに買ってきてとLINEして、その後私は飲み会に行っていました。 帰ってきて牛乳があったので 「牛乳ありがとー」と。 その時は気が付かなかったのですが、翌日ふと見ると、冷蔵庫のお肉とか入れておくところになぜか牛肉…

今日の雑談:娘の遠足のお土産

先日、娘が遠足で「大塚国際美術館」に行ってきました。 私は行ったことないので、ちょっとうらやましいですね。 夏休みに部活の合宿で京都に行ったときに、マミオとパピオにお土産のなかった娘。 今回はちゃんとお土産かってくるのよーっていったら買ってき…

最近のエクササイズ:足首ストレッチ

昨日、毎日腹筋をしているとブログに記載しましたが、もう一つ毎日しているものがあります。 mamiotopapio.hatenablog.com 最近しているのが、足首を柔らかくするストレッチです。 昔はできた「ヤンキー座り」が、かかとが浮くんです。 これで困るのが、たま…

最近のエクササイズ:3週間腹筋をしてみている

昔から横からみた幅が太めだった私。 肋骨の形なんだと思いますが、五臓六腑ならぬ七臓八腑入るのではと思っていました。 昔からお腹周りに肉があったのに、さらに肋骨の上から脂肪がのっている。 気が付いたのが、たまたま姪っ子が撮った写真で、横からの撮…

今日のお弁当:炊飯器で鶏肉と大根を炊いてみた

ちょうど鶏肉と大根があったので、調べてみたところ炊飯器でできるお料理があるとのことで、ちょうど在宅でしたので夕方手が空いた隙に炊飯器にセットしました。 すっごいいい匂いがして、まだかなぁ~まだかなぁ~って思っていたのですが、どうも残り19分か…

今日のお弁当:ホイコーローもどき

ホイコーローといえば、「豆板醤」と「甜面醤」ですよね。 普通家にないですよ。特に甜面醤なんて。 だいたい「味噌」で代用します。 また、「豆板醤」はなぜかパピオがたまに買ってくるんです。何に使っているのでしょうか?で、ありましたので、ちょっとだ…

今日のお弁当:肉じゃが

今日は肉じゃがです。 パピオが詰める前に言えばよかったのですが、肉じゃがなのでちょっと汁気があるので、本当はサランラップに包みたかったのですが、どうしたのでしょうか。 本人は下にアルミホイルを敷いているぽいことを言うのですが、パピオはあまり…

今日のお弁当:長いもの豚肉巻き

今日の中学生のお弁当は、長いもの豚肉巻きにしました。 土曜日に外食先で食べた長芋のフライがおいしかったので、豚肉巻きもいけるのでは?と思ってしてみました。 じゃがいものマッシュのときと同じように、味付けは照り焼き風にしています。 とてもいい感…

昨日は外食:焼き鳥

昨日は娘がちょっとファッションに目覚めたようで、服が欲しいということで買いに行きました。私は実店舗で買うのが好きなので、ちょっと遠いですが電車乗って買いに行きました。 なかな中学生のお洋服屋さんってないですよね。 去年、小学校の卒業式の服を…