マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑談:娘の夏休みの宿題

少し時間があったのでスタイルシートをいじってみた 娘の夏休みの宿題の進捗 少し時間があったのでスタイルシートをいじってみた 前々からこのブログのCSSスタイルシートを変更したいなと思いつつ手をつけられていませんでした。ふと、見出しの出方と目次…

昨日の晩御飯:買い出しに行けなかった日

昨日は在宅で仕事で、打ち合わせも少ないので、お昼にちょっと遠目のスーパに食材買いに行こうと計画。だがしかし、お昼前にベンダーさんから不穏な連絡が。。 お昼休み返上で会議してなんとか解決。 ああ、買い物もお昼も食べれないまま、午後の会議に突入…

とある日の外食:トラットリア ピッツェリア エレファンテ

先日、家族で外食したときのお店ですが、最近はコロナだからでしょうか?意外に空いていました。当日朝に予約して夕方いきましたが、満席ではなかったです。 昔のお店の名前は、「Rvalentino」さんで、一度閉められたんですが、スタッフさんが再結集してOpen…

昨日の晩御飯:1週間に1回はお魚を。

1週間の献立の中に、一応ルールとして ・魚は最低1回 ・牛肉は最低1回 ・鶏と豚であとは補う としています。 今日は鮭のグリル焼きです。 昔、娘は鮭の皮が一番大好きっていっていたのに、最近食べません。そんなものです。 今日の晩御飯 ・鮭のグリル焼…

昨日の晩御飯:じゃがいものマッシュとラタトゥイユ

一昨日の晩から、熱帯夜になっている気がします。 また、ここ最近明け方からカラスが鳴くんですよね。ちょっと特徴的な鳴き声で、カラス同士で声掛けしているのか?ってな感じで鳴いています。 そういう意味で、Wパンチで寝不足です。 晩御飯は、お弁当の定…

昨日の晩御飯:コウケンテツさんの手羽中

たまたま食材を買う時に手羽中を発見。普通はあまり使わないんですが、コウケンテツさんのYoutubeで手羽中のお料理があって、これがとても簡単なので、久々に作ってみました。 ただ、手羽中って油で揚げている時にに中からじわじわと血がでてくるんですけど…

今日の雑談:マンションにもGはでる

マンションの10階に住んでいるので、虫は少ないといえどもたまに現れる。 洗濯を干そうと何気にベランダのガーデニングをふんふんみていたら、なんと、バケツの中に「G」が!! 「パピオ!!!Gがいるよ!」と、家の中にはいり、中からGがいるバケツの中身を…

昨日の晩御飯:甘口のキーマカレーがあります!

キーマカレーといったら、辛口なイメージがありますよね。最近たまに、スーパで甘口のキーマカレーのルーがあるんです。それを見つけた時は、あえてひき肉もキーマカレー用の少し大きめのものを買ってきて作ります。 大人にはパンチがないですが、子供にはち…

今日の雑談:娘は家庭科部の合宿

昨日は娘が中学の家庭科部の夏休みの合宿ということで、京都へ。元々泊りだったのが、コロナで日帰りになりましたが、無事行って帰ってきました。 元々すごく淡泊なタイプなので、イベント毎の前にウキウキするとかはなかったのですが、最近遅れた青春を取り…

昨日の晩御飯:鶏肉のグリル焼き

今日はお昼に車検に持って行ってきました。土曜日に帰ってくる予定です。 いつもは空いているのに意外に混んでいました。みんな夏休み前で点検とかしてもらっているんでしょうか? 今日の晩御飯 ・鶏肉のグリル焼き(オイスターソースと醤油のシンプル味付け…

昨日の晩御飯:豚の生姜焼きとピーマン

マンションの水道管清掃で午前中水道が使えない 夕方迎えに行きつつ、引き続き在宅 マンションの水道管清掃で午前中水道が使えない 多分毎年点検があるんでしょうが、今年は娘が夏休みに入ってしまい、ちょうど水道管点検の時間は近くの姉の家に預けて、私は…

今日の雑談:保護者面談に行ってきました。

昨日は娘の中学校の個別面談がありました。15分の面談に往復3時間をかけて行ってきました。そして、入館許可証を忘れましたが、校門のところで受付して無事入館できました。 面談はつつがなく、特に指摘もなく終わりました。 ただ、楽しそうに毎日過ごし…

昨日の晩御飯:ジャガイモのグラタン風

娘のおしゃれスニーカーを買いにLet's Go! 親がよく作ってくれたヨーグルトケーキ 昨日の晩御飯 娘のおしゃれスニーカーを買いにLet's Go! 土曜日に娘の洋服を買ったのはいいけれども、私は気が付いてしまいました。靴が小学校から履いているニューバランス…

昨日の晩御飯:トンテキとかぼちゃの冷製スープ

昨日は朝からたくさんのこまごましたことをこなしました。 1.朝から英語の勉強(7月からまたToeicのスタディサプリ始めました) 2.朝の運動30分 3.朝ご飯準備(タルトケーキ)と紅茶(ルイボスティーの紅茶) 4.レアジョブ英会話 5.少し遠くの野菜の直販所へ…

昨日の晩御飯:ささみのバンバンジー?

昨日は多忙な一日でした。 1.娘の服を買いにお出かけ 2.ランチは異常に空いていたアイリッシュバル 3.カラオケにハマっているのでカラオケ その後、パピオと娘はゲームをしていますが、私は粛々とご飯の準備です。 パピオの実家からもらったミョウガときゅう…

今日の雑談:期末考査で隠し事!

先日、娘が期末考査で2つほど平均がなかったけど、そこまで悪くなかったから良しとしようとポジティブに終わった日記。 mamiotopapio.hatenablog.com 実をいうと、隠していました!1つ成績が悪いのを。。。 これ、本当親の勘です。なんとなく毎度毎度気が…

昨日の晩御飯:晩御飯シリーズ開始

娘が、お弁当がいらなくなる。とはいえ、ご飯づくりは続く。 ということで、当面ご飯シリーズでいこうと思います。そもそも私は晩御飯食べなくていいんですが(できればプロテインとかにしたい)、娘がご飯を残すのでその残飯整理で食べているぐらいです。 …

今日の雑談:期末考査結果返ってきました。

昨日、娘の期末考査の結果が帰ってきました。 娘に 「テスト結果出しなさい」 「そんなん見る親おらん!」 と逃げる逃げる。しぶしぶ出したのを見た結果、2つ平均なし。 英語と聖書。 英語は、△もだいぶおまけされてて、うーん、よくわからん採点ですね。先…

今日の中学生のお弁当:ラストじゃなかった!

一昨日でお弁当は最後です!と言っていましたが、なんと昨日警報で学校がお休みになりましたので、かわりに今日はお弁当をもってなにやらテストの返却とかがあるようです。 急いで夜に下ごしらえをしました。 今日の中学生のお弁当 ・豚肉と三度豆とナス ・…

今日の雑談:パピオの実家からの頂き物

パピオの実家は車で1時間ぐらいのところで、大体月に1回は帰りますね。お泊りはしないです。お家が古い家なので、おそらく五右衛門風呂のような感じとかってに思っています。 ただ、前の会社の人に「毎月帰ってるの?見直した!」と男の先輩に言われました…

今日のお弁当:1学期最後のお弁当

今週金曜で娘は終業式です。ただ今日学校に行きますが、勉強をするわけではなさそうです。あと木曜日はなぜか休みで、それ以外は12時までで解散なのでのんびりした学校です。本人にはとてもあっている気がしますが、親としては大丈夫か?と心配になります…

今日の雑談:今週のお題に

子供がお弁当がいらないのもあって、日記書くのにどうしようと思ったら、今週のお題なるものを発見。こういう機能があるんですね。 今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 1つ目:ドライブレコーダをつけた 2つ目:人間ドックの…

今日の雑談:中学受験の怒涛の3日間

久しぶりに中学受験の振り返りをしておこうかなと思いました。 中学受験、関西では1月の土曜から始まって3日間ぐらいは続きます。 mamiotopapio.hatenablog.com 大事なポイント1:3日間は子供に試験ができたかどうか聞かない・合否を言わない 気になりま…

今日のレアジョブ:スペインでのフードロス対策

レアジョブの記事:「Spain to enforce ‘doggy bag’ option in bars and restaurants」 日本ではなかなか見ない、レストランとかでの残った食事の持ち帰りシステム。多分中華料理だけ唯一してくれる気がします。昔奥さんが中国人の同僚が言っていましたが、…

今日の雑談:ドラレコつけてきました!

以前ドラレコ付き保険の話をしましたが、7月1日から1年の保険更新で前日に家にドラレコが送られてきました! 私は、三井住友海上の「見守るクルマの保険(プレミアム ドラレコ型)」を利用しているのですが、このドラレコ付き保険人気みたいで、代理店から…

今日の雑談:ランドセルリメイク

娘のランドセルは、6年使ったんですが意外にきれいなんです。娘は土屋鞄のランドセルなのですが、6年生の終わりごろに、これがまたうまいことにDMがきてリメイクしませんかと。 1回目の申し込みのときは、ボーっとして何気に3日後にHP見てみたら、もう申…

今日の中学生のお弁当:小松菜としいたけの醤油炒め

昨日の期末考査は、気持ちいい感じでテストの点が取れたそうです。よかったよかった。この調子であと2日乗り切ってほしいものです。 最近は仕事が忙しいですので、集中するために会社に行っています。 今日も朝から行って集中してこようと思います。 今日の…

今日の中学生のお弁当:ズッキーニのサラダ

昨日は実家に兄が東京から帰ってきているので、私だけ実家に顔を出しに行きました。 娘とパピオは勉強があるのでおいていきました。 そして、夕方戻って、リビングに入るなりソファでくつろいでいる娘を発見。 「勉強している!?」と確認。 ん、なんだろう…

今日の雑談:娘の期末考査対策は、、

昨日は久しぶりの女子会というなのお酒好き3人が集まって16時から飲むという会をしてきました。 娘が期末で、先週はお友達の家にいっていたので今週は我が家にて勉強をすると。 時間が14時からということで 「マミオ、14時から出て行って」と。 「いや…

今日の雑談:今日は猫ちゃんを見に行く

以前、会社の人の飼い猫の黒猫がお家を抜け出して、代わりに野良猫の白猫を拾った話をしました。 mamiotopapio.hatenablog.com 今日はその人のお家に朝お邪魔してきます。子猫ちゃんだったんですが、ワクチンを打ったので見にきていいよとのこと。 野良猫に…